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カテゴリ:Porsche

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フロッシュ エバポ祭り 2018夏

      

   

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いったい2018年の地球はどうしちゃったんだい?!

暑すぎやしませんか?

これ以上は勘弁してくれないとダメになっちゃいますよ。


と言う事で、今年は例年にも増して クーラーエバポ祭りとなってます

 

 

 

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クーラー効かないととてもじゃないけど乗ってられない・・・・

と言う事でガス漏れ修理

 

 

 

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定番のエバポレーター交換の祭り状態です

毎日、燃料タンク下ろして、ユニット下ろして分解して

 

 

 

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エバポレーター交換、エキスパンションバルブ交換

レシーバータンク交換してる気がする・・・・・

 

 

 

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そりゃ20年以上もたつので漏れてあたりまえですが、

一生漏れないエバポを付けて欲しかったと願うばかりです。

 

 

 

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エアコンユニットアセンブリー脱着

 

 

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ユニット分解、中のエバポレーター交換

 

 

 

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エバポにくっついてる四角い銀色のがエキスパンションバルブ

 

 

 

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燃料タンク下ろさないといけないのが一苦労

入庫時は燃料少なめになってると嬉しいなぁ

 

 

 

 

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純正形状とは違う新品の高効率タイプのエバポレーター

 

 

 

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カエルも干からびないように気をつけてないと!

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

バランスシャフトベルト 消失

 

        

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珍しくポルシェ968の車検整備入庫ありました。

この車は初めての整備入庫です。
 
各所チェックしていきますよ。

 



 

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911では使われていないタイミングベルトの点検も必要です。

(911はチェーンです)
 

 

 

 

 

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カバーをめくってタイミングベルトをチェック、以前交換してる記録からは

それほど走ってないので状態は良さそうです。

 

 

 

 

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ポルシェの世界最大級 3リッター4気筒エンジン

特有のバランスシャフトベルトもチェック・・・・・

あれ?プーリー丸見え。

付いてるはずのベルトが見えません。

 

 

 

 

 

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カバー外して見ると、あるはずのバランスシャフトベルトが無いです。

切れて奥に入り込んでる?

 

 

 

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ちなみに、バランスシャフトというのは、エンジン振動を打ち消すように

ウエイトシャフトを回転させることで、静粛性を向上させてます。

 

 

 

 

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切れたベルトは見つからず。

最初から付いて無さそうです、なぜ付けなかったのか?

不思議ですが今となっては理由はわかりませんねぇ。

 

 

 

 

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ベルトを装着して、バランスシャフトを回転させてやると

見違えるように振動の少ないスムーズなエンジンになりました


 

 

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変わったベルトですよね、両面にデコボコ付いたタイプです。

一見弱そうな感じですが、ウェイトシャフトを回してるだけなので

それほど負荷がかかってないのですね。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

まさか15万キロもののプラグか?!

 

             

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ポルシェ専門店フロッシュではありますが

たまに不調な軽トラなんても入ってきます。

 

 

 

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なんせ周りは明るい農村地帯もありますので^^

 

 

 

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このハイゼットどうも一発死んでる感じのエンジンの回りかた

プラグを外すなんて簡単です。

横から覗いて見える3気筒なんて、964の4分の1の本数ですわ

 

 

 

 

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赤茶けたプラグが失火してるようです。

 

 

 

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電極を見て驚いた!!

ほとんど無くなるぐらいに減ってる。

 

 

 

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新品と比較したら電極も両方減りまくって

ギャップは倍以上広くなってるでしょ!

メーターの距離計は15万㌔!


 

 

 

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ダイハツ、ハイゼットの新車装着時のチャンピオンプラグだし・・・・

まさか本当に15万㌔無交換か??まさかね・・・・

記録が無いのでわかりませんが、この磨耗度合いだと可能性は高い気もする・・・・

こんなになるまで不調にならない日本の軽四っていったい・・・・・

ちゃんとキツネ色に焼けてるし・・・・・

感心してるばあいじゃないけど、驚くわマジで。

 

 

 

 

 

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964、993は12本のスパークプラグが付いてます。

バルブクリアランス調整時には交換してもいいですが、

1万、2万㌔で交換はもったいない気もするね、

今のプラグの性能はもっと使えますから実際。

あの軽トラは15万キロだし(笑)
 

3000rpmで2万㌔と 6000rpmで2万㌔じゃ、

火花の飛ぶ回数は倍違うから、乗り方の違いで磨耗も違うでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

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964、993にはこんな3本足のプラグが使われてます。

この状態だと全く問題ない程度です。

 

 

 

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中心の電極が三角形に磨耗してくるのが特徴です。

 

 

 

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996や同年代のボクスターは2極タイプのプラグです

 

 

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997時代になるとこな4極タイプ

けっこうギャップが広いモデルですね

碍子を這うよに火花が飛ぶかも

 

 

 

 

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930ターボ、964ターボ3.3にはこんなプラチナプラグが採用されてます。

ちなみに964ターボ3.3のは純正定価1本8000円近くするんだぞ。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ウォッシャー液ってどこに入れるん?

              

 今更ながら、ウォッシャー液ってどこにいれるん?

こんな質問も案外ありがちな話。

普段、ウォッシャー使わないし、自分で補充したこと無かったなと。

 

 

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 ポルシェ純正 ウォッシャー液

1:100 と表示あるので、薄めて使います。

先端の補給スペースに注入して、必要量だけ入れるって感じです。

 



 

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ウォッシャータンクの補給口は、燃料給油口の横に隠れてます。

まさか、ガソリンと間違うことは無いでしょうが、紛らわしいとも言えます。
 

 

 

 

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ウォッシャータンクは左のフロントフェンダー内部にありまして、

7 リッターの容量があります(964,993) (930は8L)

ヘッドライトウォッシャーとも共有してるので大量に入るタンクです

1:100なら、さっきの液は70cc

 

 

 

 

 

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ほぼ補給することのないウォッシャー液の注入口、

どこにあるんだと? 探してるうちに

トランクルーム内にこんなタンクがあるのに気が付きます。

これがウォッシャータンク?と思いがちですねよね?

取り説見ても、964の取り説にはこれの説明は書いてなかったはずです。

(※993にはこのシステムは付いてません。)

じゃあ、これは何?

 

 

 

 

 

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蓋を見れは書いてますね。

シリコンリムーバー

ご丁寧に純正品番まで。

 

 

 

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実物は見たこと無いです。

強力油膜取りでしょうか。

専用シリコンリムーバーの液を入れるタンクがトランク内についます。

 

 

 

 

 

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通常のウォッシャーと違い、時計の左下に専用のスイッチが付いてます。

これを押せば、シリコンリムーバーのほうが作動して

噴射しながらワイパーしてくれます。

7 リッターの方を空にして、こちらの600ccを使うようにすると

約7kgの軽量化が出来るという意見も・・・・・

 

 

 

 

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配管図をみてみるとウォッシャーノズルは共有してますが

配管は2系統あります。
 

時々あるトラブルで、通常のウォッシャー出ないから色々試してたら

いつの間にかトランク内が水浸しってことがありました。

それは、黄色枠のワンウェイバルブが悪くなって

ノズルから出るはずのウォッシャー液が、リムーバータンクの配管を逆流してしまい、

タンクがいっぱいになって溢れ出てしまうんです。


配管図を見れば、なるほどーのトラブルですね。
 

 

 

 

 

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ちなみに、メーターパネルの下に隠れたスイッチがあります。

時計の時刻合わせスイッチです。

 

 

 

 

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左端の燃料メーターの右下にもスイッチが。

リヤワイパーのスイッチ。

 

 

 

 

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リヤワイパーの下に隠れてたスイッチがあります。

 

 

 

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赤印のシーソースイッチがサンルーフスイッチ

黄色印の横向きシーソースイッチが、ドアミラー操作左右切り替えスイッチ


何年も乗ってるのに、

「知らなかった~」って人いませんか?笑

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

エンジンが断末魔の叫びを上げるの巻き

                   
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エンジンルーム側より撮影 ②

エンジンの回転数に同調してる感じではないですね

https://youtu.be/F41NyTQowxk
 

室内から撮影 ③

発生させる方法がわかったので面白がってる動画です。

1200rpmで発生するのがわかります。

https://youtu.be/39Su3GoYvig

 

 

 一体なんなんだ、この断末魔のような音は。

もうエンジンがダメになったかのような音、18万キロも走ってるし、

最後の悲鳴をあげてるのでしょうか・・・・・・

全体に響く高周波音なので、発生源が特定しにくい。


ひとつ気がついたのは、最初の①動画の13秒ぐらいと最後でわかるのですが

エンジンが完全に停止したあとも音だけ続くんです、ほんの一瞬ですが。

機械的に壊れてるとなると、そうはならないはずですよね?

回転止まってるのに音だけ出るなんて。

 

 


 

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で、いろいろ調べてるうちにエンジンルームのこの配管の異変に気が付きます。

ぺったんこにつぶれてます。

 

 


 

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この配管は、ボクスターケイマン特有の、トランクルームからエンジンオイルを入れる

時のエンジンへ繋がるパイプなのです。

それがこんなに変形してます。


そして、エンジン作動中にオイルフィラキャップを開けようとしても開きません。

そうです、エンジン負圧で吸われて陰圧状態なのです。

普通ではありませんね。

 

 

 

 

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その先の見えない蛇腹部分も変形してます。

 

 

 

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負圧が悪さしてるとなると疑わしいのは、このオイルセパレーター

どんな働きしてるかについては以前の整備日誌で書きました。

http://www.frosch911.jp/2015/01/-porsche996-25.html


通常でもインマニ負圧がセパレーターにかかってはいるのですけど

それが何らかのトラブルで、本来大きな負圧がかからないオイル給油配管に

影響を及ぼしてると判断しました。

 

 

 


 

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オイルセパレーター交換です。

場所的に、996よりもずいぶん交換しやすいですね。

これでエンジンの断末魔のような異音は去っていきました。

ほんと良かったです大事に至らなくて^^

 

 

 

 

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もちろんセパレーター内部をチェックしないといけません。

996と違って冷却水配管が繋がる構造じゃないタイプです。

 

 

 

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ダイヤフラムが破れてました

思ったより小さい亀裂です。

だから白煙を大量に噴くわけではなく、

エンジン負圧に合わせるかのような異音の発生になったのでしょう。

ほんとに困ったものです。

オイルセパレーター・・・・・・

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 
 
 

 

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