FROSCH BLOG

カテゴリ:Porsche

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

フューエル プレッシャー レギュレター 993&964

CIMG6138s.jpg 

このパーツ、最近立て続けに交換したので、お知らせです。

画像のパーツは、993のフューエルプレッシャーレギュレター

その名のとおり、燃料の燃圧調整パーツです。

これが悪くなると、エンジンのかかりが悪くなることが多いです。

かかるけどクランキングが長くなったり、始動時黒煙出たり。

そうなる理由があるんですが、それはまぁいいとして、

症状でてるなら点検、交換必要です。

 

 

 

CIMG5433.jpg

993はエンジンルーム左奥

ヒーター補助ファンが付いてるので直視できません。

画像はファンは外した状態ですよ

 

 

 

 

 

CIMG5434a.jpg

インジェクターのデリバリー配管の出口に付いてます。

 

 

 

CIMG5436.jpg

レギュレターには必ずバキューム配管が付いてます。

アイドリング時などに作用して、燃圧を変化させます。

 

 

 

 

CIMG6140.jpg

本来はそのバキューム配管には燃料は通らないのですが、

レギュレターが悪くなると、内部からリークしてきた燃料が

インマニへと吸われることになります。

ひどくなると、ホースが蝕まれて破れて、

燃料がエンジンルームに漏れてくることになりますね。

 

 

 

 

CIMG5437.jpg

そうなる前にレギュレター交換です。

993は比較的簡単に交換できます。

外すと多量の燃料出てくるので注意しないといけません。

ちなみに税込み28000円ほど

 

 

CIMG5444.jpg

993のレギュレターを見ると、簡易的なフィルムのフィルター付いてますね。

 

 

 

 

CIMG2849.jpg

964は厄介です。

レギュレターの付いてる場所が、エンジン中央奥の奥

 

 

 

 

インマニごと脱着しないといけません。

 

 

 

 

 

CIMG2859.jpg

964用ももちろんバキューム配管付いてます。

そこから燃料でてくるとアウトです。

こちらは結構高価で、68000円ぐらい・・・・

以前はOEM品もあったのに最近出回ってないようで・・・・

 

 

 

 

 

CIMG2853.jpg

993,964とも、通常の燃圧、3.8bar、

アイドリング時で3.3bar となってます。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ポルシェ ディストリビューターローター劣化

 

 

CIMG271s9.jpg


現代車には付いてないであろうディストリビューター。

点火火花分配器

若~い整備士さんはもはや見たこと無い電装パーツかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2721.jpg


ディストリビューターキャップを開けると、中にローターが。

ローターはシャフトでグルグル回ってます。

6気筒なら一回転で6発の火花を分配してる過酷な状況。

最近、劣化したローターが連発で発見されたのでお知らせです。

 

 

 

 

 

CIMGs2932.jpg

亀裂が・・・・

 そろそろ爆裂したろうかな

 

 

 

CIMG25s21.jpg

爆裂前の準備段階

 

 

 

CIMG2716.jpg

ポリープのように盛り上がり

 

 

 CIMG2725.jpg

 

これぐらいならまだ火花を分配してますが、

ある日突然、爆裂してしまうこともありますよ。

事前の点検で見つかるといいのですが・・・・

消耗パーツと考えて4,5万キロで交換するのがお勧めです。

 

過去ブログ 爆裂デスビ


by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

スーパーチャージャー対決

 

CIMG1206.jpg

ポルシェでは珍しいスーパーチャージャー搭載車がそろってます。

どちらも993カレラベースに装着されてますが、

それぞれ違ったタイプのスーパーチャージャーが付いてるので紹介です。



 

 

CIMG1211.jpg


エンジン右上に載ってベルトで回されてます。

クーラーコンプレッサーは移設されてますね。

このエンジンはコンピューターもセッティングされて 

401馬力を出しました。

ノーマルエンジンより100馬力以上アップされたんですね。

不用意なアクセルONはホイールスピンを起しますよ。

 

08_ZX1000N_GRYFEGF00D.jpg

このスーパーチャージャーのタイプは遠心式と言われるもので

一見ターボチャージャーのようですが、排気ガスの力ではなく

ベルト駆動されるのが特徴です

 

 

 

 

 

CIMG1212.jpg

こっちのスーパーチャージャーはエンジン左側に装着。

3.8に排気量アップされて

こちらも400馬力を叩きだしたエンジンです。

supersarj.jpg

さっきのタイプと違い、ルーツ式スーパーチャージャーと呼ばれます。

 

 

 

CIMG1205.jpg

これを機に チームSC(スーパーチャージャー)を創設してください。
 

 

CIMG1218.jpg


シュトロゼック993 スーパーチャージャーは 

911DAYS 74号で993特集にも登場したんですよ!

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

パワーシートスイッチ直しましょう

 

        

CIMG8193.jpg

パワーシートが動かなくなる事例はよくあります

この画像のスイッチで動くのは

座面の前後、背もたれの角度、座面前部の高さ、座面後部の高さです

オプションによって電動で動かせる部分が違ってきますよね。、

シートヒータースイッチが付くこともあります。

 

 

 

 

 

 

CIMG8090.jpg

動かない原因がスイッチ本体だと判断できた場合、

分解して修理することも可能です。

パーツ単品だと2万円弱ぐらいしますので。

 

 

 

 

 

CIMG8094.jpg

プラス、マイナス線と、各モーターにつながる電源線

 

 

 

CIMG8096.jpg

パコン!っとこじると分解できますが、けっこう変な造りしてて、

バネとボールが飛び出してくるので注意です。

この小さなボールが転がってシートの下にも入ろうものなら

探すのは至難の技;;;;

 

 

 

 

 

CIMG8098.jpg

中にはシーソータイプの接点が4個

 

 

 

CIMG8099.jpg

そのシーソーを外して接点磨き

モーターを動かす大きな電気を流す割には小さくて華奢な接点です

焼けてくるのも無理はないなぁ・・・・・

 

 

 

 

 

CIMG8100.jpg

内部の接点も磨きます。

スイッチ組み立ては逆にしていくのですが、

ちょっとテクニックいるかも。


 

 

 

 

 

CIMG8197.jpg
CIMG8198.jpg

 


ちなみに、座面高さ、約 4cm ほど上下できますね

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

964ターボでアイドリング高いままの場合

 

       

CIMG5402s.jpg

暖機時はある程度アイドリングアップしてて

温まると正常な回転に下がるというのが普通ですが、

不調が起きると、そのままアイドル下がらずに2000rpmぐらいまで上がり

高止まりすることが964ターボで起こったりします。

 

 

 

 

CIMG9757.jpg

そんなときは、こんな姿勢で修理を行うことになりますね。

 

 

CIMG9764.jpg

運転席シートの下には、制御系のコンピューターや

リレーユニットが並んでます。

 

 

 

CIMG9727.jpg

エンジンの補機類を制御してるこのリレーのせいで

アイドル回転が高くなって下がらなくなるんです。

 

 

 

CIMG9732.jpg

中はかなり単純に見える抵抗やリレー接点が・・・・

ハンダ不良とかなら一目瞭然、修理も簡単ですが

そのような様子は見られません。

 


 

CIMG97s29.jpg

となるとこのパーツを修理するか交換すれば症状は治るのですが、

このリレーユニット、こう見えてお高いんです。

なんせ964ターボの専用部品ですから。

ポルシェの希少車の専用パーツってめちゃ高いんですよ。

10万円します!

 

 

 

 

CIMG9754.jpg

さすがに簡単には交換しましょう!とは言いにくいので

修理というか対策を施して、補機が正常に働くようにするのが得策でしょう。

比較的簡単に直せるので一安心です。

by zako

 

 

P93015d83.jpg

1990  964Turbo Limited

 

 

 

 

 

 

 

 
 

カレンダー <

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新ブログ記事

記事カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索