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カテゴリ:Porsche

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964&993ターボ車 2台に1台は壊れてる

 

 

RIMG5387.jpg
 

ポルシェ964ターボ、993ターボで現在だと

2台に一台は壊れているであろうブローオフバルブ

ターボ車に付いてる ブローオフバルブが何か?ってのは

ウィキペディアで調べてくださいませ。

 
簡単に言うとターボ車特有のロスを発生させない

ようにするための物かな。

 

 

 

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964ターボはエンジンルーム左奥にあり、

インタークーラーとターボ上流の吸気パイプをつないでます。

インマニ負圧大で作動するように配管つながってす。

 

 

 

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中のダイヤフラムが破れて密閉不良になると

正常に作動しませんよ。

29370円なり

 

追加情報

分解して判明した破れてる画像です
 

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 RIMG2305.jpg

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

22万 4,000キロ 無交換クラッチ 993編



クラッチ無交換記録です。

22万 4,000km

普段の通勤に使ってる993カレラ

 

 


 

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そろそろクラッチペダルが重く感じるような・・・・

でも滑ってる雰囲気はありません。

クラッチ内部がどうなってるのか見たいのもあって

クラッチオーバーホール実施

 

 

 

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ミッション降ろすと、初めて見たぐらいの

赤茶けたクラッチカバーが見えました。

そうとう使いこんだイメージですね。

 


 

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ミッション側ももちろんです。

ミッションシャフトのスプラインも錆びてます。

クラッチ板のスプラインと勘合して摺動するので

動きが悪くなるとクラッチが切れてないような症状がでたりします。

 

 

 

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かろうじてクラッチ板の溝が残ってますが

ほぼ使い切りでしょう。

でも 22万 4,000㎞ 持ちました!

 

 

 

 

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ダイヤフラムスプリグのクラッチカバー、

ダブルマスフライホイール用のクラッチディスク、

クラッチレリーズベアリング

3点はセットで交換です。

 

 

 

RIMG3702.jpg

振動を吸収できるダブルマスフライホイール

まだ機能は問題なく、そのまま使用します。

 

 

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6速ミッションのシンクロもまだ違和感ないので

今回はそのままで行きます。

どれぐらいメンテナンスフリーで行けるか実験ですね。

やっぱり911のクラッチはかなり頑丈なクラッチだと

言うことが実証されました。

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

マスクポルシェ お薬処方

 

RIMG8292.jpg


マスクが必須の世の中ですが

このカレラもマスク姿なのです。


 

 

 

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乗れない日が続いたので少し調子を悪くしてしまいました。

燃料ポンプが動かない症状です。

直接電圧かけたりしても固着して回転してくれません。

ポンプ交換しかないようです。

 

 

 

 

 

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燃料 ガソリンも古くなってると思われるので

抜き取って交換しちゃいます。

 

 

 

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同時にお薬も処方しておきましょう。

ポルシェ純正 燃料添加剤です

フロッシュカラーの可愛い300mlの缶でしょ!

燃料系の洗浄作用と保護作用があり

消費することで洗浄してくれるし

あまり乗らない場合や長期保管でも燃料系を保護してくれるようです。

定価 2090円(税込み)

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by zako

 

 

 

 


 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

油圧 高血圧 油圧センサー不調

 

 

RIMG6302.jpg

油圧計の指示がおかしいということで点検

今までよりかなり高く指してるらしい。

走るとメーター振り切る勢い、

油圧は低くても怖いけど、はじけるのも怖い高血圧ですわ;;;

 

IGキーOFFだと当然動かない油圧計の針  

 

 

 

 

 

エンジンかけずにIGーONだけなのに

すでに 1.5kg/cmは指してますねぇ。

高血圧気味だといえます

 

 

 

 

 

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油圧センサーが悪いと診断して交換作業に入ります。

エンジン中央右奥にある993の油圧センサー。

エアクリーナー、エアフロ外してやっと見える位置

 

 

 

 

RIMG6305.jpg

配線2本入ってるセンサーが隙間から見えます。

配線1本は油圧計の指示用、

1本は油圧低下警告灯用

 

 

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バリオラム付きだと意外と空間があって

まだ作業しやすいかな。

27mmのスパナ使って取り外しです。

 

 となりにあるブローバイホースのバンドも増し締めしておきましょう。

ゴムホースが痩せて若干オイルが滲み出て

周辺を脂っぽくさせますらか。

 

 

 

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あまり交換する機会はない油圧センサーですが

たまに調子悪くなると、ドキッとさせるセンサー故障ですね

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

356のミッション分解してみた

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356のミッション脱着と分解修理する機会に恵まれました

恵まれたというのかな?

オーナーさんにとっては恵まれたくないですよね。

356のミッションアセンブリー脱着はけっこう手間がかかります

ドラムブレーキなんかも全ばらししてからの話になりますので・・・・

 

 

 

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4速がまったく入らないってことでの分解修理です。

入る気配もない。3MT仕様?って思うぐらいの。


中身は普通のポルシェシンクロMT

911で見慣れた感じです。

 

 

 

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理由はわかりませんが過去にも分解された様子ではあります。

 

 

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問題の4速ギヤ、外見からはわかりませんが

触診してみると、なんか違和感あって、変だなーってことがありました。

 

 

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サークリップをはずしてポルシェシンクロの心臓部を見てみると・・・・

異常な状態が見受けられます。

見慣れた人なら違和感とその理由がわかるはずです。


これだと絶対ギヤは入りませんなぁ。

だって「ポルシェシンクロ」しないんだもん。

シンクロするように直してあげれば解決です。

 

 

 

RIMG5334.jpg

これ、ベアリングです

変わったタイプですよね

真鍮のケーシングに ニードルローラーが1個ずつ入ってます

無くしたら大変・・・・

 

って調べたらこの小さな ニードルローラー、まだ1個単位で購入可能。

1個 290円(税別)するけど(^^;

1個のベアリング 56個!!

 

 

RIMG6541.jpg

デフも変わってますよね、

長~いシャフト刺さったまま状態のデフですわ

なんだか場所とるなー

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

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