FROSCH BLOG

2013年12月アーカイブ

1  2

偉大な959の血が流れてる

PC012481.jpg

993ターボの排気漏れがあるようなので点検を。

ターボだけに排気系の取り回しなどは、カレラとは全く違った構造です。

左右の排気系は完全に独立してて、真ん中でクロスして、逆方向に向かいます。

なので、エンジン右バンクの排気は左の出口へ、左バンクの排気は右出口へ。

左出口からだけ白煙出てたら、右バンクの調子が悪いと言うことになります。

 

 

 

PC012482.jpg

ジョイントのバンドが切れてガス漏れが。

 

 

PC012485.jpg

こんなパーツで締め付けてます。

これと同じ形状のバンドは、964や993カレラにも使われてますが

それぞれサイズが違いますね。

この993ターボのはカレラより少し大きくて、金属の肉厚が薄いです。

だから劣化して切れてしまったのかな?

 

 

 

PC012480.jpg

パーツ品番を見てみると、泣く子も黙る、伝説のポルシェ959の品番でした。

959に使うためのパーツだったので品番の最初の3ケタが959から始まります。

993用でしたら、993から始まるのが普通です。

1986年から受け継がれる959の血が993ターボにも流れてたわけです。

 

 

 

959a.jpg

959のパーツ図を見ると、同じようにジョイントのバンドとして出てました。

993ターボ以外にも、996ターボのエンジンパーツにも959品番があると聞きます。

生産300台弱の959のためのパーツだったわけですから、1個1個がとても高価なのが

難点でもありますね。

ちなみに、この図の1番、959のメインサイレンサーは今でも入手可能で、121万円!!

丸ごと959、欲しいですがマフラーすら買えそうにありません・・・・・

 

 

 

 

PC012483.jpg

数千万円する丸ごと959は買えないので、せめてマフラーバンドだけでも。

バンド1個 7,000円 

安く感じてしまうのはザコだけ?

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

次は「大阪モーターショー」

 

DAIHATSU_01.JPG

2013年 TOKYOモーターショーは、今日が最終日でした。

http://www.tokyo-motorshow.com/

前回、前々回を上回る入場者数を達成したようです。

景気回復と同時に、自動車業界も活気が出るといいですね。

フロッシュのお客さんでもある、ダイハツデザイナーのU氏は

新型コペンに携わったと言うことで、ダイハツブースで頑張っておられたようです。



 

 

PC0125.JPG

ポルシェブースには、新型 マカン

カイエンより一回り、コンパクトになって日本の道路事情にも合うようになったかも。

12月20日から4日間 開催される 「OSAKAモーターショー」に行って

現物を見てきてください。

http://www.osaka-motorshow.com/

 

 

061_o.jpg

918 が来てないのは残念ですけど、

美しいPORSCHEレディーは大阪に来てくれますよ!

 

 

PB211848.jpg

 

フロッシュモーターショーは、毎日開催中!

歴代ポルシェたちが勢ぞろい

フロッシュレディーの洋子ねえさんがお出迎えします!(^^)

 

 

PB161539.jpg

PB080794.jpg

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

カレンダー < >

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新ブログ記事

記事カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索