ザコちゃんの整備日誌

hall signal って何? (porsche993)

患者のカルテ
年式1994年
モデル 993carrera
症状 ホールセンサー不良
修理内容 センサー交換

 

2010年 3 月 23日
 
hall signal って何?

はて、何でしょう?

 

 
 
 

この993、なんだか発進時にアクセル踏んでも反応が一瞬遅れてエンジン吹き上がるような感じがします。それ以外は特に感じ難いんだけど、とにかく発進がぎこちない。
でもほんの少しのとこで、他の車と乗り比べてないと解らないかも知れない程度の反応遅れがあるんだなー。

 

 
 
 

ちょっと気持ちが悪いので診断機で調べてみた。

 

 
 
 

そしたらこんなエラーが記憶されてました。
hall signal オープンサーキットうんぬんかんぬん・・・・。
つまりホール信号に不具合ありってか。
hall signalって何よ?って

 

 
 
 

ぶちゃけ「ホールセンサー」が付いてて、その信号が正常に出てないんだけど、そのセンサーはデスビの中にあるわけです。

 

 
 
 

デスビの中の銀色の円盤関係がそうで、この中にセンサー部は付いてます。

 

 
 
 

センサーを外すのには分解が必要です。

 

 
 
 

銀色円盤を外した図。配線3本出てるのがそれ。

 

 
 
 

単体はこれ

 

 
 
 

銀円盤とセットで作用するんですが、銀円盤の切り欠き部が
センサーの隙間を通ることで磁場が変化し、その信号で
1番気筒上死点を確認してます。

 

 
 
 

この隙間を銀円盤がクルクル回って通り抜けるんです。

 

 
 
 

このように導通があればいいのですが、全く断線してると今回のようにエラーが出ますね。911系ではあまり見ない症状ですが、928,944では時おりあるみたいです。エンジンルームにこもる熱に弱いかもしれません。

 

 
 
 

こんな単純なセンサーですが、実際はコネクター抜いた状態でもエンジンかかってますし、断線しててもかなり普通に走ってしまいます。コンピューターが賢いから、ある程度なら補正でなんとかしてしまうんですね。

 

 
 
 

問題なのは、このセンサー、今回は単品の中古が見つかって
安上がりでしたが、純正は単品でのパーツ設定は無く、
ディストリビューターアセンブリになってしまうので、
かなり高価なパーツ(19万円)になってしまいます。
BOSCHパーツでセンサー部のみの入手は不可でした。
中古パーツを探すしかなさそうです。