6気筒 12気筒 18気筒

               

CIMG5159.jpg

 エンジン2台同時に分解してる話はしましたね。

とにかくばらして点検して洗浄しないことには組み立てれませんので

どんどんばらしましたよ。

 

 

 

CIMG5161.jpg

2台分のピストンシリンダーを並べると、12気筒分

FLAT6、普通の倍ですからね。

 

 


 

 

Porsche_917_IAA_2013.jpg

12気筒分を眺めてると、往年の名車917を思い出しました。

整備書も持ってるぐらいです 笑 ↓

http://www.frosch911.jp/blog/2015/12/nbs-78.html

 

 

 

 

 

 

img_19.jpg

917は FLAT12、12気筒エンジンで戦ってました。

911のエンジンを2個くっつけたようなエンジンです。

これ1台オーバーホールしようとすると、

あの12個並んだ風景になるでしょう。

 

 

 

 

 

917_motorblock.jpg


レーシングエンジンと言っても、基本ピストンシリンダーもヘッドも

1個ずつ独立した、市販車911と同じ造りですから。

逆に言うとポルシェの市販車エンジンは、レーシングカーエンジンと

ほぼ同じものを積んでるといっても過言ではないのです。

 

 

 

 

05-21844530_Crankshaftwithpistonandcylinders3.jpg

917エンジン 1台分のパーツが並んだ画像のようです。

 

 

ポルシェミュージアムに行くと、こんなFLAT12エンジンの

ディスプレイもあるとか。


 

 

 

tumblr_mmujrmcPe21qapwfro1_r1_1280.jpg

そしてなんと、917に16気筒エンジンまで載せたモデルが存在しました。

ポルシェ社の水平対向エンジンにかけた思いは恐ろしいですな。
 


4年に1度、カルフォルニアで開催される RENNSPORT REUNION」
 

これこそ往年のポルシェの名車が一同に揃って、サーキットを走るイベント

そこで、917のFLAT12を含む、すべてのポルシェのリアルサウンドを

聞いてみたいものです。 

これはマジで行ってみたい。 次回は2019年!
 

by zako  

 

 
 
 

 

   月別アーカイブ
アーカイブ