2017年1月アーカイブ

  

                

CIMG2897.jpg

全塗装の依頼がありました。

一見オリジナルで問題なく綺麗に見ますが、

赤は微妙に色あせて、まだらになったり薄らいだりしやすいのです。

磨きやコーティングでは一時しのぎだと感じられたようです。



一生の相棒ですから、美しい本来のガーズレッドを取り戻したいとの

オーナーさんの熱い想いがありました。


 

 

 

 

CIMG4002.jpg

そうと決まれば、バラシが始まります。

全塗装にもいろんなコースがあるでしょうが、仕上がりにこだわるのであれば

パーツは全て外すのが鉄則です。

マスキングテープではどうしても境界の際が完璧ではありませんから。


 

 

 

CIMG4011.jpg

案外いろんな物を外さないといけないのですよ。

手間もテクニックも必要です。

 

 

 

CIMG4032.jpg

フロントフェンダーとカウルトップパネルの隙間モールは曲者です。

抜いたり入れたりが非常にやりにくい・・・・・



 

 

 

CIMG4030.jpg

今回は同色全塗装なので、まだやりやすいですが、

色替えとなると、ドアを開けたところや、奥の奥まで塗る必要があったりして

更に手間がかかります。もちろん料金も違ってきますね。

ドアミラー配線も、「どうして?」って構造ですし、

ドア内張り脱着は、ドアアウターハンドル分解に必要な作業です。

 

 

 

 

CIMG4060.jpg

比較的綺麗な固体なので、さっと塗るだけでいける?と思ってましたが、

よく観察すると、ドアやフェンダーにエクボが多数。

このまま塗装するわけには行かないので、板金修理が発生します。
 

ドアハンドルは外します。
 

 

 

CIMG4052.jpg

反対のドアもエクボが多数・・・・・

 

 

 

CIMG4044.jpg

これまた綺麗に見えたバンパーも、傷や擦れがあって

補修しなければいけませんでした。

 

 

 

CIMG4200s.jpg

で、フロントガラスを外すと、シールの下から錆がー;;;;、

幸い穴が開くほどではありませんでしたが、当然補修しなければいけません。

しっかり除去しないと後からまた出てくるのは間違いないですから

 

 

 

 

 CIMG4041.jpg

 外したパーツは全部洗浄します。

跳ね上げた泥や砂がいっぱい詰まってます。

塗装のときのゴミ噛みの大敵ですから!

手間かかってるでしょー!

 

 

 

 

CIMG4198.jpg

一応この状態で塗装屋さんに運びます。

フロント、リヤ、リヤサイドのガラスを外してます。

ランプ類、ワイパー、ミラー、モール、クレスト、エンブレム、

丸裸。
 

よく、「全塗装したらいくら?」って聞かれます。

どこまでバラします?どこまでゴム部品替えます?でかなり変わりますよ。

今回のように補修箇所のありなしでも違ってきます。

パネルの下に錆が広がってたり、パテがてんこ盛りだったりしたら最悪です。

メタリックカラー、ソリッドカラーでも上下します。

要因がいろいろあって簡単には回答し難いってことをご理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4233.jpg

苦労の記録を記念撮影しておきましょう。

 

 

 

CIMG4236.jpg

ドアの内張り関係一部とガラスは写ってません、。

 

 

CIMG4242.jpg

ボディー以外にもこれだけのパーツを塗ることになります

サンルーフ無しでまだ良かった、

 

 

CIMG4245s.jpg

ネジや小物も分けて保管

 

 

CIMG4237s.jpg
CIMG4241s.jpg

CIMG4244s.jpg

塗り終わって帰って来てからの組み立てが一番大変;;;

完成した美しい930を見て感動するまで

もうしばらく時間がかかります。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 
 
 
 
 

6気筒 12気筒 18気筒

               

CIMG5159.jpg

 エンジン2台同時に分解してる話はしましたね。

とにかくばらして点検して洗浄しないことには組み立てれませんので

どんどんばらしましたよ。

 

 

 

CIMG5161.jpg

2台分のピストンシリンダーを並べると、12気筒分

FLAT6、普通の倍ですからね。

 

 


 

 

Porsche_917_IAA_2013.jpg

12気筒分を眺めてると、往年の名車917を思い出しました。

整備書も持ってるぐらいです 笑 ↓

http://www.frosch911.jp/blog/2015/12/nbs-78.html

 

 

 

 

 

 

img_19.jpg

917は FLAT12、12気筒エンジンで戦ってました。

911のエンジンを2個くっつけたようなエンジンです。

これ1台オーバーホールしようとすると、

あの12個並んだ風景になるでしょう。

 

 

 

 

 

917_motorblock.jpg


レーシングエンジンと言っても、基本ピストンシリンダーもヘッドも

1個ずつ独立した、市販車911と同じ造りですから。

逆に言うとポルシェの市販車エンジンは、レーシングカーエンジンと

ほぼ同じものを積んでるといっても過言ではないのです。

 

 

 

 

05-21844530_Crankshaftwithpistonandcylinders3.jpg

917エンジン 1台分のパーツが並んだ画像のようです。

 

 

ポルシェミュージアムに行くと、こんなFLAT12エンジンの

ディスプレイもあるとか。


 

 

 

tumblr_mmujrmcPe21qapwfro1_r1_1280.jpg

そしてなんと、917に16気筒エンジンまで載せたモデルが存在しました。

ポルシェ社の水平対向エンジンにかけた思いは恐ろしいですな。
 


4年に1度、カルフォルニアで開催される RENNSPORT REUNION」
 

これこそ往年のポルシェの名車が一同に揃って、サーキットを走るイベント

そこで、917のFLAT12を含む、すべてのポルシェのリアルサウンドを

聞いてみたいものです。 

これはマジで行ってみたい。 次回は2019年!
 

by zako  

 

 
 
 

 

ポルシェ フロッシュ 祝5周年!

 

  CIMG5602.jpg

祝 フロッシュ 5周年
 

まだ5周年、されど5周年

早いものでもう5年過ぎましたね。

まだまだ若輩者のフロッシュですが、

応援してくださる皆さんのおかげで頑張れてます。

明日から6周年へ向けてコツコツと進んでいきますので、

よろしくお願いします。

 

by zako

 





 

 

 

CIMG5537.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 波乱の年明け

 

    

CIMG4576.jpg

2017年

年明けすぐに、エンジン2台オーバーホール同時進行・・・・・

これはフロッシュでは稀な現象ですよ。

964ターボと964カレラ2 

 

 

 

 

 

CIMG4826.jpg

しかもどちらも同じ症状のトラブルを抱えてのオーバーホール。

兄弟のように並んで整備を受けて、親近感が湧いてるはず。

一緒に退院してもらえるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

CIMG476a4.jpg

空飛ぶフラット6!飛翔(はばたけ) 2017年!酉年 
 

 

 

 

 

DSC_00dd14.jpg

東京に転勤されてるKさん

大黒PAより、カレンダー当選の報告もらいました。

さっそくお送りしますので、楽しみに待っててください^^
 

はずれてしまった方々、申し訳ありません;;;


2016年カレンダープレゼント当選者の一人が申告なかったので

新品一冊残ってたじゃないですか!

年末の大掃除で出て来たりして・・・・忘れてたし・・・・

去年のでよかったら誰かあげます(爆)

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

  

CIMG4382.jpg

明けましておめでとうございます。

2017年、今年もよろしくお願いします。

楽しんで行きましょう^^

 




 

CIMG4422.jpg

エンジンルーム 空きましておめでとございます。

今年最初のエンジン脱着作業です。

一週間休んだ身体にはちょっと重たい作業です;
 

964ターボⅡのエンジンオーバーホール進めていきますよ。


 

 

 


 

 

 

CIMG4426.jpg


お楽しみ 2017年ポルシェカレンダープレゼント 当選者発表!!

もう一度年賀状出してきて、番号確認してくださいよ。
 

B 0459組  961423

B 0459組  861409

B 0459組  841401

B 0510組  887551

B 0510組  982565


以上の5名様、おめでとうございます。

連絡くださいませ。

遠方でしたら、郵送しますからね。

 

と言う事で、今年もフロッシュ&ポルシェお願いします。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

カレンダー
2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

   月別アーカイブ
アーカイブ