ティプトロのフィルターも交換しますよ

 

          

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ポルシェのオートマと言えば「ティプトロマティック」

普通のトルクコンバーター式のATですが

非常に丈夫で故障の話はあまり聞きません。

でも定期的なメンテナンスがあってこその信頼性です。

そこで、ATF交換とフィルター交換も実施しました。

ティプトロ下のオイルパンを外して内部を確認します。

 

 

 

 

 

 

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オイルパンの底に何か黒い物体があります。

 

 

 

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物体を良く見ると、小さなコンニャクみたいな形。

実はこれ、鉄粉吸着のための磁石なんですが、

 

 

 

 

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鉄粉が積もって、モコモコした感じになってます。

触るとこの通り。

綺麗にクリーニングして、また装着しなおします。

 

 

 

 

 

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ATのバルブボディーにATFフィルターが付いてます。

薄いプレート状のフィルターです。

 

 

 

 

 

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非分解のフィルターですが中を見たくて分解してみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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簡単な構造ですが、大事なフィルターであることがわかります。

 

 

 

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フィルターの底には無数の大き目の鉄粉が堆積してました。

けっこうな量なので驚きです。

 

 

 

 

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薄い金属の網目のフィルターです。

 

 

 

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こちらも鉄粉が引っかかってます。

ちゃんとフィルターの役目してますし、

これを見ると大切であることがわかりますね。

 

 

 

 

 

 

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フィルターとOリング、パンパッキンを新調します。

ATFはオイルパンドレンから抜くだけだと半分も抜けないので、

オイルパンごと外して、こうしてメンテすることをお勧めします。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

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