964,993 エアコンスイッチ修理しましょう

 

          

 

 

      

CIMG17033.jpg


ご存じ見慣れた964,993のエアコン操作パネル

ちょっぴりトラブルが出る部分ではありますが、

うまく修理して使えるようにしたいですね。

 

 

 

CIMG17035.jpg


ボタンスイッチが外れてしまったり、

押してもロックせずにONしてくれないなどのトラブルでます。

 

 

 

CIMG17034.jpg


こうなるとスイッチを交換しないといけないのかなー?と思いますよね。

確かにスイッチ部品は買えますが2万円近くします。

ちょっともったいないですか。

 

 

 

 

 

CIMG16997.jpg


スイッチ修理する段取りでばらしてみます。

操作パネルは分解できます。

 

 

 

 

CIMG16998.jpg


ノブやダイヤルを引っこ抜いて、

 

 

 

CIMG17002.jpg


プラスチックなので優しく分解

 

 

CIMG17001.jpg


ちなみに、それはパネル照明の電球です。

切れたら交換できます。

 

 

 

 CIMG17008.jpg


定番トラブル

スイッチが抜ける

このままでは修理ができないって言うか接着とかできない。

 

 

 

 

 CIMG17023.jpg


修理のためにさらに分解

極小のバネや接点出てくる。

 

 

 

 

 CIMG17025.jpg


こちらにもバネと電球

照明用電球とスイッチON照明が並んでます。

 

 

 

 

 CIMG17055.jpg


極小バネが8本と金属棒4本・・・・・・・・・・

あれ?バネ7個しか無い

どこに転がった??

どこか行ったら見つけるのは至難の小ささ

 

 

 

 

 

 CIMG17029.jpg

 

このミリ単位の白いのもパーツ

ロック&アンロックの回転爪

これの動きが悪いと、押してもロックしなくなるので

クリーニングしてあげると回復します。

 

 

 

 

 

 CIMG17054.jpg


本題のスイッチ外れは、2液のネルネルで修理です。

 

 

 

 CIMG17053.jpg


矢印部分の引っ掛けの爪が折れて消失してるので、接着してあげるしかありません。

樹脂を塗って、スムーズに動くように表面成型してOK。

この後、綺麗の削るのですが結構手間かかりますね。

 

 

 

 

 

 

 CIMG17057.jpg


きっちり治ったスイッチです。

こんな手間かけて、パーツ交換するよりメリットある?とお思いの方々。

購入して交換した方が安上がりでは?と。

 

 

 

 CIMG17058.jpg


964の1プッシュタイプのスイッチは購入可能ですが、

今回修理した993タイプの2段スイッチは、単品でのパーツは売ってません。

20万円もするコントロールユニットASSYを買うわけにはいかないので

修理する必要があったのです。

 

 

 

 

 CIMG17059.jpg


裏の端子も違うので互換性なしですわ。残念。

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

   月別アーカイブ
アーカイブ