2013年9月アーカイブ

930の日

  

 

P9303767.jpg

今日は9月30日

930の日と言う事で、全国の930乗りの人々が

各地でお祝いしてることでしょう。

 

P9303771.jpg

フロッシュの930たちも、記念撮影しました。

↑ 89年 930ターボ D車  かっこいい!でしょ!
 

日本ではカレラもターボもひっくるめて930ですが

海外では、930と言うと、ターボのことを指しますね。

 

 P9303797.jpg

P9303769.jpg

オリジナルのターボ、モディファイされたターボ

どちらもオーナーさんに可愛がられて、大事にされてます。

いつまでも愛されるポルシェって、すごい車ですね。

人生のパートナーとなってるようですよ。

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

第二回 フロッシュバーベキュー大会

P9233455.jpg

いや~、飲んで食ってに一生懸命になりすぎて、写真撮影なんか忘れてまして、

たいした画像ありません。

60人から来ていただいたので、焼き係の人は必死です。

まっちゃんが頑張ってる画像ですが、ほとんどはS氏 Y氏が焼いてくれました。

第1回に続き、ご苦労様でした。
 

最高の志方牛てんこ盛り以外にも、焼き鳥、焼きうどん、手作りおにぎり

ホルモン、ビール、焼酎、ワイン シュークリーム、ドーナツ、アイス・・・・

もう食べられません!!

 

P9233458.jpg

子供たちは、広大な芝生でひたすら走り回り、暗くなってからは花火大会。

とてもにぎやかで、めちゃくちゃ元気に過ごしてましたね。

大人たちは、3分遊んだら、「も~あかん、死ぬ・・・・」とダウンしてたなぁ(笑)

 

大人も子供も楽しんで、息抜きできた一日でした。

皆さん、たくさんの差し入れいただきましてありがとうございました。

次回があれば、是非またご参加ください。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

~お休みのお知らせ~

 

9月28日(土)はお休みいたします。
 
宜しくお願い致します。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 P8080s774.jpg

 996の前期モデルですが、一般道走行中に、

足回りからギシギシときしみ音が出ます。室内にも響いてきますよ。

前輪付近&後輪付近の両方からで、けっこうにぎやかです。

 

 

P8080771.jpg

点検してみると、リヤのロアアームのブッシュが劣化して、

横方向に動かしてみても、ギシギシ音が出ますね。

 

 

 

P8100883.jpg

フロントは、ロアアームボールジョイント部に、車重をかけた状態で

ハンドルを左右に小刻みに切ると、ギシギシ音が出ます。

前後輪とも同じような音質ですね。

乗ってて気持ち悪いので、パーツ交換しましょう。

 

 

 

 P8100862.jpg

手ごろな used パーツがあったので、これで対処しましょう。

変に片側だけ新品にするよりいいかもしれません。

もちろん予算が許すのであれば4本全部交換するのがいいでしょうけどね。

面白いのがこのロアアーム

前後とも同じ品番のパーツで、4輪とも同じ部品でまかなってます。

1台に4本前後とも全部同じ。 

コストカットでもあり、かなり合理的です。

しかも 996全年代、98年から05年まで、GT3もターボも、

途中で小さな品番変更されて行ってますが、

基本みんな同じ品番の部品が使われるように設定されてます。

 よく考えてあるな~

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

               images[1].jpg
         
9月23日(月 祝)  16:00~  雨天決行
 
フロッシュの広大なお庭が芝生ぎっしりになりました!
お天気がよければ、お子様もお父さんもお母さんもワンちゃんも
走り回ってください!
みなさんお誘い合わせの上、ぜひ御参加ください!
 P9102841aaaaaaa.JPG
参加費用 ¥1,000-
 
ご参加される方は 電話 079-452-0993 フジシロ まで
ご連絡をお願い致します。
 

アルコール類を飲みたい方は公共交通機関を御利用ください。
 

差し入れは遠慮しませんので、どしどしどうぞ!!

 

 
 去年の様子はこちら 

 http://www.frosch911.jp/blog/2012/07/post-331.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

V8 対決

P8302181.jpg

フロッシュでは珍しく、V8対決が始まりました。

V8ってのは、V型8気筒エンジンを積む車って意味です。

 

 

P4011533.jpg

オリジナルを保った、928のV8エンジン

当時、4.5L と4.7L のエンジンラインナップがあったんですね。

インマニの造型が美しい。

 

 

P9012326.jpg

タイミングベルの交換です。

切れるのが心配なので、定期的に換える必要がありますよ。

けっこう面倒な気を使う分解整備です。

 

 

 

P8302180.jpg

こちらのV8もなかなかなもんです。

 

P8241854.jpg

こんなことになってしまいました。

サブフレームごとサスペンションごと ごっそりおろします。

ポルシェを触りなれた身体には、たいそうに感じます。



 

P8262032.jpg

左右対称で美しい。

このエンジンもタイミングベルト交換です。

日本車のタイミングベルトの10万キロ交換に比べたら、

非常に頻繁にこんなことになってしまいます。
 

 

 

P8265262.jpg

空冷911はゴムのベルトは使ってません。

昔からチェーンなので、タイミングベルト交換って作業は無いのです。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

ホワイト ハコスカ来店記念

P8231661.jpg

本日の写真は ホワイト大集合 

最近流行の白いポルシェの集まりです。

中古車でも白は少しお値段も高くなってますかね?



 

P5184691.jpg

こんな白い車も。

日本の名車

日産 スカイライン GT-R  

KPGC10型

お客さんの愛車です。

良いもの見せていただきました。

 

 

P5184649.jpg

泣く子も黙る GT-R

ハコスカ GT-R

赤い色の剥げ具合が、とってもいい風合い

よく聞かれる質問 

「本物ですか?」

もちろん 本物です!

ポルシェで言うナロー時代と同じ時期に生まれました。

生産台数は KPGC10で 1197台とか。

74カレラより少ないですねぇ。

 

P5184619.jpg

エンジンルーム ピカピカ

とてもコンパクトな DOHCの S20型 6気筒エンジン

有鉛ハイオク  160ps/ 7000rpm

160psは当時はグロス表示です。

ソレックスキャブレターが3個

 

 

P5184659.jpg

レッドゾーンは 7500rpmから

イエローゾーン?は7000rpm

7000rpmは最大馬力発生回転ですね。赤いぽっちで示してあります。

じゃあ青いぽっちは?

当然、最大トルク

18.0kgf・m /5600rpm

5500rpmより少しずらして ちゃんと 5600rpmに記してあるのがニクイ!

 

 

 

P5184658.jpg

最高速は195km/h でしょうか?

240km/h表示

出る出ないは別としてやる気にさせてくれます。

当時こんなメーター付いてる車は無かったでしょうね。

ちなみに 74カレラは 最高速245km/hだけど、メーターは300km/h

出る出ないは関係ありません(笑)

 

 

P5184695.jpg

2ドアハードトップ 

ビス留めの黒色オーバーフェンダーが「俺は特別だよ」感出してますよね。

サイドのパネルのプレスラインがとても綺麗な車だと思いました。

いいもの見せてくれてどうもありがとうございました。

by zako