2013年3月アーカイブ

やきいも仮面

P3311590.jpg

やきいも屋さんのクルマもメンテ中ですか?

いえいえ違うんです。

フロッシュまで出張販売しに来てくれました!

来店いただいてたお客さんも交えておやつタ~イム♪

P3311585.jpg

最近ではなかなか見かけなくなった「やきいも屋さん」

フロッシュ地域で、元気よく走ってますよ。

このクルマを見かけたら、追っかけても買うべきです!
 

P3311586.jpg

この素敵なおじさんが売ってます。

大きなやきいものような後頭部が特徴なのですぐわかりますね。

P3311612.jpg

ホクホクで、蜜いっぱいのとろけるようなやきいも

まるでスイーツのようなんです。

画像では香りをお届けできなくて残念;

いい香りで、味も最高、めちゃめちゃ美味しいですよ。

P3311588.jpg

やきいもおじさん今日もゆく!

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

カイエンピンチ!

P2034661.jpg

初期型カイエン V6がピンチ!とのことで入庫

どうピンチなんでしょ?
 

P2034695.jpg

きらびやかなポルシェ伝統の5連メーターの中央、

デジタルのインジケーターに何やら警告が出るそうです。

最近のクルマは、何かあるとメーター中央の表示になんでも警告してくれます。

すごい種類の警告があるので、取り説見ないと何がなんだか;ってこともありますね。
 

P2034677.jpg

今回は走行中時々、こんな心臓に悪い警告が・・・・

エンジンの油圧の低下です。やばいですよね。

これが本当ならエンジン全損の危機です。

オイルが入ってない、オイルポンプが壊れた、配線の断線、センサーの不良、

オイル粘度の不適合、メーター故障、などなど、疑いはたくさん、。

 

P2085034.jpg

オイルがちゃんと入ってる確認の次、手っ取り早くは、やはりセンサー点検です。

V6エンジンは見易く、整備しやすい所についてました、よかった~。

整備性の悪いところに付いてるパーツは嫌いです。

「一生壊れないつもりでこんなやりにくい所に付けたのか!」って

怒りのおさまらないことも多々あるので・・・・

センサーまでの配線の接触不良や断線も疑いましたが、点検したところ

センサーの不良と判明しました。
 

P2085023.jpg

オイルプレッシャーセンサーは、油圧が低下したことだけを知らせるものです。

今油圧は何キロ?ってのは表示させません。

あくまでもON,OFFするだけです。

P2085026.jpg

ワーゲン、アウディグループのパーツということがわかります。
 

油圧低下のびっくり警告、

エンジン全損か、この小さなセンサー交換かでは、上と下、えらい違いですよ。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

スマートに乗りこなそう

| コメント(6)

P3150667.jpg

smart スマートの点検してます。

2人乗りのかわいいクルマですね。

なんだか不思議がいっぱいなクルマですよ。

P3170849.jpg

スマート社製

スウォッチとメルセデスの合作車で、製造拠点はフランスらしいです。

車検証の車名も「スマート」と書いてます。

SはスウォッチのS 

MはメルセデスのM

そして art (芸術)をあわせて smart となったらしい。

 

P3100270.jpg

初期のスマートは600ccのエンジンだったけど、

この年式のエンジンは 1000ccで、三菱のエンジンだって。

911と同じ、RRレイアウトとも言えるレイアウトが好印象。

画像でわかるけど、すごいサスペンションでしょ?

ミッションは5速で、乾式クラッチを持つ、オートマ。

クラッチも変速もコンピューター制御の機械式。

独特な走りをしますよ。機会があれば乗ってみると面白いかも!

 

 

P3100278.jpg

小さな純正オイルフィルターにもsmartの文字が・・・・・

P3150713.jpg

だけど取り寄せた互換パーツは、三菱の箱に入ってました;

当然ですね。

 

P3150716.jpg

ホイールボルトは3本固定。 

このクルマの荷重に対しての締め付けは3本で十分OKってことですね。

 

P3170850.jpg

ボンネットオープナーはどこだ?どこだ?と探し回ったけど、ありません。

なんで?と頭をひねりましたが、

なんと、パネルは、パッチンパッチンのはめ込みで、四隅がクリップで固定されてる

だけなのでした。

このクルマのボディー外板は、左右ピラーだけ鉄板で、他は全部樹脂パネル。

天井までアクリルサンルーフでした。

他にもいろいろ驚かされる仕組みがあったりして、なんて自由な発想で作られた車なんだと

感心させられました。

「スマート」にかっこよく乗りこなすには勉強と慣れが必要だなーと思いましたね。

by zako

 

 

 
 
 
 

 

どこかで見たことあるシリーズ

P3110361.jpg

 このパーツ

どこかで見たことあるなぁ?

以前、同じような疑問でblog書きました。

http://www.frosch911.jp/blog/2009/07/post-103.html

 何かに似てる。 
 
 

P3110369.jpg

 

このパーツは930系エンジンの、チェーンテンショナーのギヤなんですが
 
ギザギザ具合はそっくりだ

 

ages.jpg

 これこれ!
 
カウボーイブーツのかかとに付いてるギヤ
 
馬を蹴飛ばして、早く行け!ってなるやつ。
 
名前知らないので、「カウボーイブーツ かかと ギザギザ」 なんて検索してみて、
 
出てきたのがこの画像。
 
どうやら名前は 「スプリアス」というらしい。
 
初めて聞いた文字列だ。
 
勉強になったでしょ?
 
エンジンオーバーホールに時間かかってお待たせしてるので、
 
ザコのケツに、スプリアスにそっくりなこのテンショナーギヤをめり込ませて
 
拍車をかけて、馬力あげて、ヒ~ン!馬車馬のように頑張りますので
 
お待たせしてるオーナーさん方、しばしお待ちくださいませ。
 
by zako
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

初めてのサーキット 

| コメント(6)

imadge_1.jpg

決定! 初めてのサーキットへのお使い・・・・・

お使いじゃなくて、走行会!

http://www.911days.com/feature/articles/911days_enjoy_circuit_run/

今月発売の 911DAYSにも載りましたが、

初心者の、初心者による 初心者のための走行会ともいえる今回の企画。

「一度はサーキットを走ってみたい、でもどうしたらいいかわからない・・・・」

そんなポルシェ乗りの欲求を満たしたサーキットランになる予定です。

フロッシュも協催してるので、一緒に走りに行きましょう!.

 

 

zd9.jpg

自分のポルシェがどんな動きをするか知りたくないですか?

あのF1も走ったサーキットを、MYポルシェで走ってみたくないですか?

公道では味わえない、どきどきワクワクを感じてみたくないですか?

 

 

749995440.jpg

参加申し込みはフロッシュ経由でOKです

ザコまで申しつけください。

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

ツーリング 締め切りました

 

春のツーリングは募集人数に達しましたので、
 
締め切り致します。
 
たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

67_large.jpg

先日発送しました、フロッシュ春のツーリング 案内、届きました?

たぶん、ぼちぼち今週頭ぐらいから届いてるはずですが、

すでに4日間で申し込み殺到。

あと3人で満員御礼です。

そのあとは、恒例のキャンセル待ち状態・・・・・・

ほんと申し訳ありません。 

無限に集めれたらいいのですが、そうなるときっと2万人ぐらいの参加があって(爆)

神戸マラソンと同じになっちゃうので、受け入れキャパいっぱいいっぱいの

60人で締め切りです。

 

P3016257.jpg

幻のRS-Jの納車整備してます。

オーナーさん、楽しみにお待ちください。

 

P3016260.jpg

気になるパッキン、シールは交換しておきましょう。

程度がよい車両だったので、これぐらいの作業は楽チンですね。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

   月別アーカイブ
アーカイブ