2013年2月アーカイブ

フロッシュ 出前一丁

| コメント(2)

P2245941.jpg

いつまでも寒い日が続きますねぇ~。

もうすぐ3月

そうしたら 暖かくなるでしょうか。

 

 

130225_200001.jpg

夜は特に冷えます。

そんな時に、どこからともなく中華そば屋さんが登場

気持ちはもう、一刻も早く温まりたくて、待ちきれません。
 

 

130225_200217.jpg

なんとも味のある看板を灯して、

暗いて寒い今夜の志方町成井にぴったりな雰囲気。

 

 

130225_200621.jpg

チャーシューおまけしてくれました。

いただきま~す!

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

ガラクタ収集癖

 

P2235899.jpg

これ、磨り減ったクラッチ板とクラッチカバー

滑りが出たので交換したパーツです。

当然、再使用不可;

なぜこんなものを残してますか?

 

 

P2185536.jpg

煤けたプラグと、オイルフィルターはボクスターの交換したもの。

大事に残してます。

なぜに?

 

 

P2185539.jpg

その他、ベアリングやブレーキシール、フィルター類に、モーター。

たくさん収集して、置き場所に困るぐらい・・・・

なぜ捨てないのか?

ゴミ収集癖があるのか?

転売しようとしてるのか?

答えはひとつ

作業を終えて完了したポルシェをお客さんが取りにきた時、

交換したパーツを見てもらって、

これが交換したパーツですよーって確認してもらう為です。

明瞭作業、明朗会計、明快フロッシュ

心がけてます。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

馬子にも衣装

| コメント(2)

P7244060.jpg

本日 日曜日もたくさんの来店ありがとうございました。

そんな中、ポルシェの造形美についての話なんかもしてましたよ。

ポルシェの曲線デザインの美しさに感服させられますねぇって。

 

PC131717.jpg

何十年も基本を変えず、

でも現代まで通用するデザインを最初に作ったポルシェ博士。

いろんな角度で、どこから見てもかっこいいです。

PC222328.jpg

フロントガラスの角度からルーフ、リヤガラスまでのラインは

1965年から32年間まったく同じのまま最後の空冷993まで残されました。

精悍なボディー、衣装を纏ったポルシェに魅了されてしまった方、

是非、一度は乗ってみませんか?

130216_173148.jpg

16日は珍しく土曜にもかかわらず、お店を閉めまして、

こんな衣装を纏って結婚式に出席してきましたよ。

スーツを着るなんて、1年に1回も無いぐらいなので

つなぎに慣れてる身体にはなかなかフィットしないような・・・・・

こうしてるとポルシェショールムのセールスマンみたい?

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

ターボ迫力フェンダー祭り 

| コメント(2)

P2105125.jpg

 

スーパーカーブームの憧れのターボフェンダー

大きく張り出した930ターボのフェンダーのスタイルは抜群です。

リヤの幅が1775mmもあります。

ザコの身長超えてますので。

P1103284.jpg

販売車の 88年 後期型930カレラ3.2  ターボルック

ヨーロッパエンジン 231ps 

非常に綺麗な固体ですよ。

P1103318.jpg

リヤウィングの無い、スラントなフードが特徴的。

幅がよけいに強調されてます。

180万円 早いもの勝ち!
 

makai.jpg

日曜日は、クラブ「空冷大魔界」のフリーミーティングがフロッシュで行われました。

天気も良くて、たくさんの方々が集まってワイワイ楽しそうでしたね。

加わりたかったけど、おかげさまでオイル交換、点検、修理のお客さん多数で、

お仕事頑張っちゃってました。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

便利なものを使って 楽をしよう

   

P1284370.jpg

エンジンオーバーホールを進めてる 964ターボ

全部ばらして点検チェックしてます。

 

P208a5058.jpg

ヘッドスタッドボルトの折れがありました。

そんなにびびることではありません。

「抜き取って交換すればいいのです。」

って簡単に言いますが、緩み防止のネジロック剤が塗ってあり、

ちょっとやそっとじゃ緩みませんよ!

 

P2085s059.jpg

ちょっとでも楽したいので、こんな工具を出してきました。

ボルトに噛ませて緩め抜く道具です。

 これを使って、おりゃーって緩めます。

ぱきーん、パキパキパキ、ってな音を立てながら緩みますよ。

言うほど楽ではありません。

 

P208s5063.jpg

この便利工具、その名も MK-911

911専用工具の証のナンバー付いてます。

ポルシェ純正ではなく、あの専用工具で有名なハスコーさんの商品です。

http://www.hascotools.co.jp/

ポルシェ専用工具ってのを作ったんですね。

誰が依頼したのだろう?、何個売れたのか気になります。

 

 

 

P2085s071.jpg

これで緩まなければ、あの手この手で何が何でも緩めないといけなくなっちゃいますが・・・・。

今回のターボは楽勝でした。

それでも、24本抜くとこの寒い日でも汗をかくぐらいの労働にはなりましたけどね。

あー、頑張った、。

今日はこれぐらいにしといたろ!(笑)

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

質実剛健

| コメント(2)

P2034654.jpg

普段はポルシェなフロッシュですが、

こんな質実剛健な2台が揃ったので記念撮影しておきました。

90年初めのメルセデスのイメージはこの顔ですね。

 

P2034655.jpg

いかつい顔したE500、電子制御スロットルで暴力的なエンジンを制御してくれます。

お洒落なカラーのE300はKジェトロ燃料噴射エンジンでレトロな雰囲気。

スポーツな911とはまた違った優雅な走りを演出してくれます。

 

 

 

ボクスターで、面白いというか、不可解な現象のトラブルありました。

ホーンの調子がおかしいのですが、鳴り方に特徴があります。

不思議な現象でしたねー。

動画でご覧ください。 ホーンが鳴るので音量抑えて再生してね。
 

 

 
原因はわかりました。 

もちろん現在は直っております。

タネ明かしは、そのうち日誌でアップしましょう。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~お休みのお知らせ~

 

 
 
2月16日(土)はお休みいたします。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー
2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

   月別アーカイブ
アーカイブ