2013年1月アーカイブ

P1143597.jpg

フロッシュの代車、ユーノスロードスター君が水漏れしちゃいました。

緑色の体液のような冷却水がポタポタ・・・・・・

直してあげないと安心して貸せません。

 

P1143598.jpg

ウォーターポンプからの漏れなので、けっこうばらんばらんにして

やっとこさ交換しましたよ。

普段は、水冷エンジンを触る割合いは少ないので、ちょっと苦労しましたねぇ。

なんでもっと交換する人のこと考えて設計してくれないんだー!とか愚痴りながら。

だって、余計な補器類をたくさん外さないといけないんだもの・・・・・。

 

P1143603.jpg

お約束のタイミングベルトもセット交換です。(10万キロはまだ達してませんけど)

まぁ、FRの直4エンジンですから、かなり簡単な部類に入るのでしょうが、

それでも定期的にこんなことしないと いけないのかと考えると、

ポルシェ屋でよかったと思っちゃいました。

CIMG7942.jpg

エンジン冷却水は「不凍液」というのを入れます。

こんな寒空でも凍りません。

ちなみに甘い味がするはず。

なんで味を知ってるか?

整備士になりたての丁稚のころは、先輩に「漏れてるものは味で何かを判断するんだ!」と

言われて、なめたりしてました。

甘ければ冷却水だと。

今はそんなことしませんけどね。

もしかしたら今頃は味もいろいろあるのかな?

赤いのはストロベリー、緑はメロン、青はブルーハワイ、

カキ氷か?’(笑)

 

CIMG7943.jpg

ほとんどの不凍液は希釈して使います。

その割合をチェック。

希釈のパーセンテージで、凍結温度が決まってきます。

不凍液と言っても、極寒時は凍っちゃうんです。

光学比重計を覗いて見えるのは、不凍液の比重による希釈割合と凍結温度

40%で、-25℃となってます。

とりあえず、この辺では凍ることの無い数値ですね。

バッテリー液の比重も見れるタイプのを使ってます。

 

 

P1294436.jpg


たくさんの来店ありがとうございます。

寒い毎日ですが頑張ってますよ。

いつでも遊びに来てください。

Tさん、964ターボSの不調の原因わかりました。

直ってますのでご安心下さい。

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

おだいじに

130127_205509.jpg

昨夜は今年初の積雪フロッシュでした。

めちゃくちゃ冷えましたね。

おかげで今朝は一面真っ白の世界。

ほんの少し積もっただけなのに、交通は大混乱で、各所で事故&渋滞でした。

 

 

 

整備日誌では「おだいじに!」なんて言ってますが、

寒い日が続いたので、自分が風邪ひいちゃいました。

水曜ぐらいから喉が痛くなって、鼻にきて、咳が出て辛いです。

インフルエンザはM先生に注射してもらってるから大丈夫だとは思うんですが・・・・
 

とにかく 皆さん気をつけましょう。

 

 

 

お揃いのカエルチックなクルマ 

綺麗な色ですね。
 

 

下の交通安全フロッシュは、K夫妻が千本桜で有名な吉野山の 

金峯山寺(きんぷせんじ・・・・読めなかった;)で見つけたとのこと、

暖かい春になったら行ってみたいものです。

P1264252.jpg

 「ご利益・無事かえる」

 

 みなさん、ほんとに おだいじに。

身体にも運転にも気をつけて!

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

  

 http://www.frosch911.jp/z-maint/

久しぶりに更新しました。 

「ネタはあるけど時間が無い状態」でしたが、頑張りました。

なかなか面白い事例なので参考にしてください。

 

 

 

 

 P1223978.jpg

こちらはエンジンオーバーホールする964ターボエンジン

配管がのたうちまわってます。

 

 P1223994.jpg

薄汚れてますが、これからピカピカにしていきましょう。

バラしていくうちに何か出て来そうな予感。


 

 P1223988.jpg

これなんですか?

ポルシェターボのエンジンパーツとは思えない。

炭ですか? 化石ですか? 何かの巣ですか?

いえいえ、純正パーツです。

品番 930 110 141 03 

5775円のKジェトロインジェクターホルダーですわ。

参りました。

 

 P1223991.jpg

はりきって、どんどんバラしましょう!

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

フロッシュ冬のカキ祭り 

P1183703.jpg

最近見たことあります?

霜柱

たくさん生えてますよ~、フロッシュガーデンには。

P1183699.jpg

この日も冷えてましたねぇ。

完全に伸びきって、下からぐんぐん持ち上がってますね。

踏んだら、バリバリバリと気持ちよい感触。

町を踏み潰すゴジラの気分を味わいました。

P1143608.jpg

味わったと言えば 

あまりに寒いからフロッシュ店先で牡蠣祭り。

美味しい美味しい殻付きカキを差し入れていただきまして、

しかも炭火で焼いてくれました。

 

P1143609.jpg

P1143610.jpg

プリプリのホクホクで、超おいしかったです。

地元周辺の室津、御津、赤穂や日生の牡蠣はほんとに絶品です。

Blog 書きながらまた食べたくなってきました。

P1193789.jpg

遊んで食べてばかりみたいですが、ちゃんと仕事してますよ!

お買い上げいただいた964ターボ2のエンジン下ろして

エンジンオーバーホールにかかります。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

2013年 964carrea4 雪祭り

 

yuki.jpg


毎年恒例の964カレラ4雪祭りの画像いただきました。

今年は去年に比べてけっこう景気よく埋もれてますね!

この調子で、経済の景気も良くなって、ポルシェ乗りの景気も良くなるといいですなぁ。

しかし、964C4のタフさには驚きますね。 

何年もこんな感じで埋もれてますが、トラブルフリーで元気いっぱいです。

http://www.frosch911.jp/blog/2012/01/post-293.html
http://www.frosch911.jp/blog/2010/01/post-150.html
http://www.frosch911.jp/blog/2009/01/post-21.html

 

 

P1173697.jpg

フロッシュ工場も 964祭りになってました。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日 オープン一周年

| コメント(6)
P102a430.jpg

 


ポルシェメンテナンスショップ  FROSCH/フロッシュ 

今日で オープン1周年!

なんとか1年、まだまだ1年、もう1年、やっと1年、いつの間にか1年・・・・・

いろんな思いはありますが、みなさんの応援を受けて、

これからも精進して頑張ります。

よろしくお願いします!

 

フロッシュ スタッフ一同

 

 http://www.frosch911.jp/blog/2012/01/post-291.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってきたナウ

130112_115710.jpg

親亀の背中に小亀を乗せて丸亀より帰還の図

 

 

130112_102153.jpg

天気も良くて、海風も爽快。

昼過ぎにはフロッシュに帰ってきました。

早朝出発だったので、一日が長かった~。

行って帰ってまだ昼?って感じ。

四国近いです。四国四県のポルシェ乗りの皆さん、

メンテナンスはFROSCHをご利用ください。

P1123379.jpg

 


そうそう、フロッシュガーデンは、何やら改築中。

どんなことになるかは楽しみ。

春になったらわかるかな?

遊びに来て下さい。

 

by zako 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

行ってくるナウ

P1113376.jpg


おはようございます。

四国は高松で、不調に陥ってるporscheを助けに 行ってくるナウ。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 FROSCH/フロッシュ オリジナル フードショック

永遠のテーマに答えて作製しました。 

PC282881.jpg

 911の、エンジンフード&トランクフードのショック 

劣化するガスが抜けてフードの重みに負けて下がってきます。

下手すると下がってきたロックの部分が脳天に刺さり出血大サービス。

定期的に交換するか、つっかえ棒を常備するか、放置するしかありません。 

PC282884.jpg

そこで登場したのが、フロッシュオリジナルフードショック 

アルミ製で機械的にロックするので、半永久的に使えます。

左右どちらかのショックを外して1本交換するだけで、DIYで可能です。

 

動画を見れば一目瞭然のシンプル動作。

上げるときにはオートでロック、下げるときはワンタッチでロック解除

 オイルの補充も快適になりました。

 

 

 取り付け方向を変えることで、

上げるときはワンタッチロック、下げ時はオートで解除の

2パーターンが可能です。

ナロー、911、930、964、993用 用意しました。

 

 

 

 
フロントフード用も用意しました。 ナロー&930に使えます。 

(フロントは 964,993には適合しませんので、ご了承ください。 追って製作中です)

左右2本ついているフードショック。

930の向かって右側(運転席側)の純正ダンパーはとても交換しにくいです。

きっと途中で嫌になります。

そんなときには、フロッシュショックを、簡単交換できる左側だけに付けることで、

万事OK!! DIY OK!  Do it yourself !

嫌な右側は放置プレーしちゃいます。

つっかえ棒をしてる方々 是非これを機会にフロッシュショックお使いください。

 荷物の積み下ろしが喜びに変わります(笑)
 

P1083169.jpg

 

FROSCH/フロッシュフードショック    

911、964,993 エンジンフード用 1本使用  

911,930用 フロントフード用 1本使用


末広がり、フード広がりの

税込み 8800円/本

実用新案申請中!

 

 

  

ポルシェメンテナンス

FROSCH /フロッシュ

〒675-0334
兵庫県加古川市志方町成井135

 
TEL 079-452-0993  /  FAX  079-439-8265

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

謹賀新年

| コメント(2)

あけましておめでとうございます。

今年も よろしくお願いいたします。

2013年 より良い年にしていきましょうね!

 

P1073086.jpg

今年最初のおみくじは 大吉でございました。

願い事 : 首尾よく叶う、しかし油断すれば破れる・・・・・気をつけよう。

商売 : 損なし、相当 利あり・・・・・・・・・・ほんまですか?! 信じますよ?

 

P1073090.jpg


初出になったお正月休み最後の日曜日は、大変盛況でした。

家に居るのも疲れて、FROSCHやっと開店した!とさっそく来ていただいたんですね。

ありがとうございます。

はりきって行きましょう!

by zako