2012年7月アーカイブ

お待ちしてますよ

| コメント(6)

 

FROSCHがオープンして半年たちました。

それほど汚れたわけではありませんが、一度ワックスがけでも

してもらおうというわけで、お掃除DAY

P7254180.jpg

おかげさまで FROSCHの通常営業日はとても忙しいので

水曜定休日にやっちゃいました。

暑いし、荷物や家具の運び出しが大変だしで、やめとけば良かったとすぐに後悔も・・・・
 

P7254181.jpg

しかし、綺麗になっていくと、やってよかった~!と心変わり。

M氏、掃除にワックスがけありがとう。

ショールームも工場の床もピカピカです。

また仕事が楽しくできそうですよ。

美しくなったFROSCHでお待ちしてます。

 

P7274248.jpg

暑いから、ポルシェの運転は無理ー!!って方々

夕日が綺麗な時間帯に来てください。

涼しくなってからが案外素敵で良い感じなんですよ。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

いまどき コーナーポール

| コメント(7)

P7244162.jpg

FROSCH特選車をポルシェ初心者様に購入いただきました。

996は鼻先がわかりにくいので

サービスでコーナーポールを装備させていただきました(笑)


 

P7244161.jpg

Nさんにぴったりのポールが見つかりました。

交通安全&大漁のご利益つきです!

あのボンゴフェラーリをボンゴGT3に改名して、 

これを付けてもらってもOKですよ。

 

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

お盆休みのお知らせ

 

お盆休みのお知らせ
 
8月13日(月)~16日(木)までお休みいたします。
 
8月17日(金)9:00~より営業しております。
 
宜しくお願いいたします。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏、日本の夏、キンチョーの夏

P7123441.jpg

エアコン修理最盛期です。

毎日、修理&ガス補充で賑わっているFROSCHです。

 

P6192389.jpg

エバポレーターからのガス漏れは、急激に漏れることが多く、

ガス補充しても数日ももちません。

そうなると交換しかありませんね。

 

P4280064.jpg

エバポレーターを交換するのですが、大変な作業になる箇所に付いてます。

将来、修理&交換することを前提に、ポン付け簡単交換できる箇所に

ないないして欲しかったと思うばかりです。

 

P7223914.jpg

画像は964ですが、よく冷えるようにメンテナンスしてやると

フロントガラスに結露するぐらい冷えるんですよね~。

 

CIMG7352.jpg

吹き出し口の温度は 4℃

これだけ冷たい風が出てくれたら御の字です。

 

P7223916.jpg

寒いぐらい冷えてくれたら、暑い夏、日本の夏を越えることができますねぇ。
 

P7223919.jpg

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

2012年 暑い夏 到来

| コメント(14)

P7193772.jpg

うかうかしてるうちに梅雨もあけ、入道雲も出てました。

明るい夏だけど、とにかくいきなり暑い!

わかっちゃいるけど毎年暑い。

早く冬が来ないかな~と思う今日この頃です。

 

P7173662.jpg

ミニひまわりも咲きました。

 超小さいですけど 立派に太陽を向いてます。

佐用町南光のひまわり畑は満開ですよ!

http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/normal_top.jsp

 

 

P7173660.jpg

毒キノコも出てきました。

今度のバーベキュー祭りに焼いてみましょう。


 

こんなかっこいいドアハンドルをもつクルマが入庫しました。

お洒落じゃないですかー。

ポルシェ 9※※

さてなんでしょう?

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

梅雨も終盤 湿気は大敵

P7033025.jpg

記録的な大雨で、各地で被害が出ています。

まだ梅雨は明けてないのでご注意ください。

 

P7033026.jpg

この時期は、湿気でエンジン不調を訴えるクルマが増えます。

直接雨がエンジンルームに入る911の構造は、その症状を助長させますね。

水に濡れただけで無く、湿度が高くなるだけで、エンジンがブスブスと

機嫌悪くなることがありますね。

そんな時は、点火系の不具合を疑います。

まず、点火ディストリビューター付近が不調の原因です。

古くなった、デスビキャップやローターがダメなことが多いですよ。


 

P6162261.jpg

964、993はツインデスビキャップです。

交換には2セット必要です。

 

P6162260.jpg

また、こんな緑のキノコを生やした964が発見されました。

これはダメでしょう・・・・・・
 

 

P6152237.jpg

ついでにデスビのベルト切れも発覚

ツインデスビは、内部でベルト駆動です

切れると、不調だけでなく、いろんなトラブルが起きますよ。

 

P7153500.jpg

けっこう弱くなってて、引っ張るとブチブチ切れちゃうぐらいでした。


 

P7053072.jpg

FROSCH は雨が降ると楽しそうですけどね~。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

電気の修理も好きです

| コメント(6)
 

P6242545.jpg

964のタコメーターがお不動さんに。

まったく動かなくなったのですが、取り外して振ってみると

何やら、中でカラカラ音がします。

パーツが割れて転がってるのかな?


 

P6242544.jpg

ひとまず分解してみることに。

外から見たら簡単な回転計ですけど 

中は複雑な電子装置であることがわかります。

92年製の印がありますが、993品番のシールが貼ってありますねぇ・


 

P6242543.jpg

真ん中の青いのはオンボードコンピューターの液晶バックライトの電球です。

 

 

P6242538.jpg

これこれ、カラカラ音の原因は。

このパーツが中で転がっておりました。

抵抗のようですね。

 

P6242542.jpg

よく観察してみると、基盤のこの部分が怪しい・・・・・

基盤のハンダが溶けてパーツが抜け落ちたようです。

 

 P6242537.jpg

さて、どこに再ハンダして取り付けられたでしょう?

わかりますか?

 

この基盤に関しては、昔、理科の授業で作った電気回路の

ような風景に見えますね。

3個並ぶ青い電球は 真ん中がハイビーム表示、左右がウィンカー表示です。

0.9W  710円 なり

黄色い電球はメーター照明  1.5W  1650円!

 

 

 

 

 

 

 

 P624253sa7.jpg

この緑の大きな抵抗が脱走してたパーツです。

元の場所に戻してやることで、タコメーターも正常に動き出しましたよ。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

     

奇跡のバーベキューも無事に終わりまして、

楽しく過ごした後は、楽しいお仕事をこなしていかなければなりません。

梅雨も最終段階の大雨ですが、これが過ぎたらすっきり明けて

暑い夏が来るので、快適なうちに少しでも進めて行きましょう!


 

P7053058.jpg

911SCのエンジンオーバーホールしています。

ヘッドボルトが折れてましたねぇ。

全部引っこ抜いて、交換しましょう。

このボルトは純正定価 1本7000円近いので、24本で・・・・・・・・・・・・・・・

社外品強化タイプボルトを用意して使うことで、少しでもユーザーさんの

金額的負担を軽くするお手伝いも FROSCHではやっております。

 

P7053057.jpg

クランクケースを分割してのオーバーホールです。

ヘッドもオーバーホールしますが、バルブガイドの交換やシート研磨も

もちろん行います。

そう言えばバルブスプリングが1本折れてました。

 

P7053059.jpg

 16万キロ走ってるエンジンですが、それ以外の大きな問題は無く、

ピストンリングの磨耗度もメーカー使用限度寸法にはまだ余裕がありました。

さすが上質なパーツを使ってるだけあります。

 

 

 

 

P6302874.JPG

964RSのエンジンオーバーホールも進めていく予定です。

同時進行で行かなければなりませんよ!

 

 

P7053056.jpg

最近、携帯の開閉が硬く感じたから

携帯ごとオイル缶の中に沈めてやったぜ!

まるごと たっぷりとオイルまみれだぜぇ

ついでにボタンも押しやすくなったぜ!

ワイルドだろ?

 

ほんとうは、手が滑って落ちたのがオイル缶の中でした・・・・・とほほ・・・

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

奇跡の バーベキュー大会

| コメント(2)
      

9_large.jpg

待ちに待ったバーベキュー当日

天気予報も完全に雨、雨、雨・・・・・、朝からかなり降りまくってました。

雨のバーベキューは盛り上がりに欠けちゃいます。
 

ところが、16時開始の10分前に、雨が止み、どんより曇り空に変わり、

そして16時には、とうとう陽が射してくるではありませんか!

 

31_large.jpg

これを奇跡と呼ばず、なんと呼べばいいのでしょう。

おそらくみんな、今日は雨の中のバーベキューだと

あきらめていたのではないでしょうか。

しかし、この画像のような青空になったのは、

あの人が言った、「気象庁に電話しておいたから大丈夫」、が

嘘ではなく、本当だったからでしょう。

ありがとう気象庁!

ありがとう良純・・・・?


 

 

27_large.jpg

晴れたらこっちのものです。

気分は ビバ!バーベキュー!!

火をおこして、焼きに徹してくれた、Sさん、Ti-さん、Aさんありがとう。

炭の熱気で死にそうになってましたが、この持ち場の人が

一番ビールを美味しく飲んだでしょうな~。

ちなみに、眼力で肉を焼いてるのがAさんです(笑)

 

24_large.jpg

鉄板焼きでは、超~美味しい高級和牛とホルモンが焼かれました。

このお肉はただものではありません。

食べた人にしかわからないでしょう。

参加者全員、最高に幸せな気分になれた一日でしたね。

 

P7012893.JPG

このおにぎりも絶品なんです。

地元の美味しいお米と、愛情こ込めてにぎられてますから!

ほんとにありがとうございます。

このおにぎりだけの 「おにぎり大会」 もお願いしたいぐらいです。


 

P7012930.jpg

出ました、ホルモン焼きうどん!&もつ煮込み

コテを握らせたら志方一の鉄板焼きおじさんの登場で、

バーベキュー大会も、このジュワー、ジュワーと焼ける音で、

一気に活気が出てきましたよ!

なぜかこの必殺仕事人が登場すると、

どんなイベントでも大賑わいになるのであります。
 

 

P7012938.jpg

みさなん、飲んで食って、談話して、気分よく盛り上がってますねぇ。

雨が完全に止んで、外は暑いぐらいでしたから。
 

 

P7012936.jpg

フロッシュガーデンでは、キッズが虫取りや、フリスビー、

親子でキャッチボールをしていましたね。

微笑ましい姿が見れて良かったです。

捕獲したフロッシュを兄弟で1匹ずつお持ち帰り・・・・・

お母さん困ってませんでしたか~?


真夏は、この広場にテント張って、強化合宿しましょうか。

 

37_large.jpg

今日は思い切り飲む気で来たので、夜は加古川のホテルに泊まって、

翌日はオイル交換他、整備をして帰る計画で参加されたSさん。

ありがとうございました。

次回また飲む機会があれば、楽しくやりましょうね!
 

企画、運営、お手伝い、参加、飲み食いされた方々、感謝です。

みなさんの喜ぶ笑顔が見れて良かったです。

 

34_large.jpg
 
ハチのお友達も来ましたよ。 ポル嬢と茂助君、

茂助の顔の迫力に、怖気づいたハチ

完敗です。

 

P7012929.jpg

P7012877.JPG

おいなりさん、ワイン、日本酒、焼酎、ビール 、ドイツのフロッシュ味グミ などなど

差し入れしていただいた方々、ありがとうございました。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじまるよ~

| コメント(2)

 

 

P7012887.jpg

雨も奇跡的に止んで 

予定通り始まりますよ!

 

P701s6.jpg
P7012888.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   月別アーカイブ
アーカイブ