2010年5月アーカイブ

おもいっきり安全運転講習会

| コメント(6)

  

 

              

日曜日は お店を閉めまして、

「空冷大魔界4輪ドライビングレッスン」に参加しておりました。

運転技術の向上めざして、クルマの挙動や危険回避など

さまざまな状況下で起きる現象を体験し、運転するのが目的です。

100530_152732.jpg

 

場所は滋賀の クレフィール湖東 交通安全研修所

http://www.senko.co.jp/crefeel/drive/index.html

だだッ広いアスファルトにパイロンを自由に立てたり、水を撒いたり 

100530_105726.jpg

 

今回 レッスンしたのは、

定常円旋回、8字旋回、Jターンブレーキング、スラローム、スキッドパッドABS体験

散水車でウェットにして グルグル旋回

IMG_157hkjh8.JPG

目が回る~、を感じながらハンドル握って アンダーや、オーバーや言いながら

みんなさん、とても楽しんでおられました。

厳しく怒られながらなんて皆無で、楽しくドライビング、和気藹々とできましたね。

 

 DSC02644.JPG

 

ビデオなんかで見る、テールスライドしながらフルカウンターで 旋回なんて

至難の業どころか、絶対できない!って感じでしたよ。

かなりの練習が必要だと実感

100530_105730.jpg

 

keep9スタッフは、レッスン受けながらもスターターとして旗振り、受付などお手伝い

他にもたくさんのボランティアの仲間で、企画は大成功のようでしたね。

100530_105631.jpg

 

そうそう、3人の講師陣はみんなレーシングドライバーの方々

デモ走行や助手席指導、 適切な指摘、 全体の監督、 緊張を解きほぐす面白いトーク

ありで非常に楽しく、まる1日を過ごせました。

ありがとうございました。

袖山 誠一さん  http://www.geocities.jp/seiichi_sodeyama/

IMG_1747.JPG

みんとさん http://homepage2.nifty.com/racing/ 

IMG_1755.JPG
 

サプライズゲスト講師は 宮城光さん  http://www.hikarun.net/IMG_1742.JPG

 

 

 

ポルシェメインで、他にもいろいろ30台が参加した中でも

一番上手いと褒められてたのが、アルファ使いの女性ドライバー

男性陣も たじたじ。 

100530_095413.jpg

 

本日の成果として、

ボンネットの上に貼り付けたコップの水をこぼざずに、どれだけ早く走れるかなんて

お遊びも交えての総仕上げ。

残った水の重さとタイムを考慮して、好成績の人には景品が出たりして

かなりの盛り上がりを見せました!

IMG_1654.JPG

 

レッスンの後の、琵琶湖東岸の綺麗な風景は、とても癒されました。

ポルシェ乗りや、他の車の方でも、こんな企画があれば是非参加してみて下さい。

とても貴重な体験ができますよ。

100530_120130.jpg

by  zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

911、3,2カレラ 入庫??

 

 

カレラ3,2を見にこられたお客様が、カレラ3,2を 持ってこられました・・・

何を言っているのか分からないと思いますが、

 

まずは見てください。

 

100528092357949.jpg

これ、ミニカーですよ、

エンジンルームの景観も実物と全く同じです。

100528092533977.jpg

ドアトリムなどの内装、果てはドアヒンジ、シートベルトまで、と

あらためて、画像で見ると実車と見間違えます。

100528092616256.jpg

一番の驚きはトランクの通称モケモケがとれて、ガソリンタンク・スペアタイヤ・バッテリーなどが

現れるギミック? スペアタイヤ用のエアポンプも完備しておりますなー

もちろんエンジン・ミッション・など車体下部にいたるまで手抜きは有りません。

お客さんに修理箇所の説明用に、欲しかったのですがもう絶版!

ミニチャンプスのミニカーなんですが、

これ1/18 なんです、少しでかい24cm

普通の人は1/43 か1/64 スケール、 まじまじと初めて見た大きいモデル

これはいい!! ほしいぃぃぃぃっ!! 

 

うちのお客さんのなかには

乗るのは車検にkeep9に持ってくる時と、引取り時のみ、でも毎週大事に磨くよっ、て

まさに1/1の ミニカー感覚 こんな方もおられます。

 

うわっ、忘れてた うちの社長の ・・・

誰よりもミニカー感覚ですね。

 

 

 

 

 

 

 

~お休みのお知らせ~

 

5月30日(日曜日)は ドライビングレッスンの為、お休み致します。
 
ご了承ください。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちつく雨 

| コメント(2)

 

 

 

 

 CIMG4729.JPG

播磨地方は、昨日から今朝にかけて大雨洪水警報出てました。

通勤路から見える1級河川加古川は、かなりの水量で、

茶色くにごった水が 河川敷間際まで増水です。

河川敷には テニスコートやグラウンド、架設トイレなんてもありますが、

増水しすぎるとドワ~っと流れて行っちゃうのじゃないかな?

100524_083034.jpg

 

そんなこんなで keep9は 落ち着いた雰囲気で営業中

仕事に集中して メカいじりを楽しんでおります。

CIMG0493.JPG

 

工場内には、テスト走行にも行けず、 おとなしく並んで待っているポルシェ

眺めていたら、いろんな年式の車を一同に見れます。

1965年、66、72、74、76、83、86、87、89、90、91、92、94、95、96 

31年分の 空冷エンジン搭載車たち

晴れるの待って しばしお休みです。

CIMG4633.JPG

 

by zako 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

雨ふってます。

 

     
朝から雨降ってますね。
お出かけの際にはどうぞご安全に・・・
昨日はお天気が良く、お客様が朝からたくさんお見えでした。
お客様がご来店されると、9ちゃんはよく鳴くような・・・気がします。
kyuutyann5.23.jpg

新しい’巣’にも慣れたようで、時々巣篭もっております。

’水浴び用紙皿’でブルブルしたり、お昼寝したり・・・毎日見てても飽きません。

 
 
お土産 ありがとうございました!
100517_142018.jpg100517_142147.jpg
choko5.23.JPG
by  洋子姉さん 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グィッと してみてください

 

        CIMG4256.JPG

 

気候も良いので、ちょっと走りたくなりますね。

お出かけ前のチェックに、タイヤの空気圧はもちろんですが

ホイールのエアバルブグィッとしてみてください。

 

こんなふうにバルブの付け根に、経年劣化でヒビ割れ してたら要注意です

エアーが一気に漏れて立ち往生しますよ。


CIMG4251.JPG
 

タイヤ屋さんでタイヤのリムを落としてもらって、

ホイール裏側からバルブ差し替え交換です。

930ホイールには こんなバルブ倒れない支えステーが貼ってあったりします。

CIMG4249.JPG

高速回転でタイヤが回るとバルブが遠心力で外に倒れて亀裂が進行しますから

バルブの頭に重たい金属キャップを付けるのは お勧めできませんよ。

CIMG4484.JPG

 

このタイプの金属バルブでは 倒れるなんてことはありません。

CIMG4320.JPG

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterはじめました!

 

ツイッターはじめてみたんですが・・・よくわかりません。
とりあえず時代の流れにのってみました。
http://twitter.com/keep9_info
ツイッターしてる方、フォローお願い致します。
まだの方、ツイッター始めてみませんか?
よくわからない者どうし、つぶやいてみましょう・・・
よくわからないのは私だけ・・・?
 
by   洋子姉さん
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

keep9 レーシングチーム?

| コメント(3)

       

keep9の常連さん 

M氏とK氏は サーキット大好きオーナーさん。

先日も 鈴鹿3時間耐久RUSH祭りに 出られてました。

2人3時間も走るんですからたいしたもんです。

 sdsddss.JPG
 

結果は クラス4位! おしい!

前のクルマが止まってくれたら・・・・・・    いやいや、

ひとつ上なら 表彰台だったのに。

昨年が5位だったので、今年4位で 来年は表彰台

名づけて 「上村愛子戦法」的な チーム戦略で行く予定なのかな?

fddsds.JPG

 

速い理由ですが、

チーム 「keep9 ザコーズレーシング」  だから?(爆)

sasa.JPG


そこのあなた、「どこかで聞いたことあるなぁ?」って?

WAKO'S ちゃいますよ、ZAKO'S ですから。

こちらのほうが設立創業が早いです。

なんと 明治6年!

当時 馬車レースから始まった ZAKO'S レーシングチーム ↓

EShriA.jpg

懐かしいなぁ、 この馬車のエンジン、 馬太郎  燃費悪かった・・・・・


 

話し逸れました

 

しっかり宣伝しまくり ありがとう。

あちらこちらに 
Keep9 

 4fdss.JPG

 

実は、チーム名付けていただいてるのに 見にも行けてない・・・・

現場にも行ってみたいんですよねー

こんなお楽しみもあるようですので。

 dsdsds.JPG

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

keep9いちご 収穫しました

 

     

CIMG4264.JPG無農薬(放置状態)で

できたイチゴたち

水もろくにあげてなかったのに、

イチゴできてました。

収穫して試食・・・

syuukaku.JPGん~さすがに手をかけてない分

すっぱい(- - ;)

 

愛情が足りなかったようです

 

反省(_ _)

お土産頂きました。
CIMG4269.JPGCIMG4273.JPG
島根県では有名な「山陰名産・生姜糖」
板チョコのような感じになってるので、切れ目でバキバキ折って、お茶請けに・・・

そのままいただいたり、紅茶に入れてみたのですが、上品なお味でした!

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519575179

 

omiyage osaketonikumann.JPG京都府久美浜町のお酒と

神戸太平閣の豚まん

 

どうもありがとうございました。

 

by   洋子姉さん
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休み終わりっ 

 

          
ゴールデンウィーク あっというまに終わっちゃいましたね。。。
ずっとお天気良かったですね。
皆さんはどこかお出かけされましたか?
 
私は5日に「温泉」へ行ってきました。連休中唯一「お出かけした」場所です。
近くなんですが、神戸の「有馬温泉」へ・・・
keep9からだと1時間位でいける場所ですが、近くを通りすぎるだけで、
「有馬温泉」には入ったことなかったかも・・・
意外と近くの有名所っていかないもんですよね。。。

onnsenn.JPG有馬温泉には「金の湯」(茶色いお湯)

と「銀の湯」(透明)があり、

私は「銀の湯」に入ってきました。

有馬の湯は温度が高め?と

うわさには聞いていたので、覚悟して

入ってみると、やっぱり熱い・・・

長く浸かってなれない・・・

でも「温泉に入ったぁ」感があり、とっても気持ちよかったです

tannsannsui2.JPG有馬で風呂上りには「牛乳」ではなく、

「てっぽう水」

炭酸がめっさキツイサイダーですね。

イッキのみが出来ないくらいでした。

味は「ビー玉入りラムネ」みたいな

なんだか懐かしい味がしました。

1本 250円

 

onnsenngai1.JPGonnsenngai4.JPG
onnsenngai8.JPGonnsenngai7.JPG
お休み最終日とあって、観光客の方けっこういらっしゃいました。

 

狭い路地にはたくさんいろんなお店があり、とても風情がある景色でした。

korokke.JPGちょいと「小腹」が減ったので、

コロッケとメンチカツ買ってみました。

おいしかったです。

 
sennbei2.JPGsennbei1.JPG
有馬 といえば「炭酸煎餅」が有名ですよね。
こちらでは作っている所がみれて、運がよければ作りたてを頂けます!
パリパリしてて、おいしかったです!
 
koukunn iroiro.jpg
近くの駐車場で「猿回し」やってました。おサルさんの名前はコウ君

3mの竹馬をおサルさん自身で持ち上げて上に乗れるのはこの「コウ君」だけだとか・・・

最初に注意事項で、「ガン見」と「指さし」行為はおサルさんが襲ってくる場合ありとの事でした。

「猿回し」をご覧になる方、ご注意を!

by  洋子姉さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び足りない人へ

 

   CIMG4199.JPG

 

2010年 ゴールデンウィーク 終了~

たくさん遊べましたか?

海外に行く話しを聞いてはうらやましがり、

渋滞のニュースを聞いては、出なくて良かった・・・・なんて。

そんなこんなで、あっという間に終わりましたGW

今日からガンガン、keep9営業しますよ!

お父さんたちは仕事してるほうが 楽だったりしませんか?(笑)

CIMG4200.JPG

遊び足りなかった人にお知らせです。

次の遊びを計画しましょう。

keep9のお客さんで、関係者Tさんからお誘いありました。

Miho_AB_Air_Show_Poster.jpg
 

美保基地 2010年 航空祭

飛行機大好きにはたまらないお祭りですね。

ブルーインパルスや C1輸送機が、普段は見せないような

ぐぉーーーーっとなる アクロバット的飛行をしてくれるそうです。

C1輸送機が?と思いますが、けっこう頑張るそうですよ。 

(体験搭乗があるかは知りません、たぶん別の日かな?)
 


鳥取県の米子市 北にある米子空港まで keep9から250kmぐらい?

ポルシェでピューと走れば、すぐに着いちゃう人もいるでしょう。

10万人とかの人出があるそうなので、行くなら事前に計画立てないと近寄れないです。

 http://www.mod.go.jp/asdf/miho/2010_miho_air_show.html

 

では、遊びも、仕事もバリバリ頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 
 

こんなの作っちゃいました?!

 

        

 

tanoshiiosushiyasanccc.JPG洋子姉さん家の

息子が

今日から学校が

お休みなんで、

’ひまつぶし’に

作ってみました。

osushiddd.JPG作り方は裏に書いてありました。

作成後、食べれるって書いてあるけど・・・

一応グレープ味らしい・・・

でも・・・

私はちょっと遠慮したい・・・

 

 

osushihhh.JPGosushikkk.JPG
水と粉となんかの液体とコネコネ まぜまぜ・・・ 私はだいぶん遠慮したい・・・
osushifff.JPGosushieee.JPG
 
かなりリアルな感じに出来ました。が、母はかなり遠慮したい・・・
息子よ、すべてお食べっ!
てなわけで、写真だけ「おいしそう」な感じで頂きました!
この商品はコンビニで売ってました。
是非お休みの暇つぶしにいかがですか?
作成後は責任を持って、ご自分で食べて下さい。
 

CIMG4191.JPG4gatu26nitioyatuP1000024.JPGお土産

紹介コーナーです

 

おいしく頂きます。

ありがとうございます。

 

takenoko.JPGゴールデンウィークに入ってからお天気が

良くて、ほんとお出かけには最適ですね。

どうぞ皆さまお気をつけて

お休みを楽しんで下さいませ!

keep9 は6日(木)からあいてます。

 

by   洋子姉さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   月別アーカイブ
アーカイブ