2009年7月アーカイブ

恐竜時代?   

 

              CIMG8939.JPG

 

 

ただ今、1966年 912のエンジンオーバーホールしているんです。

912356系のフラット4を積んだ純血なポルシェモデルです

1966年といえばこんな時代ですよ
        


動画を見てると、この時代のエンジンをばらして組んでるなんて信じがたいですが、
 

でも、いたるところにコストがかかって、すごく良くできてるなーと感心するばかり。

ディストリビューター&燃料ポンプの駆動ギヤ、手間のかかった美しい加工品です。

エンジンパーツ見てて、芸術的な美を感じるなんてなかなか無いことですよ。

CIMG8345.JPG

 
さらに、バルブ周りを組んでる風景に、ふと感じるものがありました。

「何かに似てる・・・・・」

CIMG8961.JPG

 
このロッカーアームシャフトなんて、繊細で綺麗な曲線してます。

でも何かに似てる・・・・・

40年以上前のパーツだしなー・・・・・古典的・・・・・

クラシック・・・・・、クラシク、・・・、ジュラシク、 Jurassic・・・・ ジュラシック

CIMG8965.JPG

 
恐竜・・・・・・

この頭だー!

Parasaurolophus.jpg

 パラサウロロフス

rm03204.jpg



912、復活のその時には、ビートルズの曲を流しながらドライブしてください。

by zako

 

かっこ良すぎます 74carrera

| コメント(2)

 

 

認定中古車.com 

http://www.ninteicyukosha.com/ 

名車館 

http://www.ninteicyukosha.com/brand_top.asp?brand=meisha

に、販売車を出してるkeep9ですが

オーナーが語る 愛車プロフィール

http://www.ninteicyukosha.com/ownertalk/index.asp?b=ownertalk&art=http%3A%2F%2Fblog%2Eai%2Dtyo%2Ejp%2Fownertalk%2F2009%2F07%2Fpost%5F4%2Ehtml

に めちゃめちゃかっこいい 74carreraを紹介してもらいました。

ぜひご覧ください。

743.jpg
この勇姿はやまももさんに撮ってもらいました。

 

 

ちなみに、認定中古車.com やkeep9のHPは

株式会社ジェニオさんが製作しております。

http://www.genio.co.jp/

代表のよねさんは、同じ930乗りでもあるんですよ。

http://d.hatena.ne.jp/yonedaya/

新規HP製作やリニューアル、その他ややこしいこと何でもご用命してみてください。

ネット界ではポルシェ界のkeep9にも負けないぐらいの腕前だと保証しますウインク

 

by zako

 

 

 

 

 

   
CIMG8612.JPG


ただ今、993のエンジンオーバーホール中

どんどんばらしていくんですが、そんな作業風景を見てるお客さんから

よく言われる言葉があります?

CIMG8631.JPG
 

箱の中に無造作に入れていくネジ類を見て、

「余るんでしょう?ねぇ、本当は余るんでしょ?」

 

 

 

 

 

 

 

余りませんって(笑)

あるべき場所にもどしてあげるだけですから。
 

CIMG8634.JPG

 

長さやタイプがいろいろ違ってます。よくこれだけ種類を用意したなーって感心しますね。

コストダウンを考えて同じ種類のをたくさん使えばいいはずなんだけど、

ポルシェのはそれぞれ意味があって使われてます。

元あった場所に締めなおしてあげなければいけませんよ。


 

「よくわかるね、こんなにあるのに」


毎日、毎日、こんなことばかりやってますから(笑)

by zako

本日は'シルバー'集合の日?

  

  
 
 
 

 
CIMG8558.JPG
もう’夏休み’ですね。。。

旅行のお土産に頂きました。ありがとうございました。

CIMG8559.JPG

夏限定の日本酒です。
冷やしてグビッーといきたいもんです。

 
keep9 の近くの加古川では8月2日(日)花火大会です
by  洋子姉さん

 

ハヤイモノガチ

| コメント(1)

 

ETCまだのひとーっ

チャンスですよ。

近畿2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)に在住の方が対象ですが

阪神高速  ETC夏トクキャンペーン2009

http://www.thruway.jp/kojin_service/camp2.html

久しぶりに、ETCキャンペーン見つけました。 無料じゃないんですが、

オートバックスで400人待ちとか、yahooオークションで定価より高いとか

わけわからん状態のETC

まだの人、2台目、3台目に どうぞ

(残念ながら、お盆休みには間に合わないみたいです)

 

次ーっ

ポルシェ純正ナビ 特価販売のお知らせ

ポルシェジャパンの在庫限り 

2008年 モデル クラリオン製 (NX808 同等品)

取り付けキット(ポルシェマーク入りパネル、CANBUS パーツ)付き

2DINなんで、996以降のモデルに対応かな、 対応は現行モデルでした。

http://www.clarion.com/jp/ja/products/2009/navigation/crasvia/NX808/jp-ja-product-pf_1172428951142.html

空冷なんだよっ(怒) て、人は 嫁さまの車にいかが?

もしくは、ポルシェ大好きな方でもOK

基本的に、NX808 なんで がんばれば付くと思います。

これは、keep9で  

値段は怒られそうなんで、お問い合わせからどうぞ

値段をわかりやすく、表現すると

えー!!!!  純正ナビがこの価格で! 

 あー じゃー2台注文でー

 みたいなかんじかな

 

 

 

Porsche vs. R1 vs. Avion

 by まっ

日食 見ましょう

| コメント(2)

   

 

7月22日(水曜)の午前中は、皆既日食が見れます。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

沖縄の方では、太陽が月に完全に隠れる「皆既日食」が観察できるようですが

近畿地方では80%ほど隠れる部分日食だそうです。

試しに、あるレンズを透してみると、緑色の輪郭がはっきりした太陽さんが見れました。↓

 CIMG8442.JPG

 
keep9
でも、当日観察する予定。

なんせ、日本で見れるのは何十年に一度の天体ショーですから。

この格好で見たい人、来て下さい(笑)

 CIMG8440.JPG

 

直接見たら目がやられるので、溶接マスクを使って準備万端。

どんな感じで、太陽が欠けていくのでしょう?
 

コンビニで日食観察メガネなるものが1000円で売られてました。

なんでも商売に結びつけるよねー。

見習わなければ。

 とりあず、22日当日限定、ご来店の方に特別

日食弁当  1,000円

日食アイスコーヒー、500円

日食エンジンオイル交換 30,000円で

 

 水曜定休だった・・・・・

来てもらっても誰もいないなぁ・・・・・

by  zako

 

 

いいものだけを世界から

 

気温の上昇と共に、エアコン修理が増えてきましたね

今期、お客様のご指名で社外品を使用しての

エアコンシステムの改善を行いました。

s1.JPG

 

これ安いだけの社外品とは少し違うんです。

コルゲートフィンタイプの930用エバポレーター

↓これは930の純正エバポレーター(プレートフィンタイプ)

s4.JPG

何が違うかって言うと、まず空気に触れるフィン表面積が多い

→熱交換のロスが少ない、

構造的に、接合部分が少なく漏れにくい

→壊れにくい

古いタイプは、チューブが交互に入っているため風量抵抗がかかる

新しいのは、ストレートなパイプ、フィンピッチも少し広い

→風量アップ

見るからに、上のほうがよさそうでしょ、

ss1.JPG

リアコンデンサーも交換、冷却用のファンも取り付け

 

ここの製品、値段的にもリーズナブル

キットになっていて、930にありがちな風量不足を改善する工夫がされています。

さらには、それでももっと冷えてほしいユーザーのために

追加コンデンサーの取り付け、噴出し口の変更、強化ブロアーモーターまであります。

 

交換後の使用感としては、

風量が明らかに増えた感じ (測定器などが無いので、あくまで感じですが)

噴出し口温度も十分冷えました。

964、993用のエバポレーターもあります。

個人的には、すごくオススメ!

漏れなどで、修理する際には選んで見るのもいいかも

 

by  まっ

 

 

 
 
 
 

暑さにも、ほどがある

     

    

今年一番の暑さにみまわれてるkeep9

毎年のことながら まだ工場の暑さに慣れるには時間がかかる・・・・

 

そんな時に限って重整備に追われてたりします。

993のクラッチ交換

CIMG8397.JPG

 

エクセディのカーボンツインクラッチ

CIMG8431.JPG

 

993のエンジンオーバーホールのためのエンジン下ろし

CIMG8470.JPG

 

CIMG8475.JPG

見てるだけで暑くなる風景でしょう?

早く冬が来ないかなぁ。

 

by zako

 

 

    
あなたは何フェチ?
香りフェチ?
世の中いろんな匂いの好みがあるけど
どうもくさい匂いには弱いザコです。

日頃整備してて、
「これは臭い」ってのがあるんです。
何年やってても慣れない。

メカニック推薦
これは臭いでベスト123

3ベスト3
「マニュアルミッションのオイル」
けっこう臭いです。
抜く時に飛び散ったりして服にかかると
1日ミッションオイルの匂いがついて回って
いや~な日を送るはめになりますよ。
 
924107426_85.jpg

 

2ベスト2
「腐ったガソリン」
正式には腐ってるわけではないけど、揮発分が飛んで
成分が濃縮された?感じ。
数ヶ月放置した車のを抜く時はかなりヤバイ。
これは、かなり臭いですよ。
独特な匂いで、ふらふらウエッ・・・ときます。
あまり何かに例えれない臭さです。
整備してて触れた日には、
家に帰ってまでも一緒に帰宅します。
あせあせ(飛び散る汗)お風呂に入って、綺麗にしたつもりが
次の日の朝にも匂ったりして、
朝からブルーな気分になること間違いなし。
 

924107426_131.jpg


1ベスト1 
ザコ号の暖気中の排気ガス
これは臭いですよ。
かなりのppmのCO、HCで、もし閉め切った車庫でブルブルやってると倒れること間違いなし。
そうでないとしても、carreraと心中か?、日ごろ何か悩みが?と思われてしまうでしょうな。

でも慣れてくると、この香りがたまらないんだよなーと感じる時が来るはず。
そんな人はポルシェバカの仲間入りです。
 

DSC00008.JPG


番外特別ランキング

「ザコの汗の染みこんだシャツ」
これが自分で言うのもなんだけど、
臭いね~。 今日みたいな暑い日を過ごすと
一日仕事頑張って、しこたま汗をかいては乾き、かいては乾き
一日たつとかなり濃縮された崇高な香り・・・
加齢臭も加わって、それはそれは えも言えぬ物に仕上がります。
一日の仕事を終えて、着替える時にクンクン嗅いでみたりして、
「あ~、今日も頑張ったなぁ」と
自分を褒めるわけなんですな~(笑)
 

924107426_241.jpg

'いきなり団子'?

    

  
CIMG8346.JPGCIMG8348.JPG
熊本の郷土菓子’いきなり団子’というお菓子です。
’いきなり団子’の名前の由来を調べてみると、「急にお客様がこられてもすぐに
作れるお菓子」「簡単なお菓子」、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う
語句の意味が重なっているとか。熊本の一部地域では片付けが苦手な人を
「いきなりな人」と言い、転じてざっとしている事を意味し、
ざっと作れるお菓子との説もあるそうです。
 まわりの皮の部分にはちょっと塩味がきいてて中のサツマイモ&餡と一緒に
食べると「すごく合う!」味でした。田舎のおばあちゃんが作ってくれたみたいな
 味がして、美味しかったです!ご馳走様でした!

 CIMG8349.JPG                         こちらはデコポンシフォンケーキ

デコポンってきいた事ありますが、

熊本県がデコポンの生産量の

半分近くを占めているとか!!

知らなかった!

ちなみに 「デコポン」は登録商標だそうです。。。。               

 CIMG8370.JPG                          こちらは長野県の「行者にんにくみそ」

山菜の行者にんにくを使用した、

ほかほかご飯のお供にピッタリな

味噌です。。。

今日のお昼ご飯に早速頂きます!

ありがとうございました!

 
  by  洋子姉さん
 

 

 

高級すぎて・・・

 

  

CIMG8288.JPG「食べ頃」が記載された

札付きのメロンなんて・・・

お目にかかったことがなく、

ちょっとビビりながら、

切ってみました。。。

 

CIMG8289.JPGちょうど切った時に

ご来店されていたお客様と

一緒に頂きました。。。

ここまで美味しく、見た目も

綺麗に作るのは大変やろな~

と感動しつつ、おいしく

頂きました。。。

ご馳走様でした!!!
 
by    洋子姉さん
 
 

ケ〇の穴の小さいヤツめ

| コメント(7)

   

 

「ケ〇の穴の小さいヤツめ!」

ってのはあまり良い意味では使われませんが、

については違うようです。

 

 CIMG8275.JPG

おケ〇の穴はなるべく小さいのが甘いとのことで

スイカ販売店の店先で、全部のスイカをごろごろひっくり返し,まじまじと覗き込んで

その中でベスト4の「ケ〇の穴の小さいヤツ」を厳選してくれたとのこと。

 CIMG8274.JPG

4L、約9kgサイズの巨大な鳥取産スイカをたくさん頂いて満足です。

ありがとう。

keep9店先でスイカ屋やります(笑)

by zako

風力的なものに共感

| コメント(5)

 

  

鳥取に納車行ってきました。

県の東の鳥取市で登録して、西の端の米子まで鳥取横断ドライブ

した道で9号線を90kmほど ♪「西へ向かうぞ~ ニンニキニキニキ、ニンニキニ~」

天気はいいし、海岸線は気持ちいいしで、快適に走ってると・・・・・
 

090706_1312~0001.jpg

なんだ、これはー!

超大きな風力発電の風車が10機は並んでる。

はるか遠くから見えてたんだけど、近づくにつれて巨大さと数に驚き。

ブオーーン、ブオーーンと轟音で回る建造物。

ちょっと恐怖さえ覚えるほどのド迫力。

こんなのが道中 3箇所に点在して、鳥取の風力発電への意気込みを感じたね。


 

090706_1304~0001.jpg

空冷ポルシェと風車

風の力で、命を得る 

エコとエゴ

異質な仲間?

 

by zako

 

 

 

 
 

         

CIMG8270.JPGkeep9 からちょっと近くにあるケーキ屋

「ホーゲル」のプリン

何とかプリン?プリンの名前忘れましたが

食べてみると「とろけるプリン」と

勝手に名前つけたくなる位、とろけてます。

 

とらやの羊羹  ずっしりと重い箱をあけると・・・綺麗にならんだ羊羹がずらりっ
CIMG8261.JPGCIMG8262.JPG
とらやの羊羹って名前は聞いた事あるけど、食べたの初めてです。。。
CIMG8271.JPGCIMG8272.JPG
赤福もちは最近すぐ売り切れになるといううわさですが・・・

美味しく頂きました。ご馳走様です。。。(^^)!   by  洋子姉さん

 

きみはついている!!

       
keep9の机の上に置いてる古い箱の中身は何じゃろな?

911TURBOのプラモデル?と思いきや
 
 CIMG8175.JPG
出てきたのはスーパーカーカード カード、カード、カード

知ってます?、知ってますよね。このブログを読んでる人たちは!
 
 CIMG8176.JPG

昔なつかしいカード

スーパーカーに夢中になってた頃を思い出しますよ。

必見だから見に来てね。

CIMG8178.JPG
 

カウンタックはもちろん、ポルシェ、フェラーリは当たり前。

ウラッコ、メラク、エスパーダ、カムシン、イオタ、エリート、TR7、ボーラ、パンテーラ、

ストラトス、ディノ、A310、512,365、2000GT、ヨーロッパ、トランザム、ロンシャン?


512BB 最高速度 302km/h、 カウンタック 300km/h なんて書いちゃってる。

911ターボは正直まじめに 巡航速度250km/h。 

巡航ですから。 ずっと、アウトバーンを走り続けれる速度ですから!

なんて言ってましたね(笑)


 

CIMG8179.JPG

やった!当たった! 
カードホルダーBOOKがもらえるぜ!

きみはついている!!

 

 

by zako

 

   月別アーカイブ
アーカイブ