月に行ったカレラ3.2 

RIMG2311.jpg

86年 911カレラ  3.2 

点検整備中

 

 


 



実はこのカレラ 走行距離 38万キロ!

38万キロと言えば、MOON、月 まで行ける距離です。

 

 

 

RIMG3141.jpg

クラッチがそろそろお疲れのようなので開けてみよう。

前回クラッチオーバーホールしたのいつだったか?

 

2005年 16万キロ時か・・・・・

 

RIMG3145.jpg

15年前、

22万キロ前


まじか・・・、そんなにもつ物かのか

 

 

 

 

 

RIMG3147.jpg

ちょーーど使い切った感じのクラッチディスク

ばっちり換えどき

22万キロも走れるんだぁ。

たしかスポーツ走行でサーキットも走ってたよなぁ。


すごいなポルシェ。

すごいな運転手。

 

 

 

 

RIMG3804.jpg

と言うことは、次回交換は

2035年

60万キロ時か

 

 

 

 

RIMG3197.jpg

そういえばブレーキローターも前回クラッチと同時に

交換したきりだそうな

 

まだもう少し使えそうだからまた今度だって?

すごいなすごいなぁ。


エンジンだってまだオーバーホール未実施

 

 

 

RIMG4330.jpg

もう月からの帰路についてる頃でしょう。

地球に帰ってくるのが楽しみです^^

 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

nennkajyou2019.jpg



始まりました2020年! 令和2年!


今年もよろしくお願いします。

夏には東京オリンピックもありますよ。

にぎやかな年になりそうかなぁ。

良い年になるといいですね!



ということで

2020年 ポルシェカレンダーの当選発表です

B0863組  252134

B0863組  352143

B0863組  431978

B0863組  631958

B0863組  652995


おめでとうございます

以上5名の方、フロッシュ年賀状と照らし合わせてみてください^^

連絡お待ちしてます。

RIMG7076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 令和元年 閉幕です

sasasp.jpg


2019年 今年もありがとうございました!

令和になったり、あれしたり、これしたり、とても充実した一年でした。


人は歳を取って行きますが、メンテナンスされるポルシェたちは

どんどん若返っていくイメージです。

まだまだ元気に走り回ってくれることでしょう。

僕らも、オーナーさんたちも、置いていかれないように頑張りましょうね!

令和元年もありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いします!

by フロッシュ 一同

 

RIMG3218.jpg

 

 

 
来年も恒例のカレンダープレゼントやりますよ!

フロッシュ年賀状の番号で当選者さん決めますので

楽しみにお待ちください!

 

RIMG7074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年 12月7日、8日 コッパディ姫路に参加してきました。

coppa-di-himeji.com/

 

 

IMG_0290.jpg

2015年 2017年に続き、2019年は3回目の参加です。

地元兵庫での開催とあってとても楽しみにしてました。
 

 

 

 

 

78716206_2616182601804055_1324393529824247808_o.jpg
 
78867209_2616182591804056_456622235508015104_o.jpg
 

78784459_2616182581804057_2049839653879545856_o.jpg

今回は108台の参加とあって、前にもまして賑やかな様子。

こうしてみると、ブルー、赤、白系統の車がほとんどですね。
 

 

 

 

 

RIMG5501.jpg
 
RIMG5502.jpg
 

RIMG5493.jpg

74年カレラが2台と73RSのダックテールトリオ

テンション上がりました↑↑↑ 
 

 

 

 

RIMG5484.jpg

ナローのタルガSが並ぶのも珍しいですよ

 開けて走ってましたか?

 

 

RIMG5404.jpg

フロッシュ チームSC!^^

ビックバンパーは5台参加


 

RIMG5443.jpg
 

0034s_xlarge.jpg

356チームは、かなりの台数占めてました。

参加全体の10%以上で、大人気車種といえます。

 

 

 

 

0022_xlarge.jpg

公道を走るレーシングカー ポルシェ904、

 

0086_xlarge.jpg

フェラーリのお洒落感は他車とは違ったオーラありますね。

 

 

 

 

0049q_xlarge.jpg

ラリーと言っても飛ばしまくるWRCとは違って、

当日手渡されるこま地図ルートマップを見ながら、

コ・ドライバーと協力して目的地を目指すんです。

www.frosch911.jp/blog/2018/11/nbs-98.html

 

子ドライバーの息子さんと一緒に参加なんて、お父さんとしては最高の

シチュエーションなのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

IMG_0282.jpg

奥さんと、娘さんと、おっさん同士でももちろん楽しめます(笑)

間違ったり、ミスしても喧嘩せずに、

おおらかな気持ちで過ごすのが楽しめるコツです^^

 

 

 

PC072268.jpg

PC競技では、何mを何秒で走りなさいという設定があり、

1000分の1秒までの誤差を競います

この第一PCでは、タイムが電光掲示板に表示されて見られてます;;

スタートして18秒が規定です。

356SC、17秒52!  たった0.48秒差じゃん!って思いますが

これだとポイントもらえません。

最低でも0.3秒以内の誤差に抑えないと・・・・

難しいですよかなり

今回は0.01秒誤差以下に3台が入ってましたね。

 

 

saskak.jpg

ちなみに、74カレラ・チームザコは0.07秒差!おお!

それでも14位で 140ポイントゲット!

でも、最初のこれだけでした・・・涙

下の行のゼッケン108は 0.01秒以下で3位で270ポイント

厳しい~~~

みんな本気すぎ!

 

 

 


 

 



5連カエルキッチンタイマー装備車発見!

昨年は5連続のPCがあったので備えあれば憂いなしでしたが

今年は3連続が最高でしたね!

2カエルはお休みです。

 

 

 

 

PC082437.jpg

好成績をたたき出すには

ドライバーの運転タイミングと、コドラのボタン押しのタイミングと

カウントダウンのタイミングでしょうか?

キッチンタイマーでは限界があるのでしょうか?

よくわかりません;;;;

 

 

 

IMG_3661.jpg

クレイジーケンバンドの横山剣チーム参戦!

1956年  オースチンヒーレー

コドラが身を乗り出して路面の線を

目視で押しボタンしてる様子がかわります。

最低でもこれぐらいしないとダメなようですな

 

 

 

 

 

IMG_0297.jpg

その後は目的地に向けて出発です

 



 

0117_xlarge.jpg

沿道でたくさんの人々が旗を振って、手を振ってくれるので

こちらも振り返してご挨拶がラリーのマナー^^

 

 

 

IMG_3677.jpg

スタートフラッグ担当されたTさん、ご苦労様です。

 

 

 

 

IMG_0300.jpg
 

IMG_0343.jpg

1933年オースチン

車に合わせた衣装でベストドレッサー賞を受賞


 

IMG_3606.jpg

最古参の1921年 フィアット

大正10年です

当時海外ではこれでカーレースが行われていたのでしょう。

 

 

 

PC072274.jpg

特別に国宝姫路城の中を走ることに。

当日知らされて驚きましたね

まず普通は走ることができない場所ですから

 

 

PC072285.jpg

赤いターボと紅葉が最高にマッチしてます

 

 

RIMG5529.jpg

ザコがポルシェの世界に入るきっかけになった

73RSの後姿を眺めながら走れたことが一番の思い出です

 

 

 

 

IMG_3s731.jpg

みんなの憧れカウンタックの公道を走る姿も

超レア!!!

 

 

1576240282352.jpg

道の駅とうじょうでは、お猿がお出迎え。

沿道たくさんの応援で賑やかでした。

西脇の道の駅 北はりまエコミュージアムにも寄ってます

フロッシュのお客さん自宅前も通過

お茶でも出してもらえばよかったな~笑

 

 

 

 

 

79827n.jpg

加西市の鶉野飛行場跡では紫電改が展示されてまして

撮影も出来たようです。

後ろの方で走ってたザコ号は時間がなくてチラ見して通過

また今度行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

RIMG5550.jpg

加西フルーツフラワーパークで昼食です

 

 

RIMG5560.jpg

そのままひたすら走って淡路に到着したころは綺麗な夕焼けの時間

サンセットラインでぎりぎり夕日は見れましたが

このあと1日目の宿泊ホテルまで、暗闇の中を疾走することになりました

 

 

 

IMG_3690.jpg

淡路市のじまスコーラのチェックポイント

暗くなる中、寒いのに待っていただいてた地元の方々、

ありがとうございました(涙)

 

 

 

 

RIMG5563.jpg

IMG_3699.jpg

一日中運転してやっと到着したホテル&リゾーツ南淡路でウェルカムパーティ!

元気迫満点の和太鼓の演奏で始まりました

 

 

IMG_3707.jpg

 

1576240311115.jpg

淡路の伝統芸能「人形浄瑠璃」も見せていただきました

動画でお見せしたかったのですが、コミカルな動きもあって

初見でしたがとても感動しました。

 

 

 

IMG_3715.jpg

飲めや歌えやもほどほどに、温泉入って翌日のために早々就寝。


朝焼けと海の綺麗なこと!


夜明けと共に起床して朝食とって準備しないと遅刻します

 優雅な貴族の遊びに見えますが、とってもハードでクルマバカな遊びなんですよねぇ。

 

 

 



早朝のパーキングでは点検と暖機を十分行って、

2日目のスタート待ちです

早寝早起き、とても健康的なクラシックカーラリーなのです

 

 

 

 

PC082380.jpg

 

PC082395.jpg

イングランドの丘では、寝ぼけてる隙を突いて早朝PC!
 

 

 

 

PC082436.jpg

1956年ビートルは、こんな細いタイヤなのに

74にしっかり付いてきて驚きました。

やっぱポルシェ博士はすごいわ^^^^

 

 

 

 

 

PC082404.jpg

 

PC082389.jpg

PC順番待ちの  カエルポルシェ軍団

 

 

 

IMG_3730.jpg

下道でくすぶったプラグを高速道路でバチン!と焼いて

気持ち良く爽快に走って帰路へと。

 
 
 

IMG_0336.jpg

最終目的地の姫路大手前公園ではたくさんのギャラリーが迎えてくれました

無事完走を称えあってコッパディ姫路ゴールです。

 

 

RIMG5500.jpg



 

RIMG5580.jpg

 

IMG_3619.jpg

参加されてたクレイジーケンバンドの横山剣さんにサインを頂きました

 

 

 

RIMG5593.jpg

事前に用意しておいた横山自動車(有)という架空の自動車会社のロゴ入りTシャツ

ゆっくり丁寧にサインを書いてくれましたよ。大事にします。


イイネっ!!

 

クレイジーケンバンド NEWアルバム

「PACIFIC」

 www.crazykenband.com/index.html


 

RIMG5752.jpg

淡路のチェックポイントでいただいた水仙も綺麗に咲いてます。

コッパディ姫路、三回目の参加でしたが愛車で走る車のイベントで

とても楽しめるクラシックカーラリーだと思います。

来年はコッパディ京都もありますし、

2年後はまた姫路も開催されることを期待してます。

主催者さん、実行委員の方々、スタッフ&ギャラリーの皆さん

ありがとうございました。


で、チームフロッシュの成績は?・・・・

いやいや、参加することに意義があるんですわ^^

by zako

 

 

 

 

 

 

 

RIMG5397.jpg

番外編

当日、姫路集合前に夜明けのセブンイレブンで

02ターボのトランクをテーブル代わりにして

健闘を祈って中学生Syoukoー君のおごりで乾杯!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2019年 秋 フロッシュ ツーリング

0017_xlarge.jpg

いよいよやってきました

2019年 秋のフロッシュツーリング in これ ↑ 上の画像

鹿が首に を下げてます


2019年 春のツーリングはすっ飛ばしましたので

1年ぶりのみんなでツーリングです

早いな~ 一年って
 

 

 

 

 

 

 

 

1574761044813.jpg

とにかく週間天気予報が気になって

数日前に見たら雨予報

直前に季節はずれの台風発生と、ひやひやさせられましたが

フロッシュツーリングは雨が付きものの予測を覆し

みごとな秋晴れになりました!

 

 

 

 

1574761039800.jpg

早朝7時の集合だから、空はまだ明けたばかりの朝日

それでもかなり前からどんどん集まってきてます^^

 

 

1574761052690.jpg

ポルシェで遠出は1年ぶりって人も居るでしょう

52台 100人での大移動となりました。

 

 

 

 

 

RIMG4021.jpg

紅葉とあいまって、カラフルなポルシェ映えますー

 

 

 

 

 

RIMG3967.jpg

フロッシュツーリングは、お行儀よく走ります

ドライブレコーダーが全盛のご時世なので

マナー違反はご法度でしょう!



最近のオーナーさんたちは、「アドレナリン出て飛ばすぞ!」ってより

「おしっこ近くなったから、早く次のパーキングへ」 なのww

今回の遠距離集団ツーリングで実感しましたねぇ^(笑

 

 

 

 

 

 

IMG_3445.jpg

滋賀の甲南パーキングでは、地元のIさんが待ち構えてくれてて

皆さんにホットなCoffeeとおやつを振舞ってくれました!

前夜に自らコリコリ豆を挽いてくれたそうです

香りが高くて美味しかった~

一息ついて、安らいだ気持ちになれましたよ。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

akakioio.jpg

今回は特にたくさんのご夫婦やカップル・ご友人で参加してくれて

とても賑やかになりました。

周りの理解があってこそのポルシェライフでもあるので

楽しむときにはみんなで楽しみましょうね!

 

 

 

 
 

1574760998984.jpg

あと少し、ここまできたら近いですよ。

高速が整備されて、昔行った時よりかなり近く感じます。

 

 

 

IMG_3461.jpg

目的地の、鈴鹿サーキットに到着です

占有パーキングも用意されてて助かりました。


逆バンクのすぐ横なので、爆音を鳴らしてマシンが通り過ぎてます。

この音を聞いたらワクワクするなーーーー

 

 

 

 

 

1574766772194.jpg

Captu.jpg

フォーミュラの走行会をやってました。

かなりの音量ですよ。

静かなサーキットは寂しいですから、こうでないと!

 

 

 

 

 

RIMG4158.jpg

フロッシュさま、

食事の前に、施設見学ツアーに出かけますよ

 

 

 

 

RIMG4074.jpg

2組に分かれてツアーコンダクターの可愛いお姉さんについていきましょう

 

 

 

RIMG4144.jpg

メディアセンター

F1の時なんかは世界中の関係者で埋め尽くされるようです

机には世界規格に適合するコンセントが装備されてます

 

 

 

 

 

IMG_3510.jpg

コントロールセンターではコースの全てを

モニターできるようになってます、当然ですよね。

変な走りをしてたら追尾カメラでロックオン状態でしょう。

 

 

 


 

005w6_xlarge.jpg

表に出たら、メインスタンド前の表彰台、お立ち台が・・・

 

 

RIMG4142.jpg

鈴をぶら下げた鹿さんトロフィー

これこそ鈴鹿トロフィー、

 

 


 

DSC_0414s.jpg

 

まさしくこの台です!

何回も勝利のシャンパンでびちゃびちゃになってるんでしょうか

そんな台に立たせてくれる貴重な体験もツアーに入ってました

なかなか経験できませんよ!

鈴鹿サーキットの表彰台なんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0052_xlarge.jpg


どう見ても、大酒飲み大会の表彰みたい;;;;

 

 

 

RIMG4138.jpg

あんたが大将!!!

もう1本いっとく?!

 

 

 

 

 

 

IMG_3522.jpg

そんなこんなで、満喫した後は

これまたレースの時にはVIPだけの特別な空間で食事会です

とても美味しいビュッフェをいただきました。

鈴鹿のスタッフの皆さん、いろいろわがままお手数おかけしましたが

参加者みんな大満足でした ありがとうございます

 

 

 

 

IMG_3528.jpg

1年ぶりのツーリングですが、お楽しみ抽選会は1年半ぶり

超豪華商品とは言えませんが、いろいろ喜んでもらえる

素敵な賞品をプレゼントできました!

提供していただいた方々、ありがとうございました!

10kgの新米をトランクに積んで帰って行きましたね、Kさん!^^

 

 

 

 

0091_xlarge.jpg

1次解散後に、サーキット遊園地で2時間ほど時間をつぶして

おまちかねの、体験走行はもう日が暮れる寸前。

待ったかいがありました!!!

夕焼けがめちゃくちゃ綺麗で、最高のシチュエーションじゃないですか!


夜のサーキットもなかなかめったなことでは走れませんよ。

8時間耐久レースとかに出ない限りね!

 

 

 

 

 

 

0096_xlarge.jpg

メインストレート、スタートグリットに整列して

コース上で自由に撮影会!

粋な計らいをしてくれるじゃないですか!

嬉しいですねー

 

 

 

0095_xlarge.jpg

素敵な親子に見えますが、それぞれ他人www

 

 

 

1574760828531.jpg

1574760842639.jpg

今回ツーリングに74のナビゲーターとして参加してくれた

フロッシュの近所の中学生 しょうこう君

近年には珍しく、しっかりクルマ馬鹿に育ってくれそうなので、

変態的ポルシェオーナー達の勇姿を見せて、

クルマ大好き人間になってもらおうと目論んでます

 

 

 

 

 

 
IMG_3540.jpg

RIMG4190.jpg

ナイター照明のサーキット、

カラフルなポルシェ、

赤い夕焼け、ほんのり青い空

こんな情景は奇跡的だと思いませんか?

 

 

 

 

 
1574760900631.jpg

IMG_3551.jpg


カウントダウンが始まり、

レッドシグナルが

グリーンへと変わり

40台のポルシェたちのスタートです。

先導車が付きますが体験としては十分

 

 

 

 


 

 
Capture_LINE_MOVIE_152.jpg
RIMG4178.jpg

Capture_LINE_MOVIE_1526_203215.jpg


こんな夜のコースを素人に好き勝手走らせたら間違いなく

コースアウト続出したことでしょう


今回は凄い体験が出来たと思います。

段取りしてくれた幹事さん

迎えてくれた鈴鹿サーキットさん

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

0003_xlarge.jpg

今回もとても良いツーリングになりました

ご参加、ご協力ありがとうございました。

すぐに次回が楽しみになってしまいますよねーーー!

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

PB081770.jpg

毎年11月に開催されていて今回26回目開催の

愛媛県のブルーアイランドラリーに参加させていただきました。 

昨年に続き2回目の参加です。

その年によって違う愛媛県の集合地点までに300kmほど走るので

前泊して行って来ました!

今年はどんなラリーになるでしょう^^

 

 

 

 

RIMG2791.jpg

チームフロッシュは、74カレラ 911SC、02ターボの3台がエントリー

事前のメンテナンスはばっちりです!

 

 

 

 

IMG_3295.jpg

早朝6時半の受付開始にはそうとうな台数集まってました。

今回の集合地点は 久万高原

昨年は伊予市で少し遅刻気味でしたが今年は万全です

2019年も80台を超える個性豊かな往年の名車が参加します。

 

 

 

PB081799.jpg

前泊で地元久万の郷土料理、美味しい芋煮を食べてパワー付けました

初めて食べた味と食感でとても美味でしたねー

 

 

IMG_3346.jpg

911は少数派

もっと年式の古いクルマ達がたくさん来てます。

 

 

 

IMG_3347.jpg

個性的なマシンも揃います

知らないことばかりで、パンフレットを見て車種が判明するんですわ;;

 

 

 

IMG_3345.jpg

チームフレンチブルーでしょうか?

 

 

 

IMG_3341.jpg

可愛い車でお洒落なカラー、素敵でした。

 

 

 

 

IMG_3339.jpg

近寄りがたい名車も

 

 

 

PB091878.jpg

スタートしたらひたすらコマ地図を見て走ります

知らない土地を走るので、どこに向かってるかさっぱりわかりません

1日目は気がついたら高知の太平洋側まで出てきました。

そして北上して瀬戸内海の今治まで戻るんです。

めちゃくちゃどんどん走りますよ!

 

 

PB091870.jpg

細くてクネクネの林道がこの上なく楽しいこと!

 

 

 

 

PB091853.jpg

紅葉も始まっててとても綺麗で空気も美味しかった。。。と

言いたいとことですが、フレッシュな排気ガスの香りが

なぜか胸を高まらせます^^

 

 

 

 

 

 

PB091934.jpg

昼食は各自それぞれお好きなように!って設定なので

まっちゃん号は道すがら地元のラーメン豚太郎にて

名物の????

 

 

PB091931.jpg

みそカツ ラーメン

カツが浮いてるラーメンて見たこと無いよなー

 

 

PB091932.jpg

ラーメン好きは、看板見たらお腹空いてラリーどころではなくなったようです

 

 

 

PB091890.jpg

カエルがいい!

 

IMG_3315.jpg

PB091889.jpg

四国カルスト、最高の天気と景色を堪能しました。

標高が高い天空の高原に白い石群は初めてみた景色です

 

 

 

IMG_3322.jpg

RIMG2886.jpg

ミルキーウェイのブルーアイランドラリーは、タイム計測ばかりの

ラリーではありません。

もちろんタイム計測にもさまざまなトリック的な意地悪的な要素を盛り込んで

参加者を楽しませるのですが、

チェックポイントでは、洒落の利いたクイズが設置されてます。

2019年は あの長芋の長さを目測で答えよ。

受けの女性の年齢を推測せよ、スタッフの体重を当てよなどなど

ラリーとは全然関係ないクイズを入れて、タイム計測が苦手な人にも

逆転のチャンスを与えてくれるかのような細工がされるのです。
 

 

 

 

 

 

PB09194a1.jpg

一日目、300km近く走った夜はパーティーがありました。

ちょっとよそ行きの格好でお洒落して食べて飲んで遊んで大宴会。

同じデーブルではダットサンサニーとダイハツコンパーノ

オーナーさんも交えて賑やかな懇親会でもありました。

 

 

 

 

 

RIMG2986.jpg

2日目半日ほど走り最後のタイムトライヤルを終えた後には

「と言う事は?」でおなじみのオークションや

各県のトップ賞、15位以内入賞者の発表とスピーチを丁寧に行って、

参加者さん、スタッフさんの健闘を称え、労ってお開きとなりました。

あっという間の2日間、前泊入れたら3日間のでしたねー。

 

 

 

PB102036a.jpg

知り合いでもあるポルシェ356のU氏が優勝と言う事で

特に思い出深いラリーになりました。

おめでとうございます!




いつかはチームフロッシュも表彰台ゲットしたいものです。
 

 

DSC_3982.jpg

でもね、BMW 02チームは9位入賞 トロフィーゲット!

すごいことです、2回目で入賞とは。

トリップメーターも調子悪いし、スピードメーターも誤差大だし

どうなってるんでしょう。



チームざこは?


いやいや、参加することに意義があるんですわ(爆)

 

 

 

 

 

 

PB102089.jpg

 

 

PB102075.jpg

帰りはしまなみ海道を渡ってのんびり帰路へ

そう言えば中部や関東からも参加されてましたねー

みんな疲れてるでしょうが、

相棒のマシンとの時間を最後まで楽しみながら帰っていったことでしょう。

お疲れ様でした。満喫しました。

 

あっ、12月7日8日は姫路のラリー コッパディ姫路だった;

https://coppa-di-himeji.com/

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

お休みのお知らせ

 

お休みのお知らせです。
11/8(金)お昼~11/10(日)
お休みいたします。
11/11(日)9:00~営業しております。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月21日(土)18:00~フロッシュバーベキュー祭り開催いたします
参加費用一人¥1,000- 参加ご希望の方はお電話にてご連絡をお待ちしております。
TEL 079-452-0993
今年も極上のお肉、飲み物等ご用意しております。
アルコール類をのみたい方は公共交通機関をご利用ください。
※差し入れ大歓迎です。

 

CIMG4d464.jpg

 

CIMG4f460.jpg

 

 

 

 

過去のブログです。


 

http://www.frosch911.jp/blog/2018/09/

http://www.frosch911.jp/blog/2017/10/2017-1.html

http://www.frosch911.jp/blog/2016/09/nbs-87.html

http://www.frosch911.jp/blog/2015/09/nbs-73.html

http://www.frosch911.jp/blog/2012/07/post-331.html

 

CIMG4443-a.JPG

お盆休みのお知らせ

 

8月10日(土)~15日(木)までお休みいたします。

16日(金)9:00~営業いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

993 バキュームダイヤフラム破れます

CIMG1684.jpg

このバキュームダイヤフラム、作動してないことあります。

エンジン負圧を利用してロッドを動かしてるんです。

 

 

 

sasasaa.jpg

どこに使われてるかというと、エンジンルーム、ヒーター補助ファンの

エアダクト途中にあります

1996年、97年、バリオラム付きエンジン画像

 

 

 

CIMG8952.jpg

切断して分解してみますと

 

 

CIMG8954.jpg

ゴムのダイヤフラム(膜)が破れてますね

こうなると負圧が逃げてしまい、ロッドは作動しません。

 

 

 

 

soaosmaosa.jpg

ちなみに、エンジンルームのヒーター補助ファンは、冬場のヒーターに

作用するだけでなく、エンジン止めた後にもエンジンを冷やす役目もあります

(エンジンが回ってるときでも、作動して冷やす為の働きをしてますよ)
 

993乗りの方は、エンジン止めて駐車したあとに、エンジンルームで

ファンが回るのを知ってるはずです。

けっこう回るのでバッテリー弱らないか心配する人も居るでしょう。

(964も同じように回る機能があるんですが993とは設定温度が違うので

ほとんど回るところを見れないですねぇ)

 

 

 

 

 

ssssasa.jpg

で、さっきのダイヤフラムが破れてると、駐車後にファンが回っても

エアの経路を切りかえれなくて、エンジン上部の熱い空気を吸って、

送ることになります。

結果的になかなか冷えず、いつまでもファンが回ってて

バッテリーが気になってしまうことになるんです。

 

 

 

 

aokkhush.jpg

バキュームダイヤフラムが正常だと、経路を切り替えることで

外部の冷たい空気を取り入れて送ることが出来るので

それだけ早くエンジンを冷やせて、ファンの回り時間も短縮できるんです。

実際に、交換することで時間短縮を体感されたオーナーさんいます。

 

 

 

 

Porsche-993-Engine-Bay.jpg


この風景は 1995年の993エンジン

バリオラムは付いてませんが、さっきのフラップ切り替え装置は付いてます。

 

 

 

68767.jpg

1994年 993エンジンは切り替え装置は付いてません。

 

 

 

P6025827.jpg

バリオラムエンジンになると、4箇所にバキュームダイヤフラムが付いてます、

どれも壊れる可能性があるので悲しいですね。
 

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   月別アーカイブ
アーカイブ