フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

ワイパー勝手に動きます (porsche964)

    

色々検索して辿り着きました。もしも、
以下のようなケースでの対処方法をご存知であればご紹介ください


当方1990年964C4で28万Kmを超えています。
今年の春先からなのですが、決まった衝撃とははっきりしないのですが
首都高速の繋ぎ目や交差点での段差などを乗り越えた際の衝撃で勝手にワイパーが動いたり(1往復~2往復で決まったパターンは無し)、ウインドーウオッシャーが出たりします。
自分で対処可能な「リレーの新品交換」「コラムスイッチの新品交換」をしましたが、本日も発生しています。
とても嫌な感じであり、困っています。
どうにかして対処したいのですが兵庫までは行けませんのでアドバイスを頂きたいと問い合わせをさせて頂いております。
どうぞ、宜しくお願いします。

(神奈川県 ありさん) 

  横須賀のありさん

問い合わせありがとうございます
28万キロも大事に乗ってられてるってすごいです。
 
ワイパーとウォッシャーが勝手に出てしまう不思議な現象ですね。
経験したことがないですよ。
振動で起こるとなると、スイッチを疑いますが交換されてるとのこと。
次にR42のリレーも怪しいと言えば怪しいですね。
しかし、これも交換されてると・・・・。
90年だと、メインのウォッシャー以外に、アディショナルウォッシャーとして
トランクルーム内に小さな別タンクのウォッシャーが付いてます。
シリコンリムーバーと言う強力な油膜取りなどを入れるためのもので、
スイッチも別にあり、時計の左下にありますよね?
押すとワイパーが3回とウォッシャーが出ます。
こちらの系統は見ましたか?
リレーも別にあり、フューズBOXのR53という位置にあると思います。
試しにそれを抜いておいてはどうでしょう?
それで症状出なければ大丈夫だと思います。
また何かわかりましたら報告下さいませ。

フロッシュ ザコ
 
 
 
↓ 報告メールありがとうございます。 

ザコさま
連絡が遅くなりすいませんでした。
あまりポルシェに乗る機会が無かったもので、返事を遅らせていました。
年末から数度、エンジンに火を入れて乗り回してみたところ、ご指摘の
R53を外して正解でした。
全く誤作動は発生しません。
ずっと気持ち悪い状態でしたのでホッとしています。
本当にありがとうございました。
他のお客様で発生した際には、前例として当情報をご使用下さいませ。

感謝しております。

ありさんより