フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

リヤウィング警告灯&異音  (porsche964)

    

 はじめまして。

いつも、拝見させていただいております。
下記内容の件で、悩んでいます。
是非、アドバイスをお願いしたく、メールさせていただきました。

964Tipですが、走行中リアウイングが上がり走行していると、ウイングの異常灯が点灯し、その後!マークの警告灯が点灯します。
しばらくすると、ウイングの操作SWあたりから「ジィー・・・」
という異音が繰り返しなりだします。
速度を落とすとウイングは自動で収納し、音は鳴り止みます。
警告灯はそのまま、点灯中です。

途中Pセンターが、あったので見てもらったところ、「電気系のユニットの交換で直りますよ」。と言われました。修理費用は、部品4万円・工賃1万円とのことでした。(近所ではなかったので、修理は不可でした)
もしかして、ウィングリレーユニットとかの故障なのでしょうか!
ウィングリレーユニットとは、何処に付いているどんな部品なのでしょうか!?とりあえず、ばらして確認してみたいのですが無理でしょうか!?

アドバイスと部品の形状(写真添付を希望)を教えていただければ、助かります。
ウィングリレーユニットの単品故障だった場合、フロッシュさんで修理は可能でしょうか!?
長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

(茨城県 T.Iさん) 

 T.Iさん

問い合わせありがとうございます。
上記ページのサイト内検索に、「ウィング」と入れて検索してみてください。
過去の情報が出てきます。
ねずみ色した煙草の箱ぐらいのユニットが付いてます。
分解して端子のハンダ付けぐらいなら施せると思います。
それで直るかは症状によって違うので、試してみる価値はあります。
TIさんの症状は経験したことない故障ですね。
 
 
その後、報告ありがとうございます。
 
>2013年10月20日 に、ご相談させていただきご回答いただきました
T.Iです。
その後、仕事が忙しくメンテナンスが出来ない状況でしたので、ご報
告が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
 
11月17日の日曜日に、早速ねずみ色した煙草の箱ぐらいのユニット
を探しました。
助手席の足元にあったそれを、分解して端子の状況を細かく見ました
が、ハンダのはがれははありませんでしたが、基盤をまたいで付着し
ているゴミを確認しました。
基盤なので、エアーブローのみ行いました。
 
とりあえず半田の剥がれもなかったので、一度組み直しエンジンを始動。
ウイング警告灯は点灯しているため、キャンセルして高速道路で試走し
てみる事にしました。
わざとウイングを出したり収納してみたり・・・。
すると、なんと何回試してみても警告灯も点灯せず、!マークも出ません。
原因は、基盤のゴミ!?または、部品を取り外した事により誤動作後のリセ
ットができたのでしょうか!?
取り合えず、このまま様子をみてみます。
 
何事も、試してみる価値はありますね!!
フロッシュ ザコ様、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いいたします。
 
T.I