フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

エンジン不動 (porsche930)

                                                                                                                                                                                                                         

こんにちは。はじめまして。
当方、930ターボの1979年式を所有しているんですがエンジンが掛からず参ってます。
出来たらお力を貸していただけないでしょうか?

現状ですが、火は飛んでいます。
プラグコードに予備プラグをつけて確認しました。
燃料ポンプも回っていてしばらくクランキングしているとマフラーから燃料の香りがしたり、プラグが湿ったりするので燃料もきていると思うんですが。
初爆がまったくありません。


エンジン不動になった最初のロケーションは、会社へ通勤で使用して行きは問題なく走行しました。
帰宅するために動かそうとしたらエンジン不動の状態で、初爆なしです。
その時は燃料ポンプの音がしてたので、点火系を疑ったんですがその場に自分一人しかいなかったため火は確認できませんでした。
その場でデスビキャップをあけて目視点検をしたんですがデスビとロータは問題なさそうだったので組みなおしました。
すると何故かエンジンがかかったんですが、何発か死んでそうな吹けあがりで最初はプラグコードの挿し間違えをしたのかと思ったんです。
ですがコードを正しくさしてもエンジンの調子は悪くなる一方で、最終的に全くかからなくなり現在に至ります。

急に以上のような条件でエンジン不動になってしまった場合どこか疑う余地のある箇所はあるでしょうか?
どこかおかしいんでしょうけど・・・

ちなみに燃料ポンプの配線を少し変えていましてイグニッションオンでポンプがオンになるようになっています。
そのためポンプの作動が確認できました。

長々と解りにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 


 

 

(神奈川県 SRさん) 

ポンプは2個付いてます。 両方回ってますか?
後ろだけ回っててもエンジンかかりません。
火は飛んでるように見えて、弱い火花だと始動しません。コイルやCDIの不良も経験あります。
Q&Aの「サイト内検索」でターボとキーワード入れたら過去の質問出てくるのでヒントになるとおもいます。