フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

C4ブレーキ&ABSモニターについて  (porsche964)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

ザコさんブレーキのことで以前質問をした神奈川にkaiです。その後 友人から追加でコメントがありましたので、参考までに送信しておきます。いろいろな原因があるでしょうが
まず、1つはブレーキブースターポンプの中にフィルターがあることはご存じだと思いますが、ブレーキオイルの相性によりフィルターが目詰まりするようです。ブレーキフルードを交換の際に古いフルードと新しいフルードのマッチングにより、白乳化したり粘度が変化したりしてフィルターが目詰まりするようです。モーター部分とポンプ部分を外してフィルター部分を洗浄してみてくださいとのことでした。
私も3基ブレーキブースターポンプの予備を持っていますが、そのフィルターにかなり目詰まりがあり清掃し試しに取り付けしてみたところ、ポンプの回る周期の間隔が非常に長くなり、警告ランプもエンジン始動時よりすぐに消えるようになりました。(今までは1日おいたあと翌朝エンジン始動時約1分間ポンプが回り続けていましたが)
良ければ、参考にしてみてください。
1人のC4乗りとして、皆さんが似たような悩みをお持ちのようですので

 

 

(神奈川県 kaiさん) 

情報ありがとうございます。
一度ばらしたことはありますが、その固体では詰まりの症状は出てませんでしたね。
確かにブレーキフルードの状態によって固形物が堆積することはあるかもしれません
(993でそのような白濁した堆積物がブレーキ系統にあるのは診た事あります)
掃除で改善されることがあったようなので、実施する価値はありますね。