フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

エアコンの不良 (porsche993)

        

 

 

                                                                                                                                                                                                                  

はじめまして。5月に95年式の993を購入した。ポルシェ初心者です。
昨日、2時間ほどドライブしたのですが途中からエアコンの冷気がかなり弱くなりました。また、エンジン音以外の異音?が聞こえます。(エアコン切ると止まります)
日陰の駐車場で4時間ほど駐車した後、帰りは夕方だった為か冷気は出てきました。
やはりエバボレーター等を交換しないと直らないですかね?

(東京都 諒々さん) 

 よく冷えていたのに、途中で効かなくなってくることはあります。
外気温や走行状態に関係してますが、ガスの不足が原因の場合、ガス補充でOKです。
逆に冷えすぎて、エバポが凍り付いて冷風が出なくなる現象もあります。
エバポセンサーの異状や内外気切り替えの不調などが原因です。
バンパー右前のコンデンサーファンのレジスター不良で、低速回転せず、高速回転だけ
してる故障だと、ガス圧が高い傾向になりシステムに負担を与えます。
993ではコンプレッサーの作動音が聞こえる固体が多いです。
コンプレッサーONにエンジンルームからゴゴゴゴー、ガラガラガラー、とかの作動音します。
程度にもよりますが問題ない場合がほとんどです。
エバポ交換はガス漏れの度合いにもよります。1シーズン持たずしてガスが漏れてしまう場合は
交換したほうがいいでしょうね。 とりあえずひと夏もてば御の字という方が多いかなー。