フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

2006年式の997カレラS:消耗部品等の交換時期 (porsche997)

                                                                                                                                                                                                                       

こんにちは。教えてください。
この度、中古ですが初めて997カレラSを購入しました。
走行距離約4万キロ。
・エンジンオイルの交換のタイミング、また純正以外でどのオイルがお勧めか。
・オイルエレメントの交換のタイミング
・エアフィルター及びACフィルターの交換のタイミング
※ちょっとエアコンの効きが悪くなっている気がしております。。
・ATFの交換のタイミング

上記についてご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

 

 

(千葉県 つっちーさん) 

メーカー指定の交換推奨距離って、かなり長いですよね。
年式、車種でいろいろ違ってきますけど、日本じゃほとんど無交換じゃん!ってものがあります。
でも、そうはいても日本の交通事情ではメーカーの指定通りにはいかないと考えます。
早め早めにこしたことは無いですよね。
水冷になってからのエンジンオイルは100%化学合成のある程度グレードの高いものなら
問題ないと思います。 純正ではモービル、その他世界中のオイルメーカーはポルシェ認可オイルなるものを
用意してます。 用意してるといってもラインナップのを認可してもらってるという形ですかね。
keep9オイルは水冷ポルシェ専用オイルとして用意させてもらってます。
http://www.keep9.jp/blog/2010/08/keep9-11.html  

以前の整備歴にもよりますが、4万キロになると消耗品一式は交換したいです。
油脂類、フィルター類、プラグやベルトなど・・・・・

走る地域によって、エアフィルターやエアコンフィルターは汚れの度合いがけっこう違います。
目の細かいエアコンフィルターは汚れやすく、目つまりすると風量低下やモーター過負荷につながるので
早めの交換がいいでしょう。1~2万キまでかな?

ATFは基本、無交換なんでしょうけど、やはり見た目汚れてるし、焼けもしてるのが現実でしょうか。
リフレッシュかねて、ATFフィルター交換と、10L以上使って全量交換するといいですね。

http://www.keep9.jp/2011/01/-porsche964-143.html
http://www.keep9.jp/2011/02/-porsche964-144.html