フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

996ターボゆるやかな加速時の異音 報告です (porsche996)

                               

ザコさん。先日「996ターボゆるやかな加速時の異音」の質問をさせていただいた者です。以前にも他の質問をさせていただき、お礼を兼ねてこんな事例があったという報告です。
結論としてビスカス不良でした。
他の車両も点検してみたら同様の損傷がありました。
ウェットの限界走行時のコーナーでフロントのトルクがかからない?と漠然と感じていた程度だったのですが。
写真はビスカスを切断して内部を撮影したものです。入力側も出力側もシールが損傷して中のシリコンオイルが流出したらしくプレートはこすれて傷だらけでした。
とりあえずご報告です。
また今後も質問させていただくかもしれませんので宜しくお願い申し上げます。

 

(愛知県 KALさん) 

報告ありがとうございます!画像まで。
非分解のビスカスカップリングの内部画像はとても興味深くて参考になりました。
ビスカスは回転差を利用して内部のシリコンオイルの膨張&多板クラッチで作動しますが、
回転が大きすぎて熱が入りすぎたりすることもあります。
今回はシールの不良から、オイルが漏れて焼きついた可能性もありますね。
本来はメンテナンスフリーですけどタイヤサイズや磨耗にも気を使います。

5b13.jpg23ba.jpg70ab.jpg257b.jpgc8f9.jpg