フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

フューエルポンプ動作不良 (porsche930)

   

1978年式SC K-ジェトロニックス エンジンはスタートするのですが2.3秒後にストールしてしまいます。 
原因はスタートしてイグニッションスイッチをオン状態に戻すと(イグニッションスイッチをスタートからオン状態にする。)ポンプが止まりエンジンも停止してしまいます。 
赤いフエルポンプリレーも交換してみましたが同じ状態です。 
ためしにバッテリーのプラス側をポンプのプラスに直接接続して、フエルポンプを強制的に動作させ
スタートしてみましたところアラーム音とイグニッションスイッチをオン状態に戻してもスターターが
止まりませんでした。 
次にポンプリレーの30と78aをジャンパーしてスターしたところ800rpmで安定してエンジンは
回るようになりました。 アクセルをあおると追従いたしました。
翌週、同じ様にジャンパーしたのですが起動できずポンプリレーを元に戻しスタートしたら
エンジンはスターとして2.3秒でエンジンが止まってしまいます。(最初の状態に戻ってしまいました。)
この間フエルデストリュビューションを分解してしまっていますがジャンパーで30分ほど安定に始動できているので問題はないと思っていますがよくわかりません。
(6気筒の噴射量は均一なのか)フエルデストリュビューションを分解時にエアーフロースイッチの接点を
測定しました。オンで100オームありましたが分解清掃して現在はゼロオーム状態になっています。
イグニッションスイッチをオン状態にしてエアーフロースイッチの接点をオフ(エアーフロープレートを持ち上げても)にしてもフエルポンプは回転しませんがこれは正常なのでしょうか? 
エンジン起動中になぜ、フエルポンプがオフになるのか?(スタートからオンにしたときポンプリレーが励磁状態になりっぱなし。)
通常、エンジン回転状態ではポンプリレーは87または87aどちらに接点が接続されるのでしょうか。
(ポンプリレーは励磁または解除?)
長文になってしまいましたがご存じでしたらアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。 
フエルリレー、フエルフィルター、フエルポンプ、フエルデストリュビューションOリングパッキン交換と
エアーフロースイッチの接触は良好です。

 

 

 

(北海道 911SCさん) 

 SCなどのフューエルポンプリレーはちょっとかわってます。
簡単に説明しますと、86と85がリレー内のコイルです
30がFポンプへの線です。 87と87aが接点の電源入力です。
87aと86はキーON電源で、16番ヒューズから ON時に電気がきてます。
85はKジェトロのエアフラップの作動接点を経由してアースされます。
87はスターター回してるときに電気がきます。
30はポンプにつながってます。

まず、キーONにします。 87aと86に電気がきて、Kジェトロフラップはまだ作動してないので
接点ONで85はアースに落ちてます。なのでリレーは作動状態になり、87と30のリレー内部接点がつながります

(ちなみに この赤丸リレーは87aー30はノーマルクローズ、87-30がノーマルオープンです
ノーマルとは通電してない状態のときの接点接続具合を言います)

87-30はつながってますが、キーONでけで、セルは回してないので87には電気がこないので
30にもFポンプにも電気は行かず、ポンプは回りません・。

そしてセルを回しだすと87に電気がきて接点通じて30-Fポンプに電気が流れポンプが回り、
エンジンがめでたくかかるわけです。

エンジンがかかると、Kジェトロの空気吸入が始まり、フラップ接点がOFFになります。
接点OFFで85のアース回路が遮断され、リレーのコイルの励磁が無くなり、リレーの作動は止まって
87a-30の接点がノーマル状態で接続になり、16番フューズからのON電源87aが30-Fポンプに
流れてポンプは継続作動をするわけです。

で、上の症状をよく読んでみると、86,87、87aの電源系は正常
30のポンプへの線も正常、
85のアース回路がどこかでショートしてるのでは?と考えます。
OFFのとき、エアフラップを持ち上げて、85の導通がアースと無ければいいですが、導通あれば
ショートしてるといえます。
ショートしてたら、
>「スタートからオンにしたときポンプリレーが励磁状態になりっぱなし」
の説明がつくように思うのですが、頭がこんがらがりますね・・・・。

あと、図に86と85に他から線がきてます。 回転リミッターが付いてる仕様もあります。
なので、タコメーター裏のTD端子に、エンジン回転信号線の黒紫と一緒に白赤線が
来てたら、リミッター付きの可能性があり、そっちのユニットが悪さしてるのも考える必要あるかもしれません。 
そのときはまた報告ください。

pklhikokoguj.JPG