フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

Type996のシフトチェンジ時のギクシャクについて (porsche996)

                       

初めまして、996のパワーアップエディションに乗っているものです、いつも拝見させていただいてますが、質問するのは初めてです。
早速ですが、この車に乗りはじめてからまる3年になります。最近シフトアップ時にクラッチをつなげる時に引っかかります、変速ショックみたいな感じでガクッて感じです、もう7万キロなのでクラッチの寿命かなとも思いますが、以前にシフトミスで加速時に3足から2足にいれてしまったことが2度ほどあります、そのことが原因かはわかりませんが・・、すみませんがご回答お願いします。
 

(北海道 ゆうたさん) 

ペダルの戻りが悪いってことでしょうか?それともクラッチペダルは完全に戻っていてクラッチも繋がって
いるはずなのに、滑りか?引っかかりか?何かの原因で変速ショックのような感じがあるってことでしょうか。
ちょっと判断材料が少ないですけど、7万キロ無交換でしたらそろそろ、磨耗限度がきてるのかもしれません。
MT本体下ろさないと出来ない作業になりますが、
油圧系のシリンダーやフルードエア抜きの点検は比較的簡単にできるでしょう。 
シフトミスが今回のような症状の原因とはちょっと違うような気がします。