フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

964 C4 ブレーキについて教えてください (porsche964)

                                                                                                                                                                                                                         

いつも拝見させて勉強させてもらってます。
964 C4のブレーキシステムについて教えてください。症状としては、ブレーキを踏むと警告音と共に圧がなくなり、一気に踏みしろがなくなります。原因がわからない為、以降のパーツを交換してみました。ブレーキブースターリレー・ブレーキポンプASSY・アキュームレーター・ABSコントロールユニット・ABSポンプ横に付いている筒状の1WAYバルブ(全て新品パーツです。)入れ替えしてみたのはGセンサーをNo1、No2を入れ替えしてみました。今現在の症状としては、ブレーキポンプが回りっぱなしに近い周期でペダルを踏まなくてもまわります(以前お電話でお聞きしたところ圧がなくなったらポンプが回ると教えて頂きました)。この症状は冬には起こりにくく・暖かくなると思いっきり出てきます。今の時点で交換していないものは、ブレーキマスターASSYとABSポンプです。

ブレーキポンプが異常に回り続けるということは、どこからかの圧抜けでしょうか?ブレーキマスターの主部分とアシスト部分のどちらかにトラブルがあると圧は抜けてしまうのでしょうか?ブレーキフルードが滲んだり漏れたりしている形跡はないのですが(室内側も含めて)

すいません、こんな少ない情報でお聞きしお答頂くのは難しいとは思いますが、お忙しい処申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願いします。

 

 

 

(神奈川県 kaiさん) 

かなりのパーツ換えてますね。 高価なパーツだったでしょう。
ペダルが固くなるのと、ポンプが回りっぱなしに近いとなると、油圧が無くなってると考えます。
「蓄圧式」ブレーキ補助機構なので。
図を見たらわかるのですが、ブレーキ制動油圧と補助油圧の系統は違います。
換えたパーツ以外であと残ってるのはブレーキマスターシリンダーと一緒に付いている7番ブースターでしょうか。
内部不良で油圧が抜けてリザーブタンクにリークしてるとか?
4駆の6番デフロック用油圧も同系統です。 同じくリターン経路にリークしてる可能性もありますか。
経験無い症状なので文章だけでは想像の範囲を越えませんけどね。

ljoitygy.JPG