フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

エンジン不調(993の本来のマフラー音がしない・・・) (porsche993)

                                                                                                                                                                                                               

はじめまして。参考にさせていただいております。1994年式の993を所有しております。

マフラー音の左右のバランスが悪く、V8みたいなボッ~ボッ~ボッ~って音がしておりましたので、マフラーから排気ガスチェックしましたが、ガソリン濃度が悪く、片肺状態でした。
O2センサーが壊れて配線切断しおりました。
その後、O2センサーの交換とエンジン内をフランジングおこないました。

しかしながら現状でもエンジン内部の左右のバランスが微妙に悪い状態です。

O2センサー故障からの走行が多かったのでエアフロ、アイドルスタビバルブも疑ったほうがいいでしょうか?他に疑う箇所が有れば教えていただけませんか?

もしくは、エンジンおろしてヘッド外さないと判らないでしょうか?

 


 

 


 

(宮崎県  hidekingさん) 

どんな風に不調なのかわからないので、燃料系か点火系かわかりにくいですが、
点火系は、ツインプラグの点火になってるので、1系統が死んでいてもエンジンは回ります。だけど本調子では
ないんです。 プラグ、コード、デスビキャップ、デスビベルト、 センターコード、点火コイルなど・・・・
診断機での点検である程度原因は絞れると思いますね。

エアフロやアイドルスタビは直接的に関係してるようには思えないんですけど、どうでしょう。
不調の様子を見てみたいものです。