フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

電動でドアロック作動しませんよ  (porsche993)

患者のカルテ
年式1997年
モデル 993carrera 4S
症状 電動左右ドアロック 作動せず
修理内容 アクチュエーター交換

 

2011年 4月 22日
 
95年以降のヨーロッパ、アメリカ仕様の993はリモコンドアロック及びイモビライザシステムが標準装備されています。

 今回はリモコン押しても 左右のドアロックが作動しない状態でした。

 これではロックも出来ずセキュリティも作動しません。 

 

 

 remocon1.jpg
 
 

ジャックナイフタイプのリモコンです。
このボタンを押してドアロックを解除しないとエンジンがかからないように出来ています。(イモビライザシステム)
つまりドアのキー穴は緊急時以外は必要ないということです。
現にこの車では助手席側キー穴は初めから塞がれています。

 

 remocon2.jpg
 
 

セキュリィ作動時はドアのLEDランプが点滅しています。
ロックできていない個所があると点滅のパターンが変わり、知らせてくれます。

 

 remocon3.jpg
 
 

今回まさか左右ともロックソレノイドが壊れているとは思わず、コントロールユニットから疑い、遠回りしてしまいました。

 

 remocon4.jpg
 
 

保安上、作業途中は省略します。手抜きじゃありませんよ! 
これがドアロックソレノイド。
電気で伸び縮みしますが、これは直接電源与えても動きませんでした。

 

 remocon5.jpg
 
 

お楽しみのかえるの解剖です。
防水のため接着密封されているのでカッターで切り開きます。
内部は意外に簡単構造。

 

 remocon6.jpg
 
 

モーター、ギヤ、位置の検出スイッチと簡単基盤だけです。
モーターの焼き付きが原因でした。
なんとモーターには「マブチ」の文字が!
こんな所にも日本の技術が隠れてました。
 

 
 
 
 
 
 
おだいじに!