フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

997GT3 排気口のスス (porsche997)

                       

いつもご教示いただき感謝です。
GT3の排気口は2本出しですが、右と左の口のススの付き方が異なります。片方は真っ黒、もう一方はやや黒などといった感じです。エアフローセンサーの不備が原因ですか?それとも、プラグ?それとも何の問題もなしでしょうか?いまのところスロットルの吹けが悪いという自覚症状はありません。よろしくお願いします。

 

 

( 岐阜県 ふみさん) 

どれぐらいの左右差があるのでしょうかね。 マフラー内での左右バンク排気バランスが、完全に左右独立か
ある程度干渉してるか、よく知らない部分でもあるので言い切れませんが、左右それぞれの触媒O2センサーの
働きの不具合で燃調が狂ってるのかもしれません。
しかし、最新式のエンジン制御で、排気口の煤に違いが出るほど燃調誤差があるのに
エンジンチェックランプも点灯せず、それぐらい普通であるのか?疑問ですね。
でも、そういえば996GT3で、目が痛くなるほどの臭い排気ガスを出してる固体でも
チェックランプが点灯してないんですよね。 
失火するほどにならないとお知らせしないようではあるみたいですが・・・・・
診断機で状態をチェックしてみるといいでしょう。 エアフロだと左右差が出ないと思いますねぇ。