フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

996巷で噂のトラブル?!どうしたら? (porsche996)

                       

先日(本年2月7日)は、素人のしょうもない質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました。結局H&RスタビライザーとBilsteinのPS-10を組み入れ、その後約1ヶ月であたりがついた感じでクイックな操縦性とスタビリティーに大満足でした。
 ところがです、ザコさん!!!至福のときも束の間の2ヶ月間、自分がオーナーになって7万9千キロから約3000キロ余り走行したところで、全く前兆予兆なく、まさかの事が起こってしまいました。高速出口料金所数十メートル手前で減速してさしかかったところ。突然のリアアクスル付近の鈍い異音と軽いショックの後、ものの数秒でエンジンオイル圧?警告灯が点灯し、料金所に滑り込んだところでエンスト。取りあえず料金払って、おっかなびっくりエンジン始動してみたら、回転不安定ながらなんとか駆かってくれたので、料金所からやはり数十メートル先の路側にゆっくり移動してエンジンを停止。車の下を覗いたらオイルがコーヒーサーバーから注ぐように漏れておりました。大事に扱っていた筈なのに何が起こったのかさっぱりわからず、あとはおきまりのJAFのセーフティローダーで知り合い民間ガレージに搬送です。長くなりましたが、もうお察しと思います。ディーラーはドン引きで対応悪く、知り合いの民間工場対応中で、まだ詳しいチェック結果は聞いておりませんが、あとでいろいろ調べたら、知っている人は常識?例のインターミディエートシャフトボルト破損しかないだろうと思いました。恥ずかしながら勉強不足で996、997前期などがそこに爆弾を抱えている弱点をそれまで知らず、自分の身を以て思い知らされるはめになりました。
 そこで大ショック/あきらめの境地から質問させて頂きますが、PCではエンジンそっくり載せ換えなんて言ってましたが、恐ろしくて費用がいくらになるのやら?アッセンブリー交換/リビルトとするとどこらへんのパーツをどのようにして、どの位の費用なのか?対策品はきちんと社内品/社外品含めてあるのか?アッセンブリー交換でもとの調子に戻りますか不安です。
対策品有/無で、どっちにしても爆弾抱えている状態で、次にまたボルトが折れるまで何万キロもつのでしょうか?国土交通省のクレームを調べると結構同じトラブルが996/997前期で散見されますが、ザコさんの経験的個人的印象ではこのボルト破損は何台に1台起こってますか?911はやはりすばらしい車なので文句を言いたくても惚れた弱みでなかなか言えません。個人売買の弱みもありますし、、、。愚痴になりすみませんが、復活の手だてについてご教示下さい。

 

(茨城県  911初心者さん) 

996以降のモデルで、インターミディエイトシャフトのトラブルの話しはよく聞きます。
幸い当社のお客さんではまだ症例は無いのですが一度、初めてのお客さんが来店されて、
高速で不調になってエンストしてオイルが大量に漏れたのですが、そのあと案外普通にエンジンが
掛かった状態にもなり、オイル漏れが心配で点検のためクルマを運搬されてきたのですl。
発生状況や漏れてる箇所(エンジンとミッションのつなぎ目付近内部から)を点検して、インターミディエイト
シャフト関係の不良と判断して (正確にはエンジン下ろさないとわかりません)
その旨伝えたところ、そのまま修理をせず引き取って帰られました。
その後どうなったのかはわかりません。
検索すれば同じようなトラブルの事例があり、対処法や修理費用も様々なようですね。

一度見た車はエンジンが掛かるので、最悪の状態のバルブ&ヘッド完全クラッシュまで行ってないようでしたが、
チェーンの駒飛びでバルブタイミングが狂ったりして、軽いバルブのピストンタッチを起こしてる可能性は
無いとはいえませんね。
なので、故障の程度によっては修理するより安価になるエンジンリビルト交換するしかないかも知れませんし、
フルオーバーホールして内部パーツを交換することで直るかもしれません。
メーカーリビルトエンジンは200万円近くかかるでしょう。 
現物エンジンの損傷が少なければオーバーホールは半額ぐらいで出来ることも考えられます。 
しかしかかる時間の違いや保証の問題などが考慮すべき点でもあります。
アメリカのショップでは自社で対策パーツを作製して販売してるところもあります。
また、リビルトしたエンジンごと送ってくるショップもあるようです。
円高を利用する手もありますが、それなりに手間もかなり掛かりますね。

そんなこんなで悩むのは当然ですが、また詳しくは電話でも相談のらせて頂きます。