フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

集中ドアロック故障? (porsche993)

                                                                                                                                                                                                             

いつも楽しく拝見し、勉強させていただいております。

本日は集中ドアロックについて質問させていただきます。

車輌は993targa('97)のミツワものです。

通常、運転席側もしくは助手席側どちらかのキーシリンダーをまわすことで、反対側のアクチュエーターが作動し、両方のドアを施錠、開錠出来るようになっていますが、運転席側、助手席側ともキーシリンダーを回しても反対側ドアのアクチュエーターが反応しない状態です。

センターコンソールのハザードスイッチ横にあるロックボタンをを押しても全く反応しません。

ロック自体は、運転席側、助手席側とも個別にキーによって施錠、開錠することは出来ます。
室内にドアロックピンが無いので(ロックピンの所はセキュリティー時に点滅するLEDになっています)施錠する際は、それぞれのドアを外からキーで施錠しています。

キーによって両方のドアの施錠が完了するとロックピン位置にあるLEDが点滅し(ロック直後10回ほど早く点滅し、その後ゆっくりした点滅状態を継続)セキュリティーの状態になります。
どちらかのドアをキーにて開錠するとセキュリティーも解除されますので、セキュリティーは正常に動作しているように思います。

アクチュエーターなどの部品の故障でしょうか?
それとも集中ドアロックシステムの故障でしょうか?
自分でチェックおよび修理できるようでしたら、ご教示いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


 


 

(福岡県 DADAさん) 

左右のドア内部についてる、電動のアクチュエーターの不動が疑わしいですが
両方いっぺんに動かなくなるってのが気になります。
でも一度経験があるので、整備日誌をアップします。

http://www.keep9.jp/2011/04/porsche993-21.html


アクチュエーター内部にはマイクロスイッチが付いていて、作動状態をコンピューターに知らせて
運転席がロック、アンロックされたのを検知して助手席側も作動させます。
フューズBOXのフューズ切れや、ロックユニット本体についてるフューズの切れもありえるので
点検が必要ですね。