フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

997 GT3 マフラー交換による弊害(porsche997)

                       

いつもご教示ありがとうございます。
純正マフラーをアクラポビッチGT3 エヴォリューションレースシステム(メインセンターマフラー、サイドパイプのみ)に交換することを検討しています。
交換した場合、排気系のSPORTSモード切り替え機能は無くなりますか(そもそもこのモード切り替えはどのような機構で切り替えられているのですか)?
また、交換してもO2センサーを含めた燃調排気系のバランスは崩れませんでしょうか?何かアラームが出る可能性はありませんでしょうか?
多くのことを問い合わせてしまいすみません。

 

 

( 岐阜県 ふさん) 

変わった名前のマフラーメーカーですね。 知らなかったので調べてみましたがスロベニア製で
お値段もビックリ価格ですねぇ。

排気の切り替えは、電気式開閉バルブでエンジン負圧(バキューム)を利用してアクチュエーター付きフラップを
作動させて排気通路を切り替えてますね。

排気系を変更することでエンジン性能にかかわる変化は出るでしょうが、馬力&トルクアップを謳ってるので
データーをとってあり、問題ないと信じます。
触媒の前後に付く2個のO2センサー(左右バンクで計4個)は触媒上流&下流の差や変化、浄化状態を
モニターしてますが、ノーマルではない触媒の場合のO2センサーの反応の誤差がアラームとして発生する可能性はあります。 それも製造時に解決してると信じたいですね。
販売代理店で確認下さい。