フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

クラッチ滑り?? (porsche964)

                                                                                                                                                                                                                 

以前、アイドリングの件ではお世話になりました。
91年式964カレ2MTのクラッチの滑りについて。

普通に走っている時には感じない(変速のショックを感じられる位)のですが、
回転数を上げて変速すると前に進む感じが無く「ウォ?ン」としばらくクラッチが滑べるので、
アクセルを戻すと素直に繋がってくれます。高速走行時等、逆にストレスが溜まってしまいます。
原因はクラッチ滑りなのでしょうか?
それともクラッチペダルの問題なのでしょうか?
はたまた別の問題でしょうか?
現在メーターは69,000km程で、クラッチ交換歴は分かりません。
購入したクルマ屋の話ではもともとの個体はティプトロだった様です。

ちなみにクラッチ交換(オーバーホール?)は部品代込みでおいくらくらいになりますでしょうか?

 

 

(岡山県 ポル初さん) 

  クラッチの滑りで間違いないと思いますよ。 整備歴がわからないので正確な原因はわかりませんが、
クラッチ板が磨耗してるのが疑わしいですね。 板の接触面の焼けや磨耗、
クラッチカバースプリングのへたりなんてのも同時に起きてるでしょう。
ペダルや油圧シリンダー系ではそうはならないと思いますね。
オーナーさんが気が付いてないのに、元気に走ってみると若干滑りを感じるなんてこともあったりします。

オーバーホールはパーツの値段によっても違いますが、おおよそ20万前後。
ミッション下ろしたついでに他に整備が必要になることが多いので、プラスαでしょう。

CIMG9273.JPG