フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

86y930ターボKジェトロの疑問 (porsche930)

                                                                                                                                                                                                       

先日は色々とアドバイス頂きありがとうございました。
重々ご質問致しまして恐縮ですが、どうかお力をお願いします。現在、エンジン暖気後からのアイドリングは、950回転でほぼ一定、空ふかしでの吹き上がりもタコメーターの針はスーと上がり、ムラなく落ちるので、一見すこぶる調子が良さそうに思えるも、いざ走り出すと、1速で少し加速し、2速で引っ張った時に息継ぎ症状が発生し、車が少しガクガクして走りにくくなります。水平な道路では症状はましですが、上り坂や負荷がかかった時(ガソリン消費時)には、息継ぎが出ます。ちなみにポンプリレー・ポンプ本体前後・CDI・コイルは新品です。こういう場合、ガスが薄いせいなのか? Kジェトロの動きが渋いのか? フェルデスビの燃料振分量が均一に送られていないのか? それとも他に考えられるような事柄がございましたらご教授頂けると幸いです。また、Kジェトロの調整には規定値があると聞いていますが、車によって個体差がありますか?燃調を少し濃めにすると、冷間始動の暖気がカブリぎみになり、うまくアイドルしない場合が多く、空ふかしでも回転のスムーズさが失われてしまいます。どうかKジェトロ地獄から救って下さい。宜しくお願い致します。
 

  

(北海道 クッシーさん) 

Kジェトロ地獄ですか?(笑) 大変なところにはまってるようですが、案外賢い装置ではあるんですけどね、
制御の仕組みを理解してないと、なかなか脱出できないのが難点です。
負荷のかかる時に調子が良くない感じですが、簡単に判断するのは、試しに濃くしてみて、走りが変わるか
どうかですね。
薄いとわかると、その後の調整で直せるはずです。 ポンプは交換されてますが、後ろ側ポンプ回ってますよね?
燃料フィルターは交換済み? 燃圧はゲージが無いと見れないですけど、未点検?
濃くしたときの冷間時不調ですが、エアバルブはちゃんと開いてて、アイドル上がりますか?
ウォームアップレギュレターが冷間時の燃圧を制御してます。冷間時、温間時の燃圧の差が
正常でしょうか? 燃圧が燃調にも影響してるので重要です。
点火時期は正常で、進角はしてます?デスビ内部の固着もありえます。
フューエルデスビの不調は他が全部正常として最終段階で判断したいですね、エンジンかかって
停車時に普通に吹き上がるなら、Fデスビが悪さしてるとはあまり思えません。
などなど、見るべき箇所は多々あって手ごわいですよ。