フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

アイドル不良?  (porsche996)

                 

996カレラ2(98)走行13万に乗っています。
毎日通勤で使っていますが、最近1時間位走行し、渋滞で水温が85℃位に上がり始めたころDレンジのまま停車していると、負荷がかかったような感じになり、ニュートラルに入れると一瞬1400rpm位まで跳ね上がって、序所に回転が落ちて通常のアイドリングに戻ります。
エンジンルームをのぞいてみると、ラジエタ―キャップから微量のラジエーター液が。
ラジエーターキャップの圧漏れが原因でこうした症状は出たりしますか?
ご教示頂ければ幸いです。

 

( 東京県 もとさん) 

症状を体感してみないとわかりにくいですが、エンジンのばらつきが無くて、回転だけの問題でしたら
アイドリングを制御してるアイドルバルブの動きがカーボンの堆積で悪い?と考えます。
内部を掃除したりして直るか試したいですね。
 http://www.keep9.jp/2010/11/996-porsche996-5.html

気になるのは冷却水との関係です。 通常ならタンク内の水が出てくることは無いですから
水量、水温、タンクのひび割れ等、チェックが必要ですよ。
水冷エンジンは冷却水の管理が大事ですので、一度点検に出したほうがいいでしょうね。