フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

スピードメーター不調! (porsche993)

                                                                                                                                                                                                       

初めまして、お世話になります。
当方97.993カレラS(Tip-S)に乗る物ですが!
スピードメーターが突然暴れだしたり(20k~30kの幅で上下する)、休んだりします。
走りながらメーターを引っこ抜いて、コンコンするとピコン×2と動いたり復活したりします。段差等通過時にもピコン×2と動いたり復活したりします。
一度復活すると、キーを切るまでは、大丈夫だったと思いますが、数十分後再度始動すると同じ症状が出たり出なかったりします・・・昨日はダメでした。
又、暴れて不安定な時の針のスピード表示とオンボードのデジタル速度に違いが有ります。

以前ザコさんが解決された、メーター無断欠勤車の症状に近い様な感じ(接触不良)かと思うのですが・・・?

取りあえず自分でした事は、メーターコネクターを外し凹凸のピンの清掃(ペーパーでゴシゴシ)取付、ザコさんが解説されていたトランクフード内コネクターの確認、左後輪のスピードセンサー部の触手確認、ハンドル下のメーター関係の(名前忘れましたが)BOXのコネクター抜き差し等行いました。
因みに、ABS警告灯は点灯していません。

以上のような症状ですが、何か思いうかぶ箇所はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

 

(兵庫県 ヒゲさん) 

振動で治る現象は接触不良です。場所を特定するのが問題ですが、メーター本体をコンコンして
動きが変化するなら、メーター内部の故障と思われます。いろいろ各所点検されてるようですし、あとは
メーター本体が疑わしく、修理に出して確認すればわかるのでしょうはないでしょうか?
 
参考まで
993のスピードメーターセンサーについてですが、左後ろのホイール回転センサーを利用してます。
ABSの信号としても共用されていますね。
・車検時などにスピードメーターテスターに後輪を載せて、後輪のみ駆動回転させてメーター作動しますが
 それぐらいではABS警告灯は点灯しません。
・センサーのコネクターを抜くと断線と判断して、エンジンかけたらすぐに警告灯点きます。
・センサーは断線してないが、信号を出力しない場合は、走り出すと警告灯が点き、スピード計も上がりません。