フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

オイルクーラーブロワーファンの異常  (porsche964)

                                                                                                                                                                                                 

整備日誌の「ぶぉ~ん、ぶぉ~んと唸るファン音」と同じ症状がオイルクーラー側ファンで発生しました。

日誌の記された方法の逆にコンデンサーファンリレーを隣のACコンデンサー用リレーと入れ替えて(日誌とは逆)みましたが、残念ながらファンが断続的に回ったり止まったりする症状に変化はありません。

リレーの端子86ー85c間の導通チェックしましが72くらいで正常です。となるとリレーの不良が原因ではないようです。

ファンレジスターは最近交換しましたので、そうなると
ACエアコントロールユニットの故障でしょうか?ご教示下さい。


 

(東京都 964板橋さん) 

あーっと、せっかく書いてた文章が消えてますね、ショックです。
リレーと、レジスターが正常だとしたら、あとはセンサーが疑わしいです。
センサーの抵抗値の変化をコントロールユニットがモニターしてて、リレーに通電させます。
964,993で時々悪さをするセンサーの交換歴が無いなら交換してみる必要ありですね。
コントロールユニットの不良で、今回のような症状が出てるのは未だ経験は無いです。

 

jdoaosa.JPG