フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

911ターボエンジンの調子  (porsche930)

                                                                                                                                                                                                 

初めまして。最近ここのQ&Aを知り、大変参考にさせてもらっています。

早速ですが、私の所有する85年のターボの相談をさせてください。
今年の夏の車検直後から、オイル漏れが始まってしまったのですが、それと同時に低速時(ブーストかかる前まで)が非常に遅くなってしまったんです。
交差点でまわりの流れについていけません(涙)
もちろんブーストかかると今までどうり?くらいのパワー感はあります。

これからオイル漏れを直す予定なんですが、漏れを直せば元に戻るものなのでしょうか?

オイル消費は1100kmで1.2Lなんですが、気になるのは走行後にリヤのバンパー~リヤウイング下部にかけて、排ガスに混ざったようなオイルが付着しているんです。

以前国産車で燃調濃い状態でのっていた時に、オイル消費が酷く、今回同様リヤバンパーにオイルが付着していた経験があります。

kジェトロ車は何年かに一度は調整しないと完調をキー
プできないのでしょうか?

わかりずらい説明とは思いますが、困っています。
なんとかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

 

 

 

(栃木県 85ター坊さん) 

オイル漏れと、エンジン不調?の関係は直接無いのでは?
排気ガスにオイルミストが混ざって、ベトつくものが付着するのでしたら、6気筒燃焼ぜずに、
1発死んだ気筒のオイルが出てきてる可能性なんてのもありますね。
漏れたオイルが後部の乱流でボディーに付着することはよくあります。

現車を確認しないと正確にはわかりませんが、各気筒の燃焼状態、圧縮比のばらつき、燃調の狂いなど
トータルでクルマの状態を見て欲しいですね。
前後2個ある燃料ポンプのうち、後ろ側のみ停止しても走りますが
もちろんパワーは出ませんし、黒煙噴きます。でもブーストはちゃんと上がったりするので、要チェックです。
どこが不調になってもおかしくない年代の車ですから オイル漏れを修理する前に、
不調の原因を探るほうがいいでしょう。