996カレラ前期乗りですが、バッテリー交換とヘッドライトバルブのHID化(ポジションとロウ)を自分でやろうと思っています。
①バッテリー交換の注意点について教えてください。 電装系(オーディオやレギュレータ)がリセットされるという噂がありますが、もしそうならリセットされて何らかの復旧・調整作業が必要でしょうか?
②ヘッドライト(ポジションとロウ) 純正バルブ → HIDキセノン化は自己作業で簡単にできるものでしょうか?それとも、配線替えや加工などが必要になり、有る程度の知識が要るものなんでしょうか?やっぱり純正バルブは暗くてシャキッとしないので何とかしたいですね~
( 大阪府 kamishin996さん)
バッテリーを外してしまったら、オーディオやエンジンや電装系の 制御の学習が消えてしまいます。それでも別に支障は出ませんが、(バッテリー上がりのときは結局そうなっちゃいますから)バックアップといって、電気をクルマに流したままバッテリー交換することでメモリー残したままにできます。当然、バッテリー外すときは工具をボディーショートさせたりしなような注意が必要ですし、不安があるようでしたら専門業者さんにお願いするほうが良いでしょう。HID交換は、最近の簡単なタイプだとバッテリーからわざわざ電源線引いてくる必要が無く、ライト内部とライト裏にユニットを取り付ける作業ぐらいで完了するものが主流です。配線通す直径20mmぐらいの穴を開ける指定があったりするものもあり、そんなときは工具の用意とかもいるでしょうね。