フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

996アイドリング不調 (porsche996)

         

始めまして、よろしくお願い致します。

2000年式の996カレラ4tip-sの症状です。
暖気後のアイドリングがとても低いようで安定しません。
また、しっかりとエンジンが暖まるまでは症状が出ません。

今のところエンストするほどの事はないのですが、
特にシフトをDに入れてブレーキをかけて停止している
際の振動がかなり激しく、信号待ちなどでエンストの
不安に駆られることが多々あります。

アイドリングに関する症状ではエアマスセンサーの不具合が
よく認められるようですが、洗浄で解決しない場合でも
交換することによって解決することはよくあるもの
でしょうか?(洗浄だけは自分でやってみたのですが、
解消されませんでした)

また、エアマス以外のよくある原因というのは
ご経験上どのような部分に多いでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

 

 

(福岡県  空手バカ3代さん) 

お約束のエアマスの洗浄はあまりしないですね、結局ダメになることが多いようなので・・・・。
先日も加速が悪く、診断機でエアマス不良と出たのを交換したところです。

アイドリングの制御がうまく行かない場合は、アイドルバルブがカーボンで汚れて動き悪いことがあります。
こちらは丁寧にカーボン洗浄して、内部の動きを良くしてやることあります。

点火系は大丈夫でしょうか?プラグやプラグキャップなども要交換パーツです。
失火してると5気等なんてこともありえます。
http://www.keep9.jp/2009/06/996porsche996.html

CIMG4103.JPG