フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

01年996ターボエンジン回転ムラ (porsche996)

             

ご多忙の中不躾ですが、ご教示頂けましたら幸いです。
2001年型996ターボTIPですが、4速時おおよそ50Km程度の速度の時にエンジン回転数がひどいときで
400回転程の回転ムラが出ることがあります。
エンジン始動及び日常走行、高速走行では気になりません。それと、もう一点、高速走行時アクセルをグイッと
踏み込んだときに排気に煙が出ることがありますが、プラグの問題でしょうか?
又は、点火ムラでしょうか?オイルが必要以上に混入でしょうか?恐れ入りますがお教え願えましたら幸いです。

 

(千葉県 kenfoxさん) 

かなりの低速時に高いギヤで起きる症状みたいですね。
例の悪さするエアマスセンサーは交換済みでしょうか。 加速不良やアイドリング不調など、壊れ方で
いろんな現象がでますね。
O2センサーの不調があると、一定速度走行中のO2センサー働き領域でエンジン不調を起こすことがあります
http://www.keep9.jp/2010/10/o2-porsche930-1.html

急加速時の燃焼煙は多少は出ますが、浄化システムが進化してる996なので、明らかに多いのであれば
燃調不調も考えないといけませんね。
オイルの混入だと白い煙なので燃焼煙とは感じが違うはずですよ。