フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

白い煙が出ます。  追記あり (porsche993)

                                                                                                                                                                                             

アイドリング時に白い煙が6月頃から出ます。
高速道路で飛ばしている時は出でません。
しばらくすると白い煙が出ます。
走行中は友達が後から見てもらいました。
97年型で走行は20000キロです。
今年車検時にプラグは交換しました。
なんでしょうか・・

 

 

 

(千葉県 T・Nさん) 

オイルの量が正常なのはもちろん前提ですが、普通なら気になるほどの白煙は出ませんね。
始動時に若干出るぐらいは問題ないのですが、ずーーとでてるとなるとオイル消費&燃焼してる可能性があります。
アイドリング時や、アクセルオフ後の次踏んだ瞬間にボワッと出る場合はオイル下がりが疑わしいです。
オイル下がりはバルブのシール不良が原因なので最低ヘッドオーバーホール必要でしょう。

以前見かけた症状で、オイル交換してから急にアイドリング時に、目立つ白煙がモクモク出るという車が
ありました。 オイルの銘柄は忘れましたがどうやらオイルの成分の影響で燃焼するときに白煙が
目立つようなモノだったようです。再度オイル交換されてからの話しはまだ聞いてませんけどね。

 白煙現象の報告がありましたので、追記させていおただきます。
貴重な情報ありがとうございました。
 

>白煙が出だした頃に交換した某国産オイルメーカーに問い合わせたところ
>
その某国産オイルメーカーの担当者曰く「おそらく当社でブレンドした何らかの添

> 加剤が白煙の原因でしょう?申し訳ありませんでした」との返答をいただきました。

> 他社の鉱物オイルに全抜き交換し試してみると・・・白煙は完全に止まりました。


空冷エンジンはけっこうオイル消費しますからね。
燃焼して減ってるのは間違いないのですが
成分によって煙が可視化するものがあるってこともあるようです。