フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

クラッチぺタルを離すとミッション?から異音が・・・ (porsche993)

                                                                                                                                                                                         

始めまして お世話になります。

94y993カレラで4年位前にRS用軽量クラッチに交換その後2万㎞走行した車両です。  つい最近エンジンが回っている状態でクラッチぺタルを離すと ミッション?から案外と大きい音でガシャと異音が出ます。

エンジンを切っている状態ではクラッチぺタルを離しても異音は出ません。念の為レリーズシリンダーを交換しましたが 異音状況は変わりません・・・この症状はミッション内部に異常があるのでしょうか 異音の原因がわかればと思いまして・・・宜しくお願い致します。

 

 

(愛媛県 アンちゃんさん) 

 アイドリングや発進時、加速時のエンジンの振動がミッションのギヤに伝わるジャラジャラ音だと思います。 
ノーマルのツインマスフライホイールがその振動を吸収する役目をしてるんですけど、
RS用のシングルマスフライホイールはそれはそれを吸収出来ないので、ミッションに直接伝わるんです。
RSクラッチ板にダンパースプリングが入ってはいるんですが十分ではないということですね。
特に問題というのは起きないですがMTオイルの交換を早めにしたほうが993はいいです。
よく汚れますので。 もう2万キロならお早めに!