フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

リアウイングの開閉(報告)&パワーウィンドウ開閉せず (porsche964)

                                                                                                                                                                                       

ザコちゃん、こんばんわ!
報告、遅くなりました。
例のリアウイングの件…
原因はやはりリレー(コントロールユニット)でした。
リレーを交換したら、いとも簡単に直りました。
カチっと音がしても、リレーがイカれてる場合もあるんですね!
あと、今日はパワーウィンドウの件で…
とても困った症状に見舞われています…
パワーウィンドウが、なんの前触れもなく、突然窓が開かなくなったり、また何事も無かったかのように、突然動いたりします。
スイッチの接触かと思いきや(スイッチ破損がありましたが、分解して修理して、動作確認しました)
動かない状態の時に、昇降スイッチを上下させると、メーター照明が、一瞬電圧負荷が掛かった感じで暗くなります…
って事は、通電はしてるって事ですよね?

関係あるかは判りませんが…
ドア内側(ノブの辺り)をドンと叩いて動いた事もあります…
が、いくら叩いても動かない時もあります…
ただ…
症状頻度は運転席側が大半ですが…
たまに助手席のウィンドウも、同じ症状に見舞われます…
“閉まらない”より、殆どは開かない症状のほうが多いです…
窓を上下する際、ゴム枠との接触面に抵抗は感じません…
動くときは、何の抵抗もなく、普通に動きます…
予て乗らない時は、バッテリーカットオフターミナルをオフにしていて、オンでエンジンを掛けた一発目で動かない事が多いように感じます…
開かない時、バッテリーoff onで繋ぎ直してみても動きません…
レギュレーターモーターも、昇降スピードが遅い感じもありませんし、やっとこさ動く感じでもありません…
こんな症状の場合、どの辺りに原因があるのでしょうか?
ウイングと同じで、ウィンドウリレーとかあるのでしょうか?
マニュアル見ても、ウィンドウ単体のリレーは確認出来ませんでした。
因みに…
ヒューズとかだと、切れたら全く動きませんよね?


 

(鹿児島県 マンモスさん) 

報告ありがとうございます。
ウィングリレーユニットが原因だったとのこと。 結構高い部品だったでしょう。
リレーのカチカチ音がしてるけど、ユニットから電気が出力されてないのでしたら、端子の足付近の
ハンダ割れとかが原因かもしれませんねぇ。修理して予備として置いておけるかもしれません。

パワーウィンドはこれまた不思議ではありますね。 スイッチ押した時に電圧が下がるような感じで
メーターランプが減光するなら、モーターに電気が行ってるけど動かないのが考えられます。
ギヤの噛み込みで動かないのか、ガラスがシールに貼りついて動かないのか? 
症状がよく出るなら止めるときに、ガラスを数ミリ下げた状態で放置したあとの、現象の変化を見てみたいですね
ギヤの噛み込みはたまにあります。でも勝手にロックが解けるのは稀かな?
一回噛むと、強制的に修理しないと直らないですね。
スイッチはよく壊れるパーツなのでもう一度よく点検してみて下さい。
助手席側スイッチは、どちらかが壊れると、正常なのスイッチで操作しても動きませんので。


あと、パワーウィンドリレーってのがあります。 ドアを開けると、キーOFFでもパワーウィンドや
サンルーフが動く構造になってます(USA仕様除く) それがリレーの働きでやってますが、そんな制御を
してるリレーがフューズBOXにありますよ。R22番がそれです。