フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

996C4高速走行時ステアリング振動 (porsche996)

   

はじめまして教えてください。
00年式の996C4を購入しました。(GT3純正エアロ付き)購入後、前のタイヤがRRの摩耗もあり、タイヤを交換(P-ZERO ROSSO N指定、FR225/45r18、RR285/35r18)し、ついでにアライメントもC4のセンター値合わせで調整しました。(ホイールADOVAN RS 8.5J-18、11J-18)はじめて高速を走行したのですが、若干120~140km/hでステアリングの微笑振動がきになりました、(以前は968CSを乗っていて振動がありましたが、ちょっとレベルが996の方が悪く感じます)本とかインターネットでは、911系は直進安定性はすごくよいというのが結構あり、ちょっと悩んでいます。そんなものなのでしょうか?(ニュアンスの質問で難しいとは思いますが・・)ちなみに、交換はポルシェ専門店にお願いしました。ハブベアリングのガタも確認しましたが異常はありませんでした。他あればアドバイスお願いします。

 

 

 

(神奈川県 GT3もどきさん) 

 この手の振動にはほんと悩まされるんですよねー。とくに4駆系に多いように思います。
確かに疑わしいのはホイルバランスです。 ポルシェは微妙なバランスの狂いも振れに出てきますね。
数グラム単位で影響受けます。
日誌でバランス狂いの記事をアップしてます↓
http://www.keep9.jp/2010/05/-porsche964-82.html

他もいろいろ考える箇所があります。アクセルOFFの速度が下がって来る時に、ある速度で振れがでるって
ことはありませんか? 
そんな場合はトーインの変化もありえます。トーインの数値、アームのブッシュ、タイロッドのガタなどが
原因ってこともありますね。
993の4Sで100km/h付近での振れが発生して、バランス、タイヤ、ホイール、アライメント、などやったけど
直らず、結局ロアアームブッシュをピロボールに交換、タイロッドブッシュ交換、ホイールベアリング交換を
一度に行って、それで直りました。どれが原因で直ったのかは不明・・・・。
でも劣化するゴムブッシュは怪しいですよね。