フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

幌の張り替え (porsche964)

                                                                                                                                                                                   

いつもありがとうございます。
964C2CAB 91年 を駆っております。

幌のあちこちに、チビチビとほつれがあり、
リア・スクリーンも曇って来たので、
いつかは幌を張り替えたいと思っていました。

ネットでは、コンバーチブル研究所というところが
964用の993タイプのワンピース幌を売っていて、
これをいつかは、、、と思っていました。

そんな折、知りあいから、ショップでデッドストックに
なっている、964用のツー・ピース幌の新品が
安く売りに出ているという情報を頂き、
破格のオファーであったため、即購入しました。

が、張り替えの方法や手順が不明なのです。

幌を貼り替える場合、
どこのネジからゆるめて、幌を外せば良いのか。
どこから順番に張れば、ちゃんと張れるのか。
でたらめにやって、高速でバタバタすると、
たちまちネジ部から破れてしまう恐れがあり、
正しい手順を教えて頂きたいと思い、質問を
させて頂く次第です。

なんとか御教示頂きたく、お願い致します。

 

 

(神奈川県 SHINさん) 

幌の張替えは大変ですよー。
ボクスターは可能ですが、964,993は正直やりたくないですね。
その場合、幌の交換を行う専門業者さんでお願いしてます。
単純な部品交換ではなく、さまざまな要素があって時間もかかりリスクも生じるからです。
時間工賃的にも、専門業者さんが行うような金額ではできないですし・・・・。

分解の手順もここでは書き切れないでしょう。 順番に必要箇所を見ながら判断していくしかないかなー。
骨組みごとごっそり外して分解張替えして、取り付け後も幌の角度など調整しながら総合的にくみ上げます。
雨漏れしては意味がありませんので、シールの取り付けもしっかり行い、生地の突っ張りぐあい、
閉まった時のたたみ込み具合、 窓ガラスとシールの接触角度や高さ調整、。
ピーンと張るのが難しく、緩んだ状態で走るとバタつくし、膨張します。
などなど考えただけでも頭が痛いですよ。

オープンカーだから少々雨漏れしてもいいし、騒音も気にならない。
なんなら、閉めないから、閉まりにくくてもいいなんて・・・・・・・・・無いですよねぇ~。