フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

ハンドルを切った時のクラクション音について(porsche993)

                         
 
                                                                           

はじめまして。

8月1日に神奈川県もんじろうさんが質問されている症状ですが、先日私の所有する993カレラS(98年)でも左にハンドルを目いっぱい切った時にクラクションが鳴りました。この時の鳴り方ですが、盗難防止装置が作動している時のクラクションの鳴り方のような「プッ・プッ・プッ・プッ」といった一定のリズムの速い断続的な鳴り方でした(同日に2回発生しましたが、2回とも一定リズムの断続的な鳴り方でした。)。素人の推測で大変恐縮ですが、盗難防止装置の誤作動では?と考えていたのですが、左にハンドルをいっぱいに切るとこのような動作(盗難防止装置が誤作動を起こす)可能性はあり得ますでしょうか?お手数ですが対処法等ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

(東京都 のっちさん)

 

 その後の対処がどうなったのかはまだわかりませんが、 セキュリティと、クラクションホーンの音は違うパーツから
発せられるので、音色で判断できます。 クラクションは2音程の2個のホーンが右フロントフェンダー内部から
鳴ります。 セキュリティのホーンは、軽自動車のホーンのような単音で、別の場所から鳴ります。
それが判断できたらいいのですが、走りながらだと難しいかな?
ピーピーピと鳴るときに、ハンドルのホーンを押して、更に音量アップで3色の音色が混ざれば
セキュリティのホーンまで鳴ってるとわかるでしょう。 
回りから聞いたら、どうしちゃったの?あのポルシェと思われるでしょうけどね。
一度試しに、セキュリティを作動させて警報鳴らせてみたらわかるかも・・・・
それも人騒がせではありますが。

構造上、ハンドル回したからといってセキュリティホーンが鳴るとは考えれませんし、
ましてエンジンがかかった状態では鳴らないはずなんです。それが鳴るとなると、ロックコンピューターが
壊れて狂ってしまってるとしか思えないですねー;

前回書いたように、ほんの少しホーンパッドを押すだけでクラクション鳴ってしまいませんか?
だとしたらやはり、ブッシュのへたりなんですけどね。

ステアリングコラム内の、コンタクトサポートの不調で内部接触や断線気味が発生してるとかも
無きにしも非ずです。 
経験はありませんが。 内部に渦巻き状のシート配線が入ってます。
 

●後日談いただきました。↓

>ざこさん

早速ご丁寧な回答いただきましてありがとうございます!発生したのは2週間ほど前だったのですが、通常走行時は何も問題無く、その後は乗る時間も無かったため未対処のままです。クラクション音は確かに右フェンダーあたりから聞こえていた気がします(タイヤがタイヤハウスに干渉して音がしたのかと最初は思いましたので。)そうするとセキュリティの方では無さそうということですね。近隣で気兼ね無くホーンを鳴らし試せる場所が思い浮かびませんがどこかで確認してみます。どうもありがとうございました。暑い日が続いてますがお体お気をつけください。失礼いたします。

 

kkiosjsos.JPG