フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

996エンジン始動時の異音 (porsche996)

                                                                                                                                                                                     

すいません、2001年式996GT3なんですが、エンジン始動時にガシャガシャ音がします。
まるで、カムチェーンのテンションがゆるんでいるとか、ラッシュアジャスターの油圧が抜けているような音です。始動時のみで、数秒で消えます。また、数日エンジンをかけなかった時に出るようで、毎日指導しているときには出ないようです。油圧系の異常でしょうか?オイルは交換後500km以内です。

 

(石川県 あ~るさん) 

たしかにそうですね。チェーン&油圧テンショナーの音でしょう。
チェーンテンショナーに油圧がかかり、チェーンを張りますが、中のオイルが抜けると、始動時にガラガラ言って
油圧がかかりオイルが循環すると音は消えます。
テンショナーのへたりやオイルの粘度、温度で発生したりしなかったりするようです。
特に下から押し上げてる側の右テンショナー内部のオイルが重力で下がってしまう可能性がありますね。

上の画像がGT3のもの、下の画像が959のものです。ほぼ同じ構造ですね。
あの歴史遺産の959と同じ品番のものが使われてますので お値段は1本5万円ほどになります。

9591.JPG
 

959.JPG