フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

964C2油圧計  (porsche964)

                                                                                                                                                                                   

いつも参考にさせていただいています。964C2 TIPですが、油温は正常(オイルクーラーファン回っている状態)、油量も正常、アイドリング(Dモード780回転)時で、油圧計が1Kgの目盛のやや下です(目盛の白線と針はぎりぎり重ならない)がこれは正常でしょうか。暑い時の停車アイドリング時にときどき油圧警告灯が点きます。一瞬点灯するのは問題ないと取り説にありますが、アクセルを吹かすまでずっと点灯していて、非常に心配です。
 

(北海道 964C2さん) 

そうですねー、正確な油圧を測ってみないとわからないですけど、TIP車のアイドル時の油圧ランプ点灯は
たまにある症状ですね。確かに取り説にも書いてます。
実際のアイドル時の油圧が低いとなると・・・・・、オイルの粘度は15w-50ぐらいでしょか?
10w40なら、粘度を上げるとましになるかもしれません。
走行距離が延びてますか? エンジン内部の各所のクリアランスが徐々に大きくなったりとかは
あるかもしれませんが、稀ですね。 オイルポンプの内部クリアランスの過大で圧縮漏れがあり、
高回転時は勢いがあるので大丈夫ですが、アイドルぐらいだとロスしてることも考えられます。
もちろんセンサー不調も考えれます。微妙な抵抗値の変化を利用してるだけですから。 
油圧0で無ければ焼きつきはしないでしょうが、精神衛生上よろしくないようなので、エンジンチェックして
解決策を見つけれたらいいですね。